SPORTS

HEADLINE

【W杯惨敗の理由】興行的な強化試合を組む協会、実力を無視して期待を煽るメディアにも原因が!?

1分け2敗――。サッカー日本代表のワールドカップ(W杯)ブラジル大会は、白星を挙げられないまま「終戦」となった。

サッカー日本代表

インターネット上の書き込みは、代表選手をねぎらう言葉もあるが、結果が伴わなかったことで厳しい意見が数で圧倒した。テレビではサッカー解説者たちが、いらだちを隠しきれない様子だった。

日本がコロンビアに4失点を喫して敗れた2014年6月25日朝、放送各局はサッカー特番や情報番組で、試合の分析と日本代表のグループステージ敗退を総括した。

都並敏史

「スッキリ!!」(日本テレビ系)に出演したサッカー解説者の都並敏史氏は、「監督に迷いが見えた」とアルベルト・ザッケローニ監督の采配をやり玉に挙げた。コロンビア戦では「この先発メンバーでよかったのか」と起用法を疑問視。W杯に選手のコンディションをピークに持っていけなかったとも話した。

名波浩

選手の技量不足を指摘した解説者もいた。テレビ朝日の中継で解説を務めた名波浩氏は世界のトップチームについて「一番怖いと思われる選手が怖いエリアに顔を出す」と述べた。強豪国はエースが決定機をものにする、日本はそれが足りなかったというわけだ。

松木安太郎

松木安太郎氏がこのコメントに「(ザッケローニ)監督がポジション変更して変化をつけたいと思っても、機能しなかった」と応じると、名波氏は「ピッチの中で(選手が)判断してほしかった」と注文を付けた。

北澤豪
「スッキリ!!」では元日本代表の北澤豪氏が、先発を8人入れ替えて臨んだコロンビアに勝てなかった現実に、「結果につながらないと『世界との差』と言われる。『決めるところを決めないと』といういつものセリフになってしまい嫌ですね」と、不満げな表情を浮かべた。

セルジオ越後

こうした見方とは一線を画したのが、セルジオ越後氏だった。ツイッターでは試合後「この試合だけを分析するのではなく、総合的に見直さないとまた4年間を繰り返すだけ。この結果は決して監督や選手の責任ではないんだ」と書き込み、テレビでも同じ主張を披露した。ツイッターでは続けて、他の解説者は触れなかったこのような課題を示した。

「興行的な6人交代の試合をこなし、優勝すると選手を錯覚させた、組織的な問題を考えないと何も変わらない。メディアもそう。無いものをあるように作る報道も変えていかないと、改善はされない」。

ツイッターには試合終了後、ファンから書き込みが相次いだ。一部はあたたかく日本代表の健闘をたたえた。「結果は残念だったけど、何か選手達の熱いものを感じました」「今日、感じた悔しさバネにひとつひとつ積み重ねていってほしい」「最後まであきらめない日本かっこよかった」といった具合だ。

だが、代表選手が「目標は優勝」と公言しながら早々に敗退した事実に、ネット上ではねぎらいよりもバッシングの方が多い。「日本弱すぎ、何が世界制覇だ」「所詮このレベル」「実力を過信しただけ」……。特にチームの柱として期待された本田圭佑選手に対しては風当たりが強い。

4年前、W杯南アフリカ大会で活躍した際は「本田△(本田さんかっけー=本田さん格好いい、の意)」と持ち上げていたネットユーザーが、今回は「口だけだったな」「優勝するんじゃなかったのか」「ピークは過ぎた」と批判のオンパレードとなった。

セルジオ越後氏の指摘同様、メディアも批判された。「世界との差」があるのにマスコミが騒ぎたててファンが「勘違い」した結果というわけだ。確かに、W杯前は日本の対戦予想で常に白星を掲げ、「グループリーグは突破できる」とあおった番組や解説者も少なくなかったように思える。

「1勝もできなかったのは当然だろう。選手構成、コンディション、チームとしてのまとまり、監督采配など世界基準ではなかった……選手も一見華やかな海外組というブランドをまとえば外見はそれなりに見えたんだろうが、真剣勝負の場では全く役に立たなかった」

セルジオ氏のこのコメントは、今回発せられたものではない。2006年6月24日付の日刊スポーツ、つまりドイツW杯で日本がグループステージ敗退した際の内容で、今回とまるっきり重なっているようにも見える。8年前も敗戦の原因の検証と次につながる改革の必要性を説いていた。今回こそ、「戦犯探し」ではなく、真の強化を考えた改革が求められる。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/06/25208723.html?p=all

■テレビ曲は期待を煽ぐことで視聴率を稼ぎたかったのか!?

日本が支払うW杯の放映権料は400億円とされる。全世界の放映権料が推定2000億円だから、ナント5分の1を日本だけで支払っている計算だ。

NHK
400億円のうち、7割の280億円をNHKが負担。残り3割を民放各局が分担するという。NHKは受信料で成り立っているし、民放もスポンサーの広告料が商品価格に跳ね返ってくるので、最終的に国民の負担である。

それでも、視聴者がどうしても試合を見たいというのならわかる。

ところが、視聴率は20日のギリシャ戦は33・6%。早朝ということもあり、4年前の前回より低調だ。

これが日本以外の試合になると目も当てられなくなる。24日の「クロアチア×メキシコ」(フジテレビ)1・7%、23日の「韓国×アルジェリア」(NHK総合)1・4%、22日の「ドイツ×ガーナ」(NHK総合)2・7%といった具合なのだ。

「各局が持ち回りで平日に放送している『ワールドカップ・デイリー』という番組は、もっと悲惨です。ゴールデンタイムの放送なのに、23日の日テレが5・8%、20日のフジが4・2%、18日のテレ東は3・2%と軒並み1ケタ。通常番組を放送した方が2~3倍は数字を稼げます」(テレビ専門誌記者)

まさしく悶絶級の低視聴率なのだ。

「テレビが日本代表の正当な実力を無視し、〈勝てる、勝てる〉と期待をあおってきたのは、視聴率を稼ぎたい、ひいてはCM料を稼ぎたいという考えからでしょう。ですが、国民の多くは全試合放送してくれとは思っていないのです」(作家の麻生千晶氏)

日本が敗退した今後も、W杯サッカー中継を続けていくのか。

「放送予定に変更はございません。なお、放映権料については契約上の守秘義務があり、お答えできません」(NHK広報局)

NHKはきのう(24日)、13年度の決算を発表し、事業収入は前年度比11億円増の6615億円だった。金が余ってしょうがないのだろうが、それでも280億円は大きすぎる。[日刊ゲンダイ]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/151313/1

【関連画像】
香川真司選手のブロンド美女に囲まれたリア充プライベート流出画像

W杯 世界各国の美女サポーター特集

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/06/26 20:14

    サッカー記事ばっか乱立すんな阿呆

  2. 2
    名無しさん 2014/06/26 21:18

    勝てると煽った業界も悪いが1勝も出来なかったのは事実

  3. 3
    名無しさん 2014/06/26 21:26

    ゴミに煽られ、騒ぐのはサッカーに限った事じゃないよねwサッカーに限っては予想通りって人結構いるんじゃないの?だって実力通りだもんw

  4. 4
    名無しさん 2014/06/26 22:49

    日本サッカーでいえば(えっ?今の外すの!?)ってのが古くからの御家芸
    今回は大久保選手とかが避難されてるけど、別に今に始まった事じゃない
    歴史を繰り返してるだけ
    利点があるとすれば、決勝トーナメントとかに進んでニワカが街で堂々とアホ面さらして騒ぐような事態に陥るよりかマシ

  5. 5
    名無しさん 2014/06/26 22:57

    アジア枠は2、5くらいでいいよ。そうすれば協会も変わるかもしれないし。

    釜本とかが踏ん反り返って高い給料貰ってるようじゃダメだな・・・

    若い新しい人を入れろ。

    セルジオさんは嫌われても毎回ちゃんと日本の事を思って言ってくれるから共感できる。

    セルジオさんとヒデとナナミは、ちゃんと言ってくれてたけど、松木とカビラはクソ

  6. 6
    名無しさん 2014/06/26 23:11

    絶対に監督にならない人達だから勝手な事ばかり言ってるよね。
    監督になる様な人達は自分がなったら大変だからあまり言わないよ。
    所詮、そんなもん。

  7. 7
    名無しさん 2014/06/27 6:26

    俺は世界のスター、本田さんで〜す。

  8. 8
    名無しさん 2014/06/27 6:29

    大久保は決められない男

  9. 9
    名無しさん 2014/06/27 11:03

    NHKは受信料だけで運営しているのではなく

    毎年30億以上の血税が補助金と称して横流しされている

    という事実を大々的に報道するべきじゃないのか?

  10. 10
    名無しさん 2014/06/27 12:44

    渋谷でアホ丸出しでバカ騒ぎしてるヤツらに払わせればいい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事