SPORTS

HEADLINE

クルム伊達公子 観客に「シャラップ!」何様のつもりなのか

いったい、何様のつもりなのか。女子のテニスのクルム伊達公子が、24日の東レ・パンパシフィックで観客席に向かい、怖い顔で「シャラップ!」と大声で叫ぶ姿が動画投稿サイトにアップされ話題になっている。

クルム伊達公子
クルム伊達公子

「日本人の応援はため息ばかり」と、ふだんから気に障っていたらしい。2011年全米オープン覇者のストーサー(豪州)と2回戦で対戦したこの日は、雨天のためセンターコートの屋根が閉じられていて観客のため息が室内にこもり、ついに切れたらしい。

第2セットのタイブレークで、伊達がダブルフォールトを犯し最初のポイントを失ったとき観客のため息はピークに達したようだ。伊達は日本語で「ため息ばっかり」と叫び両手を広げた。

伊達は8月の全米初戦敗退後、自身のブログで「どうして日本人の応援は悪いときはこもる感じになるのだろう」と疑問を投げかけ、この大会前には「プレーが気持ちよくできるよう、ため息のないサポートをお願いします」と呼びかけていた。

ふだん、テニスをよく見にくる人たちなら、わかってくれたろう。しかし、この日はふだんテニスはあまり見ないが一度「アラフォーの星」を見たいという同世代の女性の観客が多く、ため息の善し悪しなど知らなかったらしい。

クルム伊達公子

敗れた伊達はいった。「エネルギーを吸い取られる。欧米は”オー”で日本は”アー”。選手の受け止め方が違う。たくさんの人が見に来る割には、テニスを見るレベルが上がっていない」

頭にきたのはわかるが、プロとしてそこまでいってはおしまいだ。伊達は3年前のジャパン女子オープンのダブルス準々決勝で敗退した後、公式会見を「体のケアがある」と、すっぽかした。体のケアが大事なのは自分だけではない。

世界のトップで活躍した若い頃も、マスコミと折り合いが悪く会見を拒否したり、途中で退席したこともあった。見る側のレベルをいう前に、自分のマナーのレベルはどうなのか。お客にしてみれば伊達目当てに一番安い自由席でも3000円するチケットを買い、一生懸命応援した揚げ句、ため息程度で八つ当たりされては割に合わない。

ため息は期待の裏返し。欧米との国民性の違いと割り切ることはできないのか。ため息が耳障りなら日本でやるときは自分の試合だけ無観客試合にしてもらえばいい。

マッケンロー

あるいは、かつての「悪童」マッケンローのように審判に暴言を吐きカメラのフラッシュをたく観客をどなりちらす「ヒール路線」を、これからの売りにしたらどうか。

[zakzak]
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20131001/spo1310010718000-n1.htm

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2013/10/02 14:35

    負けたのはファンのせい?己の力の無さを棚にあげ、プロならその状況を打破する能力をつけるまで。ため息ぐらいで我を失うならそこまでの選手と自分で知らしめたわけだ。

  2. 2
    名無しさん 2013/10/02 14:40

    顔も性格も悪い女

  3. 3
    名無しさん 2013/10/02 14:47

    言いたい事はわかる。観客はテニスを見に来ている訳だからちゃんとテニスを見るマナーを身につけるべきだと思う。
    こんな事、ゴルフでしてる人いないでしょ?
    選手が本来の実力以上のパフォーマンスをだせる環境を作ってあげるこそファンだと思うよ。

  4. 4
    名無しさん 2013/10/02 15:17

    だったら野球やサッカーの野次はどうなんだ?って話だろ。

  5. 5
    名無しさん 2013/10/02 15:25

    これって国民性の違いもそうだけど、言語の違いでもあるのでは?後、ゴルフ例に出すのおかしくない?ゴルフのマナーって主に、打つとき周りは静止するってのでしょ?そりゃ、周りがうろちょろしてたら邪魔くさいもんね。
    でもこの場合は別にテニスのマナー違反じゃなくね?伊達個人が嫌いな行為ってだけでしょ?それでキレられても困るだろ。
    まー、このくらい傲慢じゃないと世界では戦えないのかな。凡人には解らん!

  6. 6
    名無しさん 2013/10/02 15:27

    お前が下手なだけだろ。
    ため息つかれようが次のプレーで歓声に変えればいいだけ。

  7. 7
    名無しさん 2013/10/02 15:52

    神経質ですな

  8. 8
    名無しさん 2013/10/02 15:59

    日本に来なきゃいいだけだろ。誰も望んでない

  9. 9
    名無しさん 2013/10/02 16:08

    溜め息ぐらいで文句言ってたら海外サッカーとかは、どーなるの?ヤジだのレーザーだのハンパないですけどね(^o^;
    ベンゼマなんてブーイングされまくりだよ!結果が全ての世界だからね~

  10. 10
    名無しさん 2013/10/02 16:15

    どんなに劣勢でも応援し続けたいと思える選手であれば声援を贈る。結局は観客が応援したいと思えるプレーを選手ができてるかどうかの問題でしかない。
    応援しても無駄だと感じる態度を見せられたら溜め息が出ても仕方ないだろ。

    それが気にくわないなら自分でチケット買い占めて信者だけ招待しろよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事