SPORTS

HEADLINE

【イチロー】スーパーキャッチで現状打破できるのか!?歓喜と喝采に裏に・・・

米大リーグ、ヤンキースで”第5の外野手”とも言われたイチローの評価が急上昇している。本拠地ヤンキースタジアムに宿敵レッドソックスを迎えた13日の試合。途中から代走で出場し、右翼の守備に就いたイチローは、3-2の1点リードの八回、主砲オルティスの右中間の大飛球を背走、ジャンプ一番、フェンスに激突しながらキャッチした。

イチロー フェンスに激突しながらキャッチ!!
イチロー フェンスに激突しながらキャッチ!!

「捕れなくても二塁打なので、いきやすい場面ではあった。三塁打が嫌だったけど、オルティスだからね。ケガのリスクは僕にはあまりないからね」とニヤリと解説した。

地元ファンからも大歓声を受けたばかりか、敵の番記者からも「イチローのプレーを見るためにお金を払う」とツイッターされたイチロー。「ちょっとジーンと、僕の気持ちもさすがに動く」と照れくさそうだったが、周囲の見る目は確実に変わってきた。

ジラルディ監督

攻守とも好調を持続するイチローに対し、ジラルディ監督も「驚きに値する捕球だね。彼が外野にいるときは、とてもいい仕事をしてくれる」と賛辞を贈った。この日、イチローが右翼の守備に入ったとき、ベルトランが人生初めて一塁に回った。ニューヨーク・タイムズ紙は「シフトの移動がヤンキースに利益をもたらした」と伝えた。

ア・リーグ東地区で首位を走るヤンキースにとって、イチローの力が不可欠になってきた。[msn]
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140415/mlb14041510200004-n1.htm

■岐路に立つイチローが語るイメージ

米国時間4月9日のボルティモア・オリオールズ戦の9回に代走で出場し、野村克也氏の持つ3017試合出場の日本記録を抜き、日米通算3018試合出場を果たした。しかしこの時も、まさにイチロー選手らしく次のようなクールなコメントを寄せていた。

代走で出場し3018試合出場を達成
代走で出場し3018試合出場を達成

「出ているだけでカウントされるものに僕は価値を見出せない」

この時の出場(出塁)が、自分で打ったヒットではなく、無死一、三塁の途中からの代走だったので、余計にその思い(価値を見出せない)を強くしたのだろうが、メンバーに名を連ねるだけで叶う試合出場という記録には、まったく興味がないようだ。

やはりイチロー選手にとってのこだわりは、打者として試合に出場して走攻守で「何をするか?」ということにあり、そこにこそプロフェッショナルとしての誇りがあるのだろう。

しかし、そんなイチロー選手が、今シーズンは岐路に立たされている。試合に出場できない日々が続いているのだ。開幕戦もベンチを温めていた。

ベンチスタートのイチロー

シアトル・マリナーズ時代には考えられないことだが、ヤンキースに移籍してからは、レギュラーとしての出場が約束されていない。そして、今シーズンは、いよいよ控え組としてスタートを切ることになった。

ずっと気になっていたのは、こうした状況を彼がどう思っているのか……ということだ。イチロー選手はこう語る。

イチロー

「だからと言って、僕が毎日やっていくことに変わりはない。(試合前練習で)打撃の順番が変わったり、そういうのはありますが、ゲームに対して、というのは、何ら変わりがないわけで、それをとにかく重ねていく。どこかで切らせてしまえば、本当に切れてしまう可能性があるから、そこは大事にしたいし、それをしない僕は僕ではないですから。それが現時点でのイメージですかね」(日刊スポーツ4月2日付)

イチロー選手が、こんな内容に言及することはいままでなかった。それだけ彼が置かれている環境、感じている現状、というものが厳しいということでもあるのだろう。

数々の栄光につつまれながら40歳になったイチローが、選手としてこの局面でどう戦っていくのか。ベンチにいるイチロー選手が、何をしているのか。あるいは、短いプレータイムの中で、彼が何を見せてくれるのか。

おそらく、イチロー選手はこのまま黙っていないはずだ。きっと、胸のすくような逆襲を仕掛けてくることだろう……。[BizCOLLEGE]
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140414/392865/

【関連動画】
イチロー スーパーキャッチでスタンディングオベーション

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/04/16 17:58

    選手として、かなり衰えが目立つ上に、打撃ではミスショットが多い!
    多分、体内の反応速度(時間)が遅れてるからだろう!!
    後は、辞め時を本人が間違えなければ良いのだが?

  2. 2
    名無しさん 2014/04/16 18:38

    スタメンだとポロポロ落球するもんコイツWW

  3. 3
    名無しさん 2014/04/16 19:03

    野球やったことねー素人がガタガタうるせーな。
    プレー観て意見する事は誰でもできる。

  4. 4
    名無しさん 2014/04/16 20:28

    ショボいヒット量産態勢w

  5. 5
    名無しさん 2014/04/16 20:57

    イチローに対する敬意は変わらないが、やっぱり老いはあると思う。だけど年齢以上あそこまで動ける身体能力、体力は練習、準備の賜物だと思う。

  6. 6
    名無しさん 2014/04/16 22:43

    発言だけでも腐ってないから立派なもんだ

  7. 7
    名無しさん 2014/04/16 23:07

    イチローのユンケルを飲む肛門をクンカクンカしたい

  8. 8
    名無しさん 2014/04/17 1:02

    イチロー「出場するだけで手に入る記録なんて無価値」

    金本「なんやて?」

  9. 9
    名無しさん 2014/04/17 3:19

    ワワンワン!!

  10. 10
    名無しさん 2014/04/17 8:34

    是非最後はDenaで♪

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事