SPORTS

HEADLINE

二軍相手にも大炎上してしまう日ハム斎藤佑・・・今季ダメならキャスター転身の現実味

すっかり「二軍の住人」となった日本ハムの斎藤佑樹(25)。先月29日にイースタン・リーグの西武戦に先発すると、6回6安打6失点と大炎上した。二軍戦では登板した8試合のうち6試合で被弾。スタンドからは「大谷を見習え!」というヤジが飛んだ。

斎藤佑樹
斎藤佑樹

今季は2年ぶりの開幕一軍を掴むも、4月11日に二軍落ち。ファームでもいまだに1勝しかしていない。斎藤ネタは記事になるので、報道陣は足しげく二軍球場に通っているが、それでも勝てない現状では一軍昇格は絶望的。

大谷翔平

“日ハム女子”からの人気も、二刀流で奮闘する後輩の大谷翔平に奪われた。

球界ではすでに”過去の人”になっているとはいえ、かつてあれだけ甲子園を沸かせたアイドル選手である。

斎藤佑樹-NHK
「認知度とタレント性だけは抜群。先月27日にはNHKのドキュメンタリーで、もがき苦しむ姿が放送されて話題になりましたが、試合じゃなくても”絵”になる。そのため、『日ハムの構想から外れた場合、キャスターに転身するんじゃないのか』という声がある。顔見知りやテレビのインタビューではペラペラしゃべるので意外とテレビの仕事は向いているかも」(テレビ関係者)

学生時代、本格的に野球をやりながらアナウンサーになった例は少なくない。

上重聡

例えば、日本テレビの上重聡アナ(34)はPL学園でエースとして活躍。立教大時代には東京六大学野球の秋季リーグで完全試合を達成、現在は日テレのエースアナ。

プロ経験のあるハンカチ王子がキャスター業に参入すれば、大きな話題になるのは間違いない。

今季の推定年俸は2800万円。キャスターでブレークすれば、プロ時代より稼げるだけに、あとは斎藤がボールへの未練をどう断ち切るかだ。[日刊ゲンダイ]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/150665

■斎藤佑を待つ”クビ宣告”

日本ハムの斎藤佑樹(25)が二軍で調整していたある日のこと。

一軍首脳陣のひとりが、鎌ケ谷のスタッフにファームでの様子を問い合わせた。すると鎌ケ谷のスタッフからこんな返事が返ってきた。

「う~ん、まだまだ目の色を変えてるという感じじゃありませんね。夜間練習をするとか、もう少し自分を追い込んでもいい気がしますけど」

このままじゃマズいと、しゃかりきになるわけじゃない。二軍スタッフの目には、斎藤が物足りないと映った。

「そりゃ、そうでしょう。あの子(斎藤)は自分の置かれた立場とか、状況がまったく分かっていないんですから」と、さる日ハムOBが引き取ってこう続ける。

「首脳陣のひとりがあるとき、斎藤を呼んで、おまえの球威じゃ、内角ギリギリの際どいコースに投げなければプロではやっていけない、打者は怖さがないからみな踏み込んで打ってくるじゃないかと、懇々と言って聞かせたそうです。ところがボクにはそんな球は必要ありませんからと、ピシャリとハネつけられたというのです」

斎藤佑樹-高校時代

プライドは人一倍高い。早実3年夏に甲子園で全国制覇。決勝で田中将大(現ヤンキース)に投げ勝った栄光にひたっていて、「いまだに自分を日本一のピッチャーだと思い込んでいるフシがある」(放送関係者)という。

現時点での実力や置かれた立場を本気で理解しようとしない限り、上がり目はないというのがチーム内の一致した見方でもある。

日ハムは本人や周囲が考える以上にシビアな球団だ。同じポジションに若手有望株がいれば、活性化を狙って主力でも容赦なく放出する。引き取り手がなければ解雇の決断も早い。実力も話題性もある大谷がいるいま、斎藤も決して例外ではない。[日刊ゲンダイ]
http://nikkan-gendai.com/articles/view/sports/149436

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/06/05 16:39

    矢島で待ってます。

  2. 2
    名無しさん 2014/06/05 16:55

    いたの?

  3. 3
    名無しさん 2014/06/05 17:45

    モゴモゴ喋る奴がキャスターなんかできるわけねぇだろ。なめんなよ。

  4. 4
    名無しさん 2014/06/05 17:46

    今の時代は、いろいろと炎上するのが好きな奴が多いな(笑)

  5. 5
    名無しさん 2014/06/05 17:49

    戦力外通告されて消えたらいいのに。

  6. 6
    名無しさん 2014/06/05 17:59

    早大の3バカさっさと引退しろ

  7. 7
    名無しさん 2014/06/05 19:26

    努力してないのが、CS放送のキャンプ中継でも判る位だからね!

    怪我した時の対処方法は、黒木コーチと言うお手本が居るのに聞きに行かないし!
    キャンプの練習でもこなしているだけの練習だったしね♪

    投手は噂の上沢くんとか160?/h出した大谷とかいるしね!

  8. 8
    名無しさん 2014/06/05 20:25

    《6*どうしたんだ!全く同意見。素晴らしい

  9. 9
    名無しさん 2014/06/06 14:07

    プライド高すぎる。まずプライド捨ててどん底から這い上がらないと

  10. 10
    名無しさん 2014/06/06 15:20

    >>6
    >>8
    日本のバカコンビさっさと人生引退しろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事