SPORTS

HEADLINE

楽天ドラ1ルーキー松井裕 未だ勝ち星ゼロのワケ・・・

楽天の黄金ルーキー松井裕樹投手(18)が、また負けた。3度目の先発となった16日のソフトバンク戦(ヤフオク)も5回5安打6四球3失点で降板。昨年9月のプロ志望会見でも対戦を熱望していた内川に先制、勝ち越しを含む3安打を許した左腕は「勝負球のチェンジアップを打たれたのがすべて」と肩を落とした。

松井裕樹
松井裕樹


星野監督

星野監督は今後の松井裕の起用について「次?分からん。(一軍に)いないかもしれない」とけむに巻いたが、育成方針に変わりはなく次戦は23日の西武戦(コボスタ)での先発が濃厚だ。しかし、何かを変えなければ結果も変わらない。その点に関して西武関係者は「松井裕は投球のリズムが悪すぎる。あれでは味方の野手も嫌になってしまう」と気になるポイントを挙げた。

確かにこの日も同点に追いついてもらった直後に、先頭の本多への四球から2点を失った。先発した3試合での味方の援護が計2点と少ないのも「追いついたすぐ後に点を取られると野手は嫌気がさすもの。三者凡退がないし、攻撃のリズムを作りづらい」(前出の西武関係者)ことと無縁ではなさそうだ。

ライバル球団がここまで丁寧に課題を指摘するのは、既に「大崩れはしないけど勝てない投手」とのレッテルを貼っているからこそ。松井裕自身も「何かを変えないといけない」と痛感しているようだが、負のスパイラルから抜け出すのは容易ではなさそうだ。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/257275/

■星野監督の間違った松井の育成方針!?

オープン戦では「即戦力No,1」の片鱗をみせ活星を上げていたが、開幕後3試合投げて…未だ勝ち星に恵まれない。彼の生命線であるはずの落差のあるスライダーは全く振ってもらえず、ストレートを痛打され負け投手になっている。

確かに新人離れした変化球が持ち味だが、プロでは打者に見極められてしまい、苦しい展開が続いている。 今までに東北楽天イーグルスは新人がルーキーイヤーに活躍してきた。

田中将大

ニューヨークヤンキースで早くも2勝目を上げた田中マー君しかり、昨年新人ながら開幕戦投手になった則本投手しかり、その期待にみんな応えてきたと言っても過言ではない。

でもそんなに続かないんじゃないかな?昨年大活躍した則本投手も今年は開幕後、苦しんでいるし。だいたい使い過ぎなんじゃないの。新人に無理させ過ぎ!

松井裕樹投手の才能は誰しも認めている。ここは2〜3年後の活躍を期待しつつ大事に育てるのも必要なんじゃないの?だいたい星野監督のようにピッチャー出身監督は、新人ピッチャーに過度な期待をよせ、無理なことさせるような気がしてならないけど…。

まあ某有名元監督みたいに新人ピッチャーをフル回転させ見事に1年でツブし優勝、それで「名監督」等と呼ばれていい気になっている人もいるから、それよりはマシなのかも。

東北楽天イーグルス様、松井裕樹投手は大事に育てて「凄みのある投手」にしてください。[ブッチニュース]
http://bucchinews.com/geinou/4282.html

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/04/21 16:50

    某有名元監督って誰?

  2. 2
    名無しさん 2014/04/21 17:34

    個人差はあるけど、日本人は大体35歳位で限界

    なので、投手は18歳から投げさせても構わないけど、プロは才能の世界だから、松井にそれがあるか?ないか?だけの話

    星野さん?
    名将じゃないよ!
    名将なら五輪で野球金メダル取ってるさ♪

  3. 3
    名無しさん 2014/04/21 17:59

    某有名監督は野村だね。
    潰された選手は伊藤智仁。

  4. 4
    名無しさん 2014/04/21 18:04

    多分、ヤクルト時代の野村監督でしょ。
    投手は伊藤智。高速スライダーで三振製造機でした。
    先発は別として、セットアッパーやストッパーは使い捨てというしな。
    阪神も田村、リガン、ウィリアムス、久保田、西村など潰したしな。
    そういう意味では安藤、福原はよく頑張ってるな。
    2人共、先発、セットアッパー、ストッパー全部経験しててケガから見事に復活してるからな。
    話がそれたが野村監督も投手はコントロールって言ってるし、コントロールを何とかしないと、どうしようも無い。

  5. 5
    名無しさん 2014/04/21 19:52

    野村監督だとしたら記事間違ってるけどな、伊藤は新人時代フル回転なんてする前に離脱した。しかも名監督気取りではなく、古田矢野嶋を代表に人材育てた列挙とした名監督。

  6. 6
    名無しさん 2014/04/21 21:17

    個人の体質だから仕方ない。アップなしでもいける奴もいるし

  7. 7
    名無しさん 2014/04/21 21:47

    松井クンが勝つには、まずチンの余り皮の手術から始めるべきだな

  8. 8
    名無しさん 2014/04/21 23:23

    まだフォームが固まって無いし、身体もまだまだ… 故障せずにいけば、良い投手になる! じっくり育てるのもありかなと思うな。

  9. 9
    名無しさん 2014/04/22 1:36

    それと,星野は監督としては三流!!

  10. 10
    名無しさん 2014/04/22 20:36

    ↓》中日、阪神、楽天を優勝させて三流ですか?(笑)
    中日時代、落合をトレードで獲得したのは星野ですよ(笑)
    阪神時代、金本をFAで獲得したのは星野ですよ(笑)
    現在、ジョーンズ、マギー、ユーキリスを獲得したのは星野ですよ(笑)
    オーナーを説得したのは星野ですよ(笑)
    星野でなければ、何億もする選手なんて獲得出来ませんよ。
    あなたは何が出来るんですか(笑)
    あなたにとって一流の監督は誰ですか(笑)

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事