SPORTS

HEADLINE

【W杯】ブラジル崩壊!!無慈悲すぎるドイツにフルボッコの公開処刑でW杯史上初の7失点

2014年W杯は現地時間8日に準決勝が行なわれ、開催国のブラジルはドイツに1対7と惨敗し、母国優勝の夢が途絶えた。

試合終了後、グラウンドに突っ伏すダビド・ルイス
試合終了後、グラウンドに突っ伏すダビド・ルイス

これまで史上最多5度の優勝を誇るブラジルだが、前回母国開催となった1950年大会では、決勝でウルグアイに敗れ優勝はならず。

ショックを受けたサポーターが自殺するなど、「マラカナンの悲劇」と呼ばれた。

ネイマール
それから64年。前回果たせなかった夢を実現するべく今大会に臨んだブラジル代表はベスト4まで駒を進めるも、準決勝のドイツ戦を前に、エースFWネイマールが負傷離脱。

さらに守備の要である主将DFチアゴ・シウヴァが累積警告で出場停止となる。

「図らずも離脱となったネイマールのためにも」と団結したブラジル代表だったが、待っていたのは厳しい現実。

11分に先制を許すと、そこからドイツのゴールラッシュを許し、前半だけで5失点。後半にも2点を追加され、1対7という惨劇としか言いようのないスコアで敗れ、またも母国での優勝は果たせなかった。

なお、ブラジルにとって1対7というのは史上最悪の大敗で、W杯のノックアウトステージで7失点を喫した初めてのチームという不名誉な記録を作ってしまった。

スタジアムに詰め掛けたブラジルサポーターは、前半で5失点すると涙を流す人も多く、7点目が決まったときにはブラジルにはブーイングを、ドイツには拍手を送るなど自棄になっている様子も見せていた。[ISM]
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140709-00000011-ism-socc

■ネイマール負傷させたスニガ許さん…ブラジルマフィアが報復声明

4日(日本時間5日)に行われたサッカーW杯ブラジル大会の準々決勝で、ブラジル代表FWネイマール(22=バルセロナ)の腰椎を骨折させて戦線離脱に追い込んだコロンビア代表DFフアン・スニガ(28=ナポリ)の身が本気で危なくなってきた。

ネイマールを骨折させたスニガのプレー
ネイマールを骨折させたスニガのプレー

ブラジルのマフィアが6日までに「許されない蛮行」との声明を発表し、スニガを徹底糾弾。サッカー界からはスニガのプレーを非難する声が多数出ているが、闇組織の逆鱗に触れたことでお祭りムードだったW杯に不穏な空気が流れ始めた。

ブラジルの開催国Vのカギを握るはずだったスーパースターの骨折、戦線離脱のニュースは国内だけでなく、全世界に大きな衝撃を与えた。

ブラジル代表のチームメートだけではなく、バルセロナで同僚のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(27)や、ブラジルと準決勝で対戦するドイツMFメスト・エジル(25=アーセナル)もツイッターなどで今回の件を悲しむコメントを発表。

ネイマールのもとには、早期回復を願うサポーターから多くの声が寄せられている。

それと同時に、ネイマールに”飛びヒザ蹴り”を浴びせて負傷させたスニガに対する非難の声も殺到。

ブラジル代表のルイスフェリペ・スコラリ監督(65)やDFダビドルイス(27=チェルシー)は「あれは意図的なプレーではない。彼はラフプレーをする選手ではない」と試合後にかばっていたが、スニガのインスタグラム(写真共有アプリ)は6000件を超える中傷コメントが書き込まれて”炎上”した。

ブラジルサッカー連盟も国際サッカー連盟(FIFA)に対し、スニガの規律処分を求める行動を起こした。

スニガのプレーはサッカー界以外でも注目の的。中でも、ブラジルの犯罪組織「首都第一コマンドPCC」は今回の事件に即座に反応した。

スニガ賞金首

「我々は非常に憤りを感じている。決して許すことのできない蛮行だ。彼がブラジルから帰ることはないだろう」とスニガへの報復を宣言。すでにスニガは厳戒態勢の中でコロンビアに帰国しているが、組織内では”賞金首”にかける動きも見られているという。

「首都第一――」は刑務所のサッカーチームから結成されたと言われ、現在の構成員は約6000人。服役囚14万人も関係しているという話もある。

首都第一コマンドPCC
首都第一コマンドPCC

主に麻薬密売などで資金を調達。時にはサッカー界で選手の起用や移籍にも口を出す。攻撃対象は広く、男女はおろか公人や一般人も関係なく、選挙の対立候補などの殺害事例も報告されている。ブラジルでは文句なしの”最凶集団”だ。

国外にいるスニガを狙うとなれば、コロンビアのマフィアとの抗争にも発展しかねない。

アンドレス・エスコバル

コロンビアマフィアは近年勢力を弱めているが、1994年W杯米国大会でオウンゴールを記録して敗退の一因となったDFアンドレス・エスコバルを「オウンゴールをありがとう」の言葉とともに射殺したのは有名で、過激さではブラジルマフィアを上回る。

再び活動が活性化すれば、一般市民を巻き込む危険性もある。

今回の件で、元ブラジル代表FWロナウド氏(37)は「非常に暴力的で認めがたいタックル。

コロンビアの選手には、相手を傷付けようという意図があったことが見て取れる」とスニガを非難し、元イタリア代表DFファビオ・カンナバロ氏(40)も「実際に相手を負傷させようという意図があってのファウルだと思える」と同調。

元世界的スター選手が故意のプレーだと断罪したが、愛国心にあふれるブラジルマフィアの怒りはそれをはるかにしのぐ。

ビデオメッセージで「僕の夢はまだ終わっていない。王者になる夢はチームメートがかなえてくれると確信している」と話したネイマールにとっても、まだまだ騒がしい毎日が続きそうだ。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014brazil/287197/

【関連画像】
【自国開催で悪夢の準決勝】ドイツに大敗して落胆するブラジル代表&サポーターたち。呆然とするファンや泣き出すファンも・・・負けてもなんか美しい。

【関連動画】

ブラジル戦後にドイツで拡散してる動画

【関連商品】


関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/07/09 16:36

    もしアルゼンチンが優勝したり、3決でアルゼンチンと当たって負けたりしたら・・・おそろしい

  2. 2
    名無しさん 2014/07/09 18:53

    んな、ことはないんだよ

  3. 3
    名無しさん 2014/07/09 22:08

    日本より弱い国があったんだね♪

  4. 4
    名無しさん 2014/07/09 22:10

    日本人のお疲れ様の出迎えwww サッカーって命懸けなんだね。

  5. 5
    名無しさん 2014/07/09 22:12

    スニガよくやった!ナイス駆除

  6. 6
    名無しさん 2014/07/09 22:36

    >>3
    おまえより頭の弱い奴はいない

  7. 7
    名無しさん 2014/07/09 22:59

    サッカー辞めろや

  8. 8
    名無しさん 2014/07/10 4:17

    日本から出て行け恥晒しが!

  9. 9
    名無しさん 2014/07/10 7:51

    ルールわかってんの?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事