SPORTS

HEADLINE

「ファンと選手をつないだサインボール」楽天日本一のちょっと深イイ話

楽天イーグルス優勝の瞬間、仙台のテレビ視聴率が60.4%をマークしていたことが明らかになった。「おらほ(私たち)のチーム」と地域に愛される球団となった基礎は9シーズン前にある。フリーライターの神田憲行氏が語る。

***

楽天優勝

今年の日本シリーズは久々に野球人気の復活を印象づけたではないだろうか。しかし楽天は強くなってから突然人気が出たわけではない。チーム発足時から選手・球団スタッフたちの地道な努力がある。

球団が出来たばかりのころ、私はルポを書くため毎月仙台に行って取材を続けていた。今回の優勝で改めて当時の自分の取材を振り返り、自分でも忘れていた1枚の写真をハードディスクの中から発見した。

新球を入れた白い箱の上に文章が書かれている。

《残り試合も少なくなりましたが、いまだに満員のお客様に応援を頂いております。本日より、スタメンの選手のみではなく、ベンチ入りの選手・コーチの方々にも、投げ入れて頂けるように、ボールを多く用意しました。どんどん書いて投げて下さい!!》

1回表の守備につく際、スターティングメンバーの選手はファンサービスとしてサインしたボールをスタンドに投げ込んでいく。これはスタメン出場の選手だけでなく、控えの選手やコーチにもそうしてほしい、という球団スタッフからのお知らせである。

【楽天球団スタッフが書いていたメッセージ】
球団スタッフからのメッセージ

撮影日付を見ると、「2005年9月14日」とある。前の日に本拠地フルキャストスタジアム宮城(当時)で西武ライオンズに1対10で敗れ、90敗目を喫したばかりのことだ。当時の球団職員が語る。

「これはファンの方から『試合に出ていない選手も応援したいので、どうしたらいいのか』と相談があったのと、選手たちからも『もっとファンサービスしたい』という要請を受けて、現場の判断で始めたものです。たしかホームの残り10試合ぐらい毎試合やりました」

田尾監督

実際にほとんどのベンチスタートの選手たちがこれに応じて、サインボールをスタンドに投げ込んだという。田尾監督の解任を予想する報道が溢れどん底の最下位を這い回っていた時期でも、ファンと選手たちはひとつのボールでつながっていた。

応援してくれたのはファンだけではなかった。

シーズン終盤、女性スタッフの発案でビジターチームの監督室に小さな花と「今年1年ありがとうございました。至らぬところがあったかと存じますが、来年もよろしくお願いします」と書いた手紙を置いた。ソフトバンクホークス戦のあと、そこに代わりに1枚の手紙が置かれてあった。

王貞治監督

《1年間本当にありがとう。できたばっかりで大変だったかもしれないけれど、来年も頑張って下さい》

王貞治監督直筆のお礼の手紙だった。

「まさか王さんからそのようなお返事をいただけるとは思いもしなかった。職員みんなで回し読みして感激しました」(前述の球団職員)

寄せ集め集団と陰口も叩かれたが、真剣勝負の向こうに新設球団を暖かく見守るプロ野球人の姿もあった。

平石洋介

球団ドラフト1期生で、現在は打撃補佐コーチを務める平石洋介氏は優勝に向けて疾走していく終盤、こんなことを話していた。

「突然いま強くなったんじゃない。9年間の歴史があるからこそ、今がある」

[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20131110_225782.html

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2013/11/11 16:23

    楽天日本一本当におめでとう!!
    そして勇気と感動をありがとう。

  2. 2
    名無しさん 2013/11/11 16:58

    普通に強かった!

  3. 3
    名無しさん 2013/11/11 17:26

    連覇してこその東北魂。来年定位置に戻るなら、東北糞でしかないなW 日本シリーズに限ると巨人が弱すぎる… マーが居なくなれば、ただのカスチームだろ。 岡島、銀次はやれるか来年楽しみだな。

  4. 4
    名無しさん 2013/11/11 18:26

    島って野球していない時は,稲荷神社にいるキツネなんでしょ

  5. 5
    名無しさん 2013/11/11 18:56

    【3】の言う通り! 今年から、5年間の間に2~3度リーグ優勝して、優勝できなくても、常にCSには出場できる。 こういう状態になった時こそ強くなったと言える。 要は常にAクラスに入れるかどうか!

  6. 6
    名無しさん 2013/11/11 20:03

    よほど悔しかったんだなW御愁傷様W

  7. 7
    名無しさん 2013/11/11 20:36

    おらほのオナホとは違う肛門をクンカクンカしたい

  8. 8
    名無しさん 2013/11/11 20:47

    【3】の言う通り! 今年から、5年間の間に2~3度リーグ優勝して、優勝できなくても、常にCSには出場できる。 こういう状態になった時こそ強くなったと言える。 要は常にAクラスに入れるかどうか!

  9. 9
    名無しさん 2013/11/11 20:50

    160球投げた次の日に連投するのは連続で発射するくらい体力消耗するのかな?

  10. 10
    名無しさん 2013/11/12 12:20

    王の返信の件り、不覚にもウルっときた

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事