SPORTS

HEADLINE

【JAPANESE ONLY】浦和レッズ「差別横断幕」波紋広がる サポーターが抗議も撤去は試合終了後

J-1浦和レッズ―サガン鳥栖戦が行われた埼玉スタジアムで2014年3月8日、「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕が掲げられる騒動があった。

埼玉スタジアムに掲げられた横断幕
埼玉スタジアムに掲げられた横断幕

浦和は公式ホームページで、「差別的と解釈されかねない発言と行為がありました」と発表したが、当日スタジアムに訪れたサポーターからはスタッフの対応の鈍さを訴える書き込みが相次いでいる。

横断幕が掲げられたのは、ゴールネット裏への通路で多くのサポーターの目に留まる場所だ。

横断幕は誰が掲げたのか、何を主張しているのかはいまだ明らかになっていない。「JAPANESE ONLY」は直訳すれば「日本人だけ」となるが、インターネット上では一部選手に対する差別的表現だという指摘が相次いだ。

槙野智章twitter

また、浦和レッズの槙野智章選手は自身のツイッターで「今日の試合は負けた以上にもっと残念なことがあった…」と横断幕の写真を掲載。「浦和という看板を背負い、袖を通して一生懸命闘い、誇りをもってこのチームで闘う選手に対してこれはない。こういう事をしているようでは、選手とサポーターが一つにつながれないし、結果も出ない…」と不満をあらわにしている。

浦和レッズは8日夜、「サガン鳥栖戦での出来事について」と題した発表分をホームページに掲載。「差別的と解釈されかねない発言と行為がありました。クラブとしましては、差別的発言・行為は断じて許されるものではないと考えています」とした。「発言と行為」についての具体的な内容は明らかにせず、「なお、今回の出来事につきましては、事実確認のうえ適切な対応に取り組んで参ります」と書くにとどめた。

浦和レッズの対応に、サポーターは不満げだ。「何この他人事対応?」、「レッズのスタッフにはさらに失望したよ」、「ああいう対応じゃあ厳しく協会にやってもらわないといけない」など、非難する書き込みがツイッターなどに寄せられた。なかでも、サポーターから横断幕を外すよう抗議があったにもかかわらず、試合が終わるまで掲げられ続けたことに憤る人は多い。

スタッフに抗議したというサポーターは、「結局この試合中の撤去はせず、『今後改善に向けて努力する』ことになったそう」とツイート。また別のサポーターは、「クラブのスタッフが(編注:横断幕を)撤去したのは事実です。ただ、試合終了してからしばらく経った後です。現場に通りかかった(おそらく欧米系の)観客が、幕と一緒に写真を撮り始めた時に、スタッフがはがしていました」と明かした。こうした書き込みが拡散されるにつれ、サポーターによる憤りの声は増えている。

■浦和は過去にも人種差別発言で制裁金

横断幕の「JAPANESE ONLY」がどういった意図で書かれたかは不明だ。読み方によっては「日本人以外お断り」ととれる。かつて米国で黒人差別が顕著だった時代、各種施設で「White Only」、つまり「白人専用」と掲げて有色人種の利用を拒んでいた。横断幕は、このような悪しき過去を思い出させるという指摘も出た。

仮に差別発言だとして、誰に向けられたものかも分からない。インターネット上に出回った写真を見ると、掲示された場所は埼玉スタジアムの中、浦和のサポーターが観客席に向かうゲートだ。ここで掲げてもピッチ上の選手の目には触れないので、選手に向けたメッセージなのか疑問が残る。「浦和サポーターは日本人に限る」と言いたかったのか、チームを全員日本人で固めよとしたかったのか。いずれにしろ、外国人排除をあおるなら許されない。

清水エスパルス―ジュビロ磐田戦横断幕

事例はあまり多くないが、過去にもJリーグで「差別問題」が取り上げられたことがある。2011年5月28日に行われた清水エスパルス―ジュビロ磐田戦。磐田サポーターが、清水のゴトビ監督に向けて「ゴトビへ、核廃棄をつくるのはやめろ」書いた横断幕を掲げた。

監督はイラン系米国人で、当時イランが核開発を国際社会から非難されていたことを中傷のネタにしたようだが、むろん何の関係もない。これをきっかけに両チームのサポーター同士がもみあう騒動に発展した。

Jリーグ側の調査の結果、「人種差別発言ではない」と判断されたが、小競り合いもあったためゲームを主催した清水は管理責任を問われて制裁金200万円とけん責、磐田も厳重注意となった。

2010年5月15日のベガルタ仙台―浦和レッズ戦では、浦和サポーター数人が仙台の選手に差別的な言葉を浴びせた。当事者は特定できなかったが、浦和は差別発言で初の処分を受け、制裁金500万円を言い渡された。

石井紘人

「フットボールレフェリージャーナル」を運営するサッカージャーナリストの石井紘人氏は、今回の騒動について「日本人サポーターの人種差別発言に対する意識が希薄なのでは」と指摘する。ファンが浦和の戦いぶりに不満を持っていた、有力な外国人選手を獲得しないフロントを批判したかった、という見方もあり、うっぷん晴らしのために大した考えもなく「日本人以外お断り」と書いた可能性もある。とは言え「やってはいけないのは当然です」。

海外では、こうした差別発言への処分は重い。石井氏によると、欧州サッカー連盟(UEFA)では観客によるこうした発言に対して、初回はスタジアムの一部閉鎖、2度目からは全面閉鎖および罰金処分が科せられる。選手やスタッフが発言した場合は、最低でも10試合の出場停止となるそうだ。当事者が出入り禁止に処されることもある。

最近でも例えば2013年、イタリア1部・セリエAで、日本代表の長友佑都選手が所属するインテルのサポーターが試合中、相手のユベントスの選手に人種差別的なコールをしたため、後日行われたゲームでスタジアムのスタンドの一部が使用禁止となった。

浦和のケースも、人種差別発言だとJリーグ側が認めた場合、チームを含めて厳しい処分が下るのは間違いない。浦和は初期対応にも批判が集まっており、試合中ずっと横断幕が掲示されたままだった点について石井氏も「気づいた時点でなぜ、すぐ外さなかったのか」と首をかしげる。2010年にも制裁金を科せられただけに、今回2度目の不祥事となれば球団自体が人種差別への問題意識の低さを非難されても仕方がない。

[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/03/09198721.html?p=all
http://www.j-cast.com/2014/03/10198815.html?p=all

■海外の反応は

・人種差別というよりも外国人嫌いだな。

・悲しいな。日本には、キャプテン翼の中で素晴らしいチームがあったのに。

・スタッフがただあそこに突っ立って何もしないことに、少し驚いたよ。あの状況では、少し難しいのかもしれないけどね。チケットは売り切れになっているから、この時点で横断幕はあまり意味がないけどね。誰もチケットを買えないから。左上には日本国旗に加えて、旭日旗があるのが興味深いね。

・どうして試合を一緒に楽しむことが出来ないんだ?

・これがヨーロッパで起きていたら、どんな酷いことになっていたか想像してみろ。

・海外に住む西洋人の浦和ファンとしては、埼玉スタジアムで試合を見るのが夢なんだ。これを見ると、とても胸が痛む。

・でもどうして英語で書いているんだ?

・日本のサッカーファンが、外国人選手が好きだと思っていた。日本では、ジーコやマッサーロは伝説だと聞いていた。

・日本人が中国人を嫌いなのは知っているが、人種差別がここまでいくとは。浦和は、こういうことで知られているのかな。

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2014/03/12 15:10

    南鮮人みたいなっていうか南鮮人の仕業だからなコレ

  2. 12
    名無しさん 2014/03/12 20:31

    埼玉の人々が思ってる以上にチョンが大量に生息してる肛門をクンカクンカしたい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事