SPORTS

HEADLINE

【ソチ五輪】浅田真央 茫然自失の16位に「まだ何も・・・わからない・・・です」フリーで記憶に残せ!!

◇女子SP 浅田真央16位

ソチ五輪第13日の19日に行われた、フィギュアスケートの女子ショートプログラム(SP)。4年間積み重ねてきた成果が五輪のみで試されるのであれば、これほど残酷なものはない。

SPを16位で終えた浅田の55.51点という得点は、2010年11月に出場したグランプリ(GP)シリーズ・フランス杯の50.10点以来の低得点。ただし、それは佐藤信夫コーチに師事しはじめて間もなく、ジャンプの修正に一から取り組み始めた時期だった。

ソチ五輪-浅田真央 16位
ソチ五輪-浅田真央 16位

浅田はこの日の失敗理由の一つに「緊張」を挙げたが、さらに一瞬の「混乱」も、4年間の努力を無駄にしてしまう結果を招いた。緊張は、ショパンの「ノクターン」が流れ、スケートを滑り出した時に自覚した。

ソチ五輪-浅田真央

「(感覚が)ちょっと違うと感じた。でも、(このまま)行かなきゃ、という思いが頭をよぎってしまった」

そんな混乱した状況で、デリケートなトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めることは難しく、回転不足を取られた上に転倒してしまう。続く3回転フリップも回転不足。アクセルと並んで得意なはずの3-2回転ループも、単発の2回転にとどまった。

五輪の重圧は、前回のバンクーバー五輪で学んだはずだった。しかもバンクーバーのシーズンは非常に調子が悪く、GPファイナル進出も逃したのに対し、今季は調子が良く、ソチ入り後も好調を維持。

好条件がそろい、メダル獲得への支障は少ないと思われた。

「やっぱりバンクーバー五輪も経験しているし、一度経験することで分かる部分もたくさんあると思うが、自分の中でうまく解消できていなかったのかな」と浅田。

ソチ五輪-浅田真央

今五輪からの新種目の団体で一度、失敗したことも重圧になったか。何事にも生真面目な浅田のことだ。「自分で行ける、という強い気持ちを持たなければいけない、と強く思い過ぎたのかもしれない」と振り返る。

残念ながら、メダルは遠のいた。モチベーションを維持するのは難しいかもしれない。しかし「集大成」と位置づけたソチ五輪のフリー。観衆に「浅田真央」というスケーターを記憶に残せるか。まだ、真価を見せる機会は残っている。[毎日新聞]
http://mainichi.jp/sports/news/20140220k0000e050211000c.html

■ネット上で激励のコメントが多数ある中、あの人もエールを送った

ネット上では「残念だけどここは切り替えてフリーに臨んでほしい」「浅田真央頑張れ! フリーは楽しく彼女らしく舞ってほしい」などの激励のコメントが見られている。

安藤美姫

昨年末に現役を引退したフィギュアスケート仲間である安藤美姫さんは、自身のツイッターで「トリプルアクセルに挑む姿は本当に凄いと思います。優雅な彼女にしかできない雰囲気を魅せてくれました。まだ明日があります。悔いなく自信を持って滑って輝けますように!!! 考え過ぎず小さい頃のように…」(原文)とエールを送っている。[マイナビ]
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/20/114/

■キム・ヨナ「最悪の出来」も今季最高点でSP首位

3組5番目となる17番目に登場したキム・ヨナは、演技前は緊張した表情だったが、冒頭の連続3回転ジャンプを決めると、その後も大きなミスなく確実に加点していった。技術点は39.03点で演技点は35.89点。

キム・ヨナ
今季最高点のキム・ヨナ

明確なキャラクターを表現せずに繊細な感性を優雅に表すはずが、この日は表情が硬かった。演技終了後こそ安どの笑顔を見せたが、直後のインタビューでは悔しさをにじませた。

ウォーミングアップのときから緊張して、足が動かなかったといい、「これまでのショートプログラムで今日は最悪だった」と話した。緊張した理由については「私も人間だから」と首をかしげたが、気持ちを強く持って競技に臨んだという。[聯合ニュース ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000004-yonh-spo

【関連画像】
安藤美姫 17才の乳首とおっぱいポロリの画像コチラ

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 17
    名無しさん 2014/02/21 9:06

    キムヨナはよくやっていた
    浅田はメンタル負け

  2. 16
    名無しさん 2014/02/21 8:33

    フリーの演技を見ると、やっぱりやらされてる演技より、やる気になった時の真央ちゃんは凄い!!ゆっくり休んで、平壌に挑戦して欲しいな…

  3. 15
    名無しさん 2014/02/21 1:22

    うーん、残念。
    やっぱり背負ってるプレッシャーの差なのかな…。キム・ヨナの方が精神面でもすごいんだなと思った。
    韓国はあんまり好きじゃないけどキム・ヨナの演技はミスもなくて綺麗だった。

  4. 14
    名無しさん 2014/02/21 0:42

    安藤みたいに4回転を捨てれば良かった。
    何のための四年間だったのかって感じ。
    アクセル捨ててキムヨナみたいなプログラムにすれば、技術点は勝ってるのだからメダルは取れた筈。
    それをしなかった真央ちゃんとコーチの責任。

  5. 13
    名無しさん 2014/02/20 22:17

    過大評価されすぎ

  6. 12
    名無しさん 2014/02/20 21:30

    アチャ〜妹の失態!! これは舞が脱いで国民に詫びないとだなW マイはEカップ♪♪

  7. 11
    名無しさん 2014/02/20 20:54

    キムの田村淳にしか見えないウリナラ肛門をクンカクンカしたい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事