SPORTS

HEADLINE

桑田真澄 巨人は絶望!?監督売り込み発覚でナベツネから絶縁&追放宣告

元巨人・桑田真澄氏(45)の東大大学院合格が波紋を呼んでいる。スター選手が次々にMLBに流れ、日本プロ野球の人気に陰りが出てきたことから、プロ野球OBが続々とアマ野球に先祖返り。桑田の真の狙いもそこにあるのか。

桑田真澄
桑田真澄

’09年に早大大学院の博士課程1年制コースでスポーツビジネスなどを学び、首席で修了した桑田氏だが、今度は東大大学院総合文化研究科の大学院研究生に合格した。

「桑田が東大大学院に提出した研究計画書のテーマは『野球のピッチングとバッティングにおける効率的な動作に関する研究』。成果を挙げれば博士号を取れるそうで、そうなれば日本球界初の快挙。ある意味ではヤンキースの4番以上の価値があり、引く手数多でしょう」(スポーツ紙デスク)

桑田氏は東大野球部の特別コーチも務めているが、この先どのような”進路”を考えているのか。桑田氏をよく知る野球解説者によれば、三つのルートを描いているという。

「一つ目は王道を進み、東大監督に就く道。最弱チームを科学的に最強チームに作り変えれば、その名声は天まで上がる。二つ目は母校・PL学園高校の監督。プロ野球OBからの高校野球監督は、昨年7月から3日の研修を受けるだけで可能になりましたからね」

しかし、桑田氏の母校復帰は、そう簡単にはいかないという。

PL学園

「近年PLが低迷しているのは、桑田が原因の一つ。巨人入団の際、早大の推薦入学が決まっていながら袖にした。ダミーに使われた早大が怒り、以後、PLの推薦入学を遠ざけているのです。結果的に優秀な中学球児が他校に流れ、チーム力を弱めた。桑田とすれば、東大で培ったキャリアを生かし、自分の手で母校を再建したいのでしょう」(PL学園関係者)

そして最後は、巨人監督。

松井秀喜

「次期監督は松井秀喜氏が確実視されているが、いざ就任してもつまずく可能性がある。そんな有事に備え、東大で理論武装するわけです」(事情通)

“お騒がせ男”の追究心はとどまることを知らない。[週刊実話]

■桑田真澄に巨人が絶縁通告か!?

中畑清監督

桑田氏は、成績しだいで中畑清監督(59)のクビが寒くなりそうだったDeNAにも売り込みをかけていたのだという。遊軍記者がさらに続ける。

「つまり、監督が交代しそうな球団に狙いをつけたわけですね。恐らく、古巣・巨人の監督になる目はあまりないだろうと察知してのことでしょう」

その理由を、読売グループ関係者が解説する。

原辰徳監督

「原辰徳監督(55)がまだ指揮を執っているというのに、『監督をやらせてほしい』と、チョロチョロ動いたんですよ。時には『原さんじゃダメですよ』と悪口めいたことも言いながら、最高権力者たる渡辺恒雄球団会長(87)に面会し、取り入ろうとした。それで渡辺会長は『こいつは信用できんなぁ』と敬遠するようになったんです」

そんな折、中日内部ではポスト高木を巡る論議が始まっていたが、白井オーナー一派とは別のグループの球団幹部から、「桑田監督がいいのではないか」との声が上がったのだという。中日グループ関係者が声を潜めて明かす。

「夏頃からですね、桑田氏の名前が飛び交い始めたのは。『桑田監督、立浪ヘッドコーチ』という案です。そうした話を耳にした桑田氏が、これ幸いとアプローチをかけた、ということだと思いますね。だって中日と桑田氏の接点なんて、まったくないわけですから。

白井オーナー
ただ、その立案者には人事権はないうえ、そうした動きを知った白井オーナーが一時、『もう誰の名前も持ってくるな』と怒った。だって立浪ヘッドということは、桑田監督の後継者としての道筋がつくということでしょう。立浪氏の素行を問題視する白井オーナーが不快感を示すのも無理はない」

この中日売り込みは、やがて渡辺会長の知るところとなる。そして烈火のごとく怒った──。

「今後、絶対に巨人の首脳にはさせん。巨人には出入り禁止だ!」

巨人フロント関係者が言う。

ナベツネ

「ナベツネさんは桑田に直接、そう通告したそうです。そもそも、ナベツネさんは今、『松井秀喜監督』擁立にご執心。さらにその後継は高橋由伸、阿部慎之助という青写真を描いている」

桑田氏が働きかけたのがよりによって中日だったのがまずかった、との指摘も。

「楽天やDeNAだけなら大した話にはならなかった。読売新聞と中日新聞には部数拡大戦争があり、読売は中日が圧倒的な力を誇る東海地区に何度も挑んではじき返されている。しかし、また勝負を仕掛けたい渡辺会長にとって、東海地区での拡充を足がかりに、久しく1000万部を割っている部数を回復させることは悲願。それに水を差す行為は絶対に許されないのです」

かくして桑田氏は渡辺会長の逆鱗に触れ、巨人から絶縁、追放宣告を受けてしまったというしだい──。[アサ芸]
http://www.asagei.com/18070

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/03/25 19:03

    桑田も清原も大人気だね

  2. 2
    名無しさん 2014/03/25 19:41

    Denaは江川がヘッドか投手コーチ。次期監督かなと思ってたけどな… 中畑とは仲が良いし。 それにしてもプロスピ評判悪いな…W 応援歌劣化 狙い打ち糞が原因かな。

  3. 3
    名無しさん 2014/03/26 1:36

    巨人から絶縁とか赤飯炊いて喜ぶレベル

  4. 4
    名無しさん 2014/03/26 14:37

    KKコンビはロクデなし!

  5. 5
    名無しさん 2014/03/26 20:32

    重い〜コンダァラ〜

  6. 6
    名無しさん 2014/03/26 21:53

    桑田の藁人形が好きな肛門をクンカクンカしたい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事