SPORTS

HEADLINE

【テニス】錦織圭 日本男子初の世界ランク9位も・・・ゲームは支配も無念の決勝棄権

テニスの最新世界ランキングで9位に上昇し、日本男子初のトップ10入りを果たした錦織圭(日清食品)が13日、練習拠点の米フロリダ州で電話会見に応じ「1年ぐらい(トップ10の)順位を維持できれば実感も湧くと思う。次はトップ5入りが目標」と語った。

錦織圭
錦織圭

躍進の理由に今季から指導を受ける元全仏オープン王者のマイケル・チャン氏の存在を挙げ「ベースラインの中に入って打つ球を増やせと言われている。昨年よりもプレーが攻撃的になってきている」と変化を実感した様子だった。(共同)[毎日新聞]
http://mainichi.jp/sports/news/20140515k0000m050036000c.html

■あの棄権は「最高に悔しかった」

スペインで11日に行われたテニスのマドリード・オープンで決勝進出、試合途中に腰の痛みを訴えて途中棄権した錦織圭が15日、公式サイトで「最高に悔しかった」と思いを打ち明けた。

錦織圭-棄権

決勝で世界ランキング1位のラファエル・ナダル(スペイン)と対戦した錦織は6-2で第1セットを取りながら、第2セット4-6でタイとなったあとの第3セット途中で動けなくなり、棄権した。

錦織圭

そのナダルとの試合を振り返った錦織は「すいません自分で言いますけどこの日はすごかったです!うーん。かっこよかった」と自分自身のプレーに感心。試合中は夢中だったが、「(後で)何度も映像で見ると完璧なテニスができてると」プレー度の高さに自分でも驚いたようだ。

痛みが起こったのは1ゲーム目をブレークできた第2セット、4-2とリードした時点で。「ここで痛みがでてしまうわけなんですがあまり思い出したくないのでスキップします」と故障の詳細な記述は避けた。

しかし「マスターズの決勝で勝つチャンスも少なからずあったわけで。そんな中のリタイアは気が引けるほどでしたがしょうがありません」とその際のつらい思いは書き込んだ。

当初、歩行困難でさえあった負傷は徐々に治りつつある。現在はフロリダの自宅でプールに入ってリハビリしたり、酸素カプセルに入って治癒を早めるよう努力している。25日開幕の全仏オープンに出場できるかどうかは分からないが、今のところ出場に備えてフランス入りするつもりではいるという。[デイリースポーツ]
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/05/15/0006961442.shtml

■「すぐにでもトップ5」という評価が定着。

故障をしない強い体を作るという課題は残されたままだが、このナダル戦で、海外のベテランジャーナリストの間にも「故障さえしなければ、すぐにでもトップ5に入る」という評価が定着したようだ。

ナダル
ただ、今はランキングよりも、ナダルを相手に攻撃的なプレーでゲームを支配したという事実がなにより大きい。あれだけ攻撃的に戦えば、ナダルの牙城も揺らぎを見せる、それがわかったことが、この大会での最大の収穫だろう。

「ウィナーを狙うショットが自信を持って打てていました。より攻撃的で、より積極的なテニスがフォア、バックともにできているので、すごく自信を持ってプレーできています」

途中棄権のショックもさめない中での記者会見で、錦織は何度も「自信」を口にした。

悲願であったトップ10入りを決めた記念の大会は、錦織という才能が覚醒した大会としても記憶にとどめておくべきだろう。[Number]
http://number.bunshun.jp/articles/-/820742

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 6
    名無しさん 2014/05/23 21:11

    錦織の少年隊を完全に越えた肛門をクンカクンカしたい

  2. 5
    名無しさん 2014/05/18 11:21

    あとはグランドスラムで上位に、さらに行けるなら決勝の舞台に立ってほしい。

  3. 4
    名無しさん 2014/05/17 14:13

    スリチャパンがトップ10入った時は男子のレベルがイマイチだったし、今回の錦織の方が価値あるトップ10だな。
    アジア人では歴代最強だぜ
    マイケル・チャン除いて

  4. 3
    名無しさん 2014/05/16 20:35

    夜な夜なオナっているから試合中に動かなくなるんだよ

  5. 2
    名無しさん 2014/05/16 17:54

    プレイ一つ一つに華があり、魅力的なプレイヤーグランドシラムを征して欲しい

  6. 1
    名無しさん 2014/05/16 17:50

    松岡修造も簡単には「ケイ。ケイ。」とは言えなくなるだろう!

    あっ、松岡修造は○○だから無理かっ(笑)

    世界ランク9位より、ウィンブルドンベスト8の方が偉いんだもんね!!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事