SPORTS

HEADLINE

【フィギュア世界選手権】羽生結弦のミスは五輪金メダルの重圧!?それとも行き過ぎ応援の影響!?

2014年3月26日、フィギュアスケート世界選手権の男子ショートプログラムがさいたまスーパーアリーナで行われた。超満員となった会場で一際目立っていたのが、「ユヅリスト」と呼ばれる羽生結弦選手(19)のファンたちだ。

羽生結弦
羽生結弦

黄色い声が飛び交い、演技直前まで叫び続けるファンもいた。だが、テレビで演技を見守っていた人たちからは、行き過ぎた応援を問題視する声も多々あがっている。

ソチ五輪で日本フィギュア男子初の金メダリストとなった羽生選手。五輪で巻き起こった「羽生フィーバー」はおさまることなく、この日も多くのファンが詰めかけた。「ユヅリスト」を含むフィギュアファンは早朝から行列をつくり、1万8000席分のチケットはほぼ完売したという。

羽生選手の出番は32人中29番目だった。リンクにあがると女性ファンらの声と拍手が会場を包み、熱を帯びた。応援バナーの掲出抽選に当たったファンたちは、「ゆづ」「YUZU」などと書かれた思い思いの自作バナーを手に声援を送る。羽生選手が目を閉じながら気持ちを整える間も「がんばれー!」との声が止むことはない。そして、いよいよ演技が始まろうという瞬間、一部ファンの声が響いた。

「ゆづ、愛してるー!」

羽生結弦 転倒

熱烈な求愛とともに始まってしまったショートプログラムで、羽生選手は冒頭の4回転トゥーループで転倒。その後は華麗な滑りをみせるも、演技終了後には悔しさからか苦笑いを浮かべた。羽生選手が客席に「ありがとうございました」と笑顔でこたえる中、一心に見守っていたファンは階段を駆け降り、続々と前列の方に集まった。

その盛り上がりは同じく出場していた小塚崇彦選手、町田樹選手の時と比べても際立っていた。解説者が話す中、近くを通った女性の興奮した声が拾われていたり、時折「キャー!」という甲高い声まで聞こえたりと、テレビ中継を見ているだけでもファンらの熱狂ぶりがうかがえた。

羽生結弦 インタビュー

演技後の声援ならば問題ないが、演技直前に声援を送る場合は慎重になる必要がある。選手は名前を呼ばれてから1分以内に演技を始めなければならず、それまでは精神を集中させている。今回、羽生選手はショートプログラム後のインタビューで「(大歓声は)聞こえていたけど、(演技に)影響したとは思わない」と話し、ミスは過信と気の緩みのせいだと振り返ったが、直前は無音状態となるのが理想的であることは間違いないだろう。

そのため、テレビで中継を見ていた人たちからは「愛してる―!」をはじめとするファンの行動に対し、

「フィギュアファンはあのタイミングで声援は送らない」
「演技入るんだから静かにしろよ。羽生くん可哀想に」
「キャーキャー言いたいだけならお家でやってほしい」
「演技開始直前の静寂を壊した非常識女どもは大いに反省しろ」

といった声が噴出している。

尾木ママ

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんも「『ユヅ~愛してる~』なんてパリの散歩道(編注:ショートプログラムの楽曲)流れる演技直前に叫んじゃダメ!」ブログで怒りをあらわにする。

「聞こえたけど影響されたわけじゃない。自分が許せません羽生君はファンをかばって自分責めています…でもそんな結弦君にファンは甘えてはいけないと思います!!」として、ファンのモラル向上を願った。ショートプログラムのトップは町田選手で、羽生選手は3位となった。3月28日のフリーでは、ファンの節度ある応援が求められる。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/03/27200384.html

■羽生結弦のミスを生んだ重圧

羽生はミスの原因を「過信」と「気の緩み」であると捉えていた。つまり、メンタルの部分に問題が生じていたのだと分析していた。

羽生結弦 インタビュー

自身の内側に原因があると思ったことで、羽生は自分を責めているようだった。努めて冷静を装いながらも、表情にときおり険が浮かんだのはそれが理由だろう。SPの1位から3位までが出席した会見の席では、町田とフェルナンデスの横で「今ここ(3位)にいる自分が許せない」とまで言った。

しかし、客観的に考えれば単にメンタルの部分だけで結論づけてしまうことはできない。他のライバル勢が”打倒・羽生”を目指して難度の高いプログラムで勝負を挑んできたからこその状況であるからだ。

また、演技終了後の取材エリアで、羽生は4回転トゥループをミスした理由をもう一つ述べている。「重圧」だ。

「五輪チャンピオンという肩書きからのプレッシャーもあった。自分の心の問題。ちょっとした誤差なんですが、4回転ジャンプはそのちょっとした誤差でミスが出るものなのです」と説明した。世界選手権前の公式会見では「プレッシャーに挑戦するのが楽しみ」と話していたが、やはり簡単に乗り越えられる相手ではなかった。

とはいえ、4回転ジャンプで転倒してもなお3位につけるだけの力を持っていることはしっかりと証明した。得意のトリプルアクセルは完璧。3回転ルッツ-3回転トゥループも雄大で華麗だった。長い左足を伸ばす決めポーズでは、1万8000人余りの観衆から黄色い声援が飛んだ。スタートポジションに立ってポーズを取った静寂の一瞬に「愛してる!」と響き渡ったマナー違反の声援に対しても「聞こえたけど、特に影響はなかった」と心乱されることはなかった。

「フリーはフリーでしっかりと演技をする」。首位との差7点という数字は十分に挽回可能だ。過信や気の緩みの諫め方、プレッシャーとのつきあい方を覚えることで、さらに進化を遂げていけばいいのである。[THE PAGE]
http://thepage.jp/detail/20140327-00000002-wordleafs

【関連動画】
羽生結弦がSPを滑る直前 「ユヅ、愛してる~!」

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/03/28 19:17

    野球開幕したな… Dena今年も投手がダメだな W

  2. 2
    名無しさん 2014/03/28 20:51

    ↓こいつがいちばん駄目人間WW

  3. 3
    名無しさん 2014/03/28 22:35

    羽生くん、よく頑張ったね。

  4. 4
    名無しさん 2014/03/28 22:49

    羽生の世界フィギュア優勝した肛門をクンカクンカしたい

  5. 5
    名無しさん 2014/03/30 13:00

    こんな雨だと… 12より5番追加だな…。

  6. 6
    名無しさん 2014/03/30 22:03

    いまNHK杉浦のパンストとブラジャー見てます!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事