SPORTS

HEADLINE

キプロス戦白星も消化不良の原因は・・・本田&香川のブランク!?前線への縦パスの少なさ!?

サッカーの国際親善試合・キリンチャレンジカップは27日、埼玉スタジアムで日本代表(世界ランク47位)とキプロス代表(同130位)が対戦。午後7時半に試合が始まった。W杯ブラジル大会前、国内では最後の試合となる。

内田のゴールに喜ぶ香川
内田のゴールに喜ぶ香川

日本は前半43分、DF内田が先取点を奪い、1―0でリードし、前半を終えた。

後半開始からDF内田に代わって酒井宏、今野に代わって吉田、MF遠藤に代わって長谷部が出場。同13分にFW柿谷に代わり、大久保が入った。同25分にはFW岡崎に代わって清武が、同34分にはDF長友に代わり、伊野波が入った。

何度も好機をつくったが、追加点を奪えず、1―0で勝利した。[朝日新聞]
http://www.asahi.com/articles/ASG5W64WVG5WPTQP00M.html

■大久保嘉人、1トップに『マジか』

「(久しぶりの代表戦は)すごく楽しかった。(連携は)スムーズだったし、チャンスも作れたので、もう1点入れば。前でのつなぎはものすごく良かった。

大久保嘉人

あとはみんなにも言ったが、ボールを奪った時にボランチの選手らが後ろに下げていたから、そこで取れるということは、向こうのDFラインが崩れているわけで、DFがいてもとりあえず前の選手に預けてくれれば、そこから(香川)真司だったり、オカ(岡崎慎司)だったり、清武(弘嗣)だったり(本田)圭佑だったりが入ってくる。

それで流れの良い攻撃になる。そこで下げられると、ブロックを組まれるから。あそこで1本入るだけで、すごいまたスピーディーに日本らしいショートカウンターだったりが絶対にできると、そこはやりながら思った。

(1トップだったが)『おっ、マジか』と思った(笑)。だけど、今まで通りのプレーをやれと入る時に言われたから、気持ち的に『ああ、それでいいんだ』と、普通にやろうと思った。あとは真司に楽しくやらせる。とりあえず自由に動けと。中に入ってきたら、自分は左サイドに出るからというのは言っていた。

柿谷曜一朗

(柿谷曜一朗とは試合前に)話した。まだ考えてるところがあったから、試合前は『とりあえずシュートを打つときに何も考えずに振り抜け』と。いろいろとイメージは出てくるけど、そんなの忘れて思い切りいけと伝えていた」[Sportsnavi]
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140528-00000009-spnavi-socc

■本田にザックから厳しい注文

試合後、サポーターの声援に応える本田の顔に笑顔は一切なかった。口を真一文字に結んでスタジアムを周回。取材エリアでは「(直前合宿の)アメリカで!」と一言だけ残した。本田が代表戦の試合後に取材に応じなかったのは12年11月14日のブラジルW杯アジア最終予選オマーン戦以来14試合ぶり。そこにはエースの自分への怒りがにじみ出ていた。

悔しそうな本田

何度も天を仰ぎ、チームに推進力をもたらすことはできなかった。相手は格下。6万人近く集まったサポーターは快勝を期待したが、消化不良の一因には本田のブレーキがあった。

「本田も香川もクラブでそんなに出場機会がなかったし、まずはプレーすることが必要だった。だから90分間使った」。ザッケローニ監督はフル出場させた意図を説明したが、裏を返せば、それだけ本田の状態を気に掛けていることに他ならない。

トップ下での出場は14年に入ってからはキプロス戦で5度目。仮想ギリシャ対策の一戦は同時に”本田再生”の意味も込められていた。だが…。ブランクは明らかだった。

ザッケローニ監督は「長い目で見ていかなければならない。きょうがゴール(目標)ではない」と擁護する一方で、本音は隠せない。FWのポジションまで上がってプレーする本田に「もっと”自分の家”で仕事すべき」と注文をつけることも忘れなかった。[スポニチ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/28/kiji/K20140528008247560.html

■セルジオ越後氏が激辛コメント「4年前の韓国戦よりひどかった」

セルジオ越後

セルジオ越後氏は、「内容も個々のコンディションも、まったく良いところがなかった。(0─2で敗れた)4年前の壮行試合の韓国戦よりひどかったんじゃないか」と激辛のコメント。

「鹿児島合宿でフィジカルを追い込んだから動きが悪かった、という意見もあるけど、それだけが理由かな。それは言い訳に過ぎない。改めて出た多くの課題が、残り時間で解決できるのが非常に不安だ」と続けた。

また、途中出場で登場した大久保については、「投入された時のチーム編成と展開力のなさを考えると、活躍するのは難しい状況だった。この1試合で何かを判断できるものではない。逆に言うと、残り数試合で彼をどう使うかというものが見えてくるのか不透明だ」と指摘。

「明日の一面は内田だろうね。でも試合内容は本当にプアだった。他にいいニュースがあれば一面を譲りたいくらいだ。壮行会だなんだと煽るだけでなく、お祭りムードの裏で、何が悪かったのかきちんと議論すべきだよ」と語った。[soccer-king]
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140527/193627.html

【関連商品】



関連キーワード

コメント

  1. 10
    名無しさん 2014/06/02 21:57

    越後のいつまで経っても日本語がひどい肛門をクンカクンカしたい

  2. 9
    名無しさん 2014/05/29 14:20

    結果によって都合のいいこじつけをするのでしょう。何れにせよ、ほら言ったとおりって宣うよ。
    毎度のこと。

  3. 8
    名無しさん 2014/05/28 22:35

    W杯どんな結末が待つのか…

  4. 7
    名無しさん 2014/05/28 21:42

    スポンサーの事があるのかもしれないけど、香川も本田も批判されないよな。正直最近この二人微妙だよ。
    セルジオさんは結構的をえてると思う。

  5. 6
    名無しさん 2014/05/28 21:38

    ↓バカはお前

  6. 5
    名無しさん 2014/05/28 20:28

    ↓こういうバカいるよねぇ

  7. 4
    名無しさん 2014/05/28 18:18

    普通に面白かったけど。
    調整中だし、色々試せて良かったでしょ。
    批判的なのはいいが、批判しか出来ない奴は見るなよ。

  8. 3
    名無しさん 2014/05/28 17:54

    また4年前みたいにガチガチに守るサッカーはしないよね? あれホント見ててつまらなかった。
    昔の方が、ファンもマスコミも辛口だったけど、良くも悪くも大人しくなったな。

  9. 2
    名無しさん 2014/05/28 17:30

    ↓セルジオは寝てろ

  10. 1
    名無しさん 2014/05/28 16:35

    本田も香川も何故所属クラブで使われないか、全然解ってないもんね♪

    ガチガチの守備偏重なら、グループリーグ勝ち抜けるかも知れないが、FIFAのW杯レポートの日本の攻撃部分が満載になるようなサッカーは全く期待出来ないし、期待してないよ!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事