SPORTS

HEADLINE

スケート連盟に搾取され続ける浅田真央・・・挙句にピンハネ収益を韓国に寄付って・・・

現役続行か引退かについて頭を悩ませる浅田真央(23才)に、大きな変化が起きていた。
「真央ちゃんは負けず嫌いで我慢強く、身内にだって不満ひとつこぼさない子だったんですが、ソチから帰国してから”連盟って、何なんですかね?”と周囲に漏らし始めるようになったんです」(スケート関係者)

浅田真央
浅田真央

浅田がそんな疑心を募らせている「連盟」とは『日本スケート連盟』のこと。

最大の理由は、ソチ五輪で彼女の最終調整の場となるリンクを巡る連盟側との対立だった。

「ソチでは初の団体戦が行われたため、これに出場する選手は個人戦まで10日以上の間が空いてしまうんです。真央ちゃんと佐藤信夫コーチはこの間、一度帰国して普段練習している中京大のリンクで最終調整することを望んでいました。しかし、連盟はすでに確保していた隣国・アルメニアのリンクに行くことを強制したんです」(前出・スケート関係者)

佐藤信夫コーチ|浅田真央
佐藤信夫コーチ|浅田真央

しかし、このアルメニアのリンクが最悪だった。空調整備が行き届いていないため寒かったうえに、氷にも砂が混ざってガタガタ。1回滑る度に佐藤コーチが靴の状態を調整しなければならないほどだった。

「実は、スケート連盟が事前調査のためにアルメニアを訪れたのは夏だったんです。だから、リンクの状態はもちろん、空調についてもわかるはずがなかったんですよ」(前出・スケート関係者)

絶対匿名を条件に、現役プロフィギュアスケーターが、たとえ浅田クラスでも連盟が下した決定に口を出せない事情をこう説明する。

「連盟の幹部から目をつけられると、どんなに才能があってもアマチュアでやっていくのは難しい。彼らは強化指定選手やオリンピック出場選手、また彼らに就くコーチの決定権がありますからね。コーチ代や遠征費、衣装代など高額な費用がかかるフィギュア選手は、連盟から補助がもらえる強化選手になることが必須。

選手たちは”連盟の○○さんを見かけたら真っ先に挨拶しなきゃいけない”とか、競技と同じくらい必死です。そもそも、ほとんどの幹部は選手としてはたいした成績を残していないんです。ですから、本当の意味で選手の気持ちに寄り添って考えたり、状況を理解して日本のスケート界を向上させることを考えているのは、ほんのひと握りだと思いますよ」

また、別のスケート関係者は浅田の疑心がふくらんでいる理由をこう話す。

橋本聖子

「彼女の中では、引退への気持ちのほうが大きいんです。でも、連盟の長を務める橋本聖子さんが”真央は辞めないと思っています”と公の席で語っているんですが、それは浅田選手にとっては大きなプレッシャーになるわけですよ。

そりゃあ、浅田選手が引退するとなれば、彼女のCM出演料などを管理している連盟にとっては巨額の収入減となりますから、なんとか辞めないで現役続行してほしいんですよ。

でも浅田選手にしてみれば、連盟はスケートをがんばろうとしている時には、リンクひとつ選ばせてくれず邪魔ばかりするのに、引退しようと思ったらそれも自由にさせてくれない。”いったい何なの!?”となって当然ですよ」[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20140322_247067.html

■連盟にとって浅田は”カネのなる木”だったー。

安藤美姫

高額のフィギュアのチケットが”争奪戦”が起きるほど売れるようになったのは、浅田と安藤美姫(26)の二枚看板の出現によるところが大きかった。安藤の引退で女子のスターは浅田一人となったが、世界選手権は最高額2万5千円のプレミア席が早々に売り切れになるなど真央人気の高さを物語っている。

世界選手権に出場した後も浅田は休むヒマがなく、4月3日に地元・名古屋でアイスショーに出演し、同月5~6日には大阪で世界選手権のエキシビションに参加。全国ツアー形式で夏までに約40公演が予定されているが、その大半に浅田は駆り出される。

荒川静香

荒川静香などプロ転向した選手は、アイスショーの1回の出演ギャラが100~150万円ほどとされているが、浅田の場合は30万円ほどと格安。もし引退してプロ転向されてしまえば、スケート連盟は浅田を安く使えなくなってしまう。

一般人気の高い浅田はテレビ番組にも引っ張りだこだが、発売中の「女性自身」(光文社)によると「番組出演のギャラは100万円ほどだが、スケート連盟とマネジメント会社が経費などを差し引くと真央ちゃんに渡る金額は約5万円」だという。実に95%が”搾取”されていることになる。

また同誌によると、浅田は約10社とCM契約を結んでいるが、契約料のうち20%をスケート連盟に収めなくてはならない決まりになっているという。浅田のCM契約料は約3000万円と報じられている。今後、五輪効果によるオファー増加で契約数は15社にまで増えることが予測されており、もしそうなればスケート連盟は浅田のCM出演で何もせずとも約9000万円が金庫に転がり込む計算だ。[メンズサイゾー]
http://www.menscyzo.com/2014/03/post_7467.html

■【速報】スケート連盟、浅田真央らのCMギャラを平昌五輪資金協力として韓国に寄付!

平昌五輪資金協力として韓国に寄付

・アイススケート連盟のワールドカップ収益や浅田真央ちゃん、高橋・羽生選手らの
CM上前はね収益は相当な金額になるそうですが、平昌五輪の協力資金として南朝鮮に助成されるようです。スケート連盟のメインスポンサーはロッテであり、会長は南朝鮮からの帰化人です。文科省に行政指導求める抗議を!

・目もあてられないね。

・ これはひどい話だな。怒れ!選手会。といっても選手会がないからな。監督官庁の文科省に抗議するしかないですね。

・よくもまあ、あれだけ反日やって日本に援助してもらおうと思えますよ。自分らで何とかしたらよろしいやん。

・平昌五輪の協力資金として南朝鮮に助成されるようです。以前から、日本が平昌五輪で何らかの協力をするのでは?と危惧する声が聞かれてはいましたが、こういう形で実行されようとは。

・これは、ちょっと酷すぎません?

[twitter]

【関連画像】
安藤美姫 17才の乳首とおっぱいポロリの画像コチラ

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/03/27 20:21

    後半の記事が事実なら許せない

  2. 2
    名無しさん 2014/03/27 22:08

    金になるんだもん悪い虫は嗅ぎ付けて寄って来て骨の髄までしゃぶり尽くすさ

  3. 3
    名無しさん 2014/03/27 23:58

    正にハイエナ…

  4. 4
    名無しさん 2014/03/28 1:08

    なんか最近の浅田も辞める辞める詐欺だな。

  5. 5
    名無しさん 2014/03/28 6:54

    荒川とか安藤とかはスケートがうまくても見た目がイマイチ過ぎるからコマーシャルなんかじゃ稼げないから誰かに頼るとなれば浅田しかいないしね。

  6. 6
    名無しさん 2014/03/28 10:12

    なんで金やらんといかんの?自国でやれや

  7. 7
    名無しさん 2014/03/28 14:43

    連盟って創価学会みたいな搾取してんだな

    幹部連中は帰化在日しかおらんのだろう

  8. 8
    名無しさん 2014/03/28 16:04

    4は馬鹿なの?
    集大成にしたい思いで臨んでると言ったが、辞めるなんて宣言一度もしてないぞ
    マスゴミの煽りに流されて適当な事言ってんじゃねーよポンコツ

  9. 9
    名無しさん 2014/03/28 16:26

    腹が立つのでもうスケート見ないです

  10. 10
    名無しさん 2014/03/28 22:47

    日本スケート連盟幹部の日本人になりすまして日本から才能と金を奪う寄生虫肛門をクンカクンカしたい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事