SPORTS

HEADLINE

【W杯メンバー予想】サプライズはナシ!?セルジオ越後「初招集からはゼロ」英紙「ダークホースは・・・」

セルジオ越後一蹴両断!

激しいサバイバルが見られるだろうと楽しみにしていたのに、ガッカリしたよ。

セルジオ越後
セルジオ越後

先日、3日間の日本代表候補合宿が行なわれた。5月12日のブラジルW杯メンバー23人発表前の最後の代表活動だ。

戦術の再確認、コンディションのチェックをするのはもちろん、各選手最後のアピールの場とすべく、僕は国内でプレーするベストメンバーを集めるものだと思っていた。

遠藤保仁

ところが、フタを開ければ、遠藤、今野をはじめ柿谷、山口、森重らの”常連”は招集を見送り。つまり、彼らのW杯メンバー入りは当確ということ。

常識的に考えれば、最後の最後まで全選手を競争させるべきだと思うし、実際、彼らの中にはJリーグで絶不調の選手もいるのだけどね。ザッケローニ監督はその必要はないと判断したようだ。

ザッケローニ
それだけでも残念だったのに、ザッケローニ監督は、過去に招集歴があり、なおかつJリーグで好調の大久保、中村憲、佐藤寿らのベテランを選出しなかった。30代はひとりもいない。本番はもう2ヵ月後なのだから、ベテランも若手も関係なく、純粋に現時点での力や調子で選ぶべきだと思うんだけど、単純に年齢で区切ってしまったのだろうか。

その一方で、初招集のメンバーが7人もいた。みんな面白い選手で、メディアの注目も集めていたけど、現実的には3日間の合宿で”序列”を覆すアピールなんて至難のワザ。何より、これまでのザッケローニ監督の采配を見れば、公式戦で一度も招集、起用していない選手を、いきなりW杯に連れていくとは考えにくい。つまり、彼らのW杯メンバー入りの可能性はほぼゼロだ。

そもそも、これまで3年半もの間、メンバーを選考し、チームづくりを進めてきたのに、W杯直前のこの時期にわざわざ新しい選手を大量に呼んで、何を見極めるというのか。意図がわからない。僕に言わせれば、彼らは話題づくりに利用されただけ。せめて1試合でも公式戦を用意すべきだった。

さらに言えば、ザッケローニ監督自身が、合宿を行なう必要性を感じていたのかさえ疑問だ。前述したようにメンバー招集の基準がよくわからないことに加え、参加メンバー発表の会見を欠席したからだ。いくら”候補”とはいえ、代表監督がメンバー発表の席に出ないなんて聞いたことがない。海外に滞在していたわけでもないのに。日本のメディアや、その後ろにいるサッカーファンをバカにしているのかな。

ひょっとすると、ザッケローニ監督は数人の選手をリストアップしただけで、あとは日本サッカー協会の原博実専務理事兼技術委員長に、「適当にメンバーを見繕っておいて」「会見も出なくていいよね」と頼んだのではないか。まあ、実際にはあり得ないことだけど、そんな皮肉のひとつでも言いたくなってしまうよ。

ザッケローニ監督の頭の中では、もうW杯に連れていくメンバー23人はほぼ固まっている。長谷部、内田、吉田ら故障を抱える海外組の回復具合によっては流動的な部分もあるけど、サプライズ選出はないだろう。

長谷部誠|内田篤人|吉田麻也
長谷部誠|内田篤人|吉田麻也

それだけに、こんな中途半端な合宿をするくらいなら、大会直前のコンディション調整など、ほかのことに時間も予算も使うべきだったんじゃないかなと思ってしまうね。[週プレNEWS]
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/04/17/29049/2/

■サッカーW杯日本代表、当確メンバーを英紙が予想

英デイリー・テレグラフ紙は、「”ビッグマン”(長身・大型選手)はFWに選出されるか?」との見出しで、FWの人選に注目。現時点では以下の選手を”当確”と報じている。

西川周作(GK、浦和レッズ)
遠藤保仁(MF、ガンバ大阪)
今野泰幸(DF/MF、ガンバ大阪)
柿谷曜一郎(FW、セレッソ大阪)
森重真人(DF、FC東京)
川島永嗣(GK、スタンダール・リエージュ)
長友佑都(DF、インテル・ミラノ)
酒井高徳(DF、シュトゥットガルト)
細貝萌(MFヘルタ・ベルリン)
香川真司(MF、マンチェスター・ユナイテッド)
本田圭佑(MF、ACミラン)
清武弘嗣(MF、ニュルンベルク)
岡崎慎司(FW、マインツ)
大迫勇也(FW、1860ミュンヘン)

FWについては、ザッケローニ監督は、就任以来、長い間、前田遼一(ジュビロ磐田)とハーフナー・マイク(フィテッセ)を起用してきた。しかし、最近の試合では二人は招集されなくなっている。長身の選手が選ばれるとしたら、豊田陽平(サガン鳥栖)と、初めて日本代表合宿に参加した川又堅碁(アルビレックス新潟)を含めた4人の中から1人が選ばれるだろう、と同紙は予想している。

ダークホースとして、南野拓実(セレッソ大阪)と故障中ながら宇佐美貴史(ガンバ大阪)の名を挙げている。

南野拓実|宇佐美貴史
南野拓実|宇佐美貴史

[newsphere]
http://newsphere.jp/entertainment/20140417-5/

【関連リンク】
前園氏が占うW杯ザックジャパン23人の行方

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 9
    名無しさん 2014/04/22 22:11

    越後の日本語の上達を諦めた肛門をクンカクンカしたい

  2. 8
    名無しさん 2014/04/19 21:54

    毎回クソつまんねぇ試合しかできないチーム。ビッグクラブ所属がいたって結局パッとしねぇじゃん

  3. 7
    名無しさん 2014/04/19 19:16

    お前がやってみろって言われると困るから僕はライセンスとらないんだよ

  4. 6
    名無しさん 2014/04/19 17:12

    セルジオ越後は、文句ばかりだがそんなに不満なら自分が監督やって見れば良い。まあライセンス持たないから無理だけど。

  5. 5
    名無しさん 2014/04/19 12:30

    どうせ3試合やって帰るだけだから誰がいってもおなじだよ

  6. 4
    名無しさん 2014/04/18 20:22

    今更サプライズは無いだろう W なんの為に準備したのか解らなくなるし…

    まあ2人くらい新しい選手入るかもだが。南野と広島の選手。

  7. 3
    名無しさん 2014/04/18 18:06

    文句つけられるんだから代表監督は大変だよね(笑)
    でも、いくらサプライズでも俊輔だけは絶対に入れちゃいけない選手。ドイツの時のあの酷い出来を忘れちゃいけない。
    カズ入れる方がずっとマシ。

  8. 2
    名無しさん 2014/04/18 16:56

    最近の海外組はほとんど試合に出てるよ。はっきり言ってJリーガーより期待するのは当然。

  9. 1
    名無しさん 2014/04/18 16:46

    俺はJリーグで結果だしてる奴より海外クラブでろくに試合にも出場せずたまに出場してもたいした結果も残さない選手が大好きなんだ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事