SPORTS

HEADLINE

【マンU】モイーズ監督解任で香川にチャンス再来も・・・日本代表10番剥奪危機!?

サッカー日本代表MF香川真司(25)=マンチェスター・ユナイテッド=の背番号「10」が、W杯ブラジル大会後に”剥奪”される危機にあることが20日、分かった。日本サッカー協会が2007年からユニホームなどに関し、8年総額160億円のスポンサー契約を結んでいるアディダス社との契約が15年3月で契約満了。

日本代表MF香川真司
日本代表 MF香川真司

その後釜にナイキ社が次期日本代表のスポンサーとして出馬していることが判明。同社が新契約を射止めた場合、”新日本代表”でも主力として期待のかかる香川にとって、一大事となる。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

香川の背負う「10番」にピンチが忍び寄っている。2018年W杯ロシア大会にむけた日本代表の新スポンサー契約が、逆風となって押し寄せてくるからだ。

大仁邦弥

「その話はすすんでいます」(日本サッカー協会・大仁邦弥会長)。新スポンサーについて協会幹部らがトップシークレットで推進中だ。2007年に複数企業と8年総額240億円超で結んだ大型契約が15年3月で満了を迎え、新たなスポンサーとの関係構築を模索している。

そんな中、最も熾烈なバトルが展開されているのが日本代表の新ユニホームだ。

現在は8年総額160億円でアディダス社と結んだ契約期間中で、背番号「10」でチームの”顔”を務めているのが香川。もちろん、6月のW杯ブラジル大会では「日本の10番」として出場することは決定済みだが、問題はその後。18年ロシア大会をにらんだ”新日本代表”と新スポンサーとの関係から、香川が背番号「10」の剥奪危機に直面するのだ。

中村俊輔

これまで、日本代表の「10番」は”政治力学”で決まってきた経緯がある。W杯南アフリカ大会後、中村俊輔(横浜)が背負った”日本の10番”を新しく決める際には「10番がほしい」と公言していた本田圭佑(ACミラン)が有力だった。

日本協会関係者は「代表チームの背番号は最後は代表監督が決めます」と強調していたが、結果は違った。その争奪戦ではスポンサーが絡んだ”政治力”が影響。最終的に自身がアディダス社と個人契約を結んでいた香川が10番を射止めた。

だが、アディダス社の契約満了を間近に控えた今は違う。「ナイキ社が猛然とプッシュしている」(協会関係者)状況で、アジアマーケティングの柱として日本協会に猛アタックをかけているという。

最近の欧州でもナイキ社が大攻勢中だ。今年から強豪イングランド代表が60年近く身につけていたアンブロ社製から同社製にスイッチ。40年以上もアディダス社製を着用していたフランス代表も11年から7年半の契約で切り替えた。その契約金はアディダス社が払っていた額の約5倍、年間70億円という巨額なものだった。

日本協会への提示額も年間20億円とされていたアディダス社のものよりアップとなることは間違いなく、日本代表のユニホームが15年4月からナイキ社製にかわる可能性は高い。となれば、同社との縁が薄い香川は10番の剥奪危機に陥る。

ロシア大会が開催される18年には、香川は脂の乗り切った29歳。主力として君臨できるはずだが、背番号に関しては別の話。「日本の10番」を維持するためには、今後のマンU、そしてブラジル大会での活躍が、必須条件となる。[zakzak]
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20140422/soc1404221550001-n1.htm

■マンU「モイズ監督解任」で香川に活躍のチャンス

デービッド・モイズ

「やはり」というか「ついに」というか…日本代表MF香川真司(25)が所属するマンチェスター・ユナイテッドのデービッド・モイズ監督(50)が今季最終戦を待たずに解任された。

モイズ監督就任後は出場機会が減った香川にとっても、大きなニュースだ。

21日の英「メトロ」紙には「今夏にアーセナルがマンUから獲得すべき選手」として香川の名前が挙げられたように、運動量豊富で流動的な連係と高い技術を持つ香川は、今や世界のクラブが欲しがる選手。もし今夏にも放出となれば、ライバルクラブの強化につながるだけでなく、香川に付随する日本などのスポンサーを失い、マンUは財政面でも打撃を受けかねない。

そうしたことを鑑みたオーナーサイドは、無能のモイズ監督よりも他からの評価が高く将来性がある香川をとったといっていい。もちろん、冷遇され続けた香川のパフォーマンス発揮の場が増えることが確実で、さらなるレベルアップも必至。

日本代表にとっても興味深い監督交代劇となりそうだ。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/258833/

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 7
    名無しさん 2014/04/29 1:54

    香川の一番つながることが大事な肛門をクンカクンカしたい

  2. 6
    名無しさん 2014/04/26 16:36

    別に香川を活かすためにモイーズを切った訳じゃないし。
    来季はドルトムントのロイスとトレードって話が有力だしな。
    まぁ当たりの強いプレミアでフィジカルが弱いのはマイナスでしかないしな

  3. 5
    名無しさん 2014/04/26 9:11

    東スポの記事か・・・読んで損した。

  4. 4
    名無しさん 2014/04/26 2:20

    番号関係なしにナイキに変わって欲しいな

  5. 3
    名無しさん 2014/04/25 21:45

    今週はG1谷間。

  6. 2
    名無しさん 2014/04/25 20:23

    モイーズは良い監督なんだろうが、ビッグクラブの監督の器ではなかったよ。何でもっと早く見切りつけなかったのかな…

  7. 1
    名無しさん 2014/04/25 18:04

    香川のプレースタイルは『10番』じゃないモン!

    代表で言うなら8番かな?

    『10番』を重宝するのは、『キャプテン翼』に影響された日本と、伝統的にブラジル

    欧州では『9番』が子供達の憧れだし、
    アルゼンチンでは『5番』を一番巧い選手が付ける♪

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事