SPORTS

HEADLINE

2年目で覚醒した大谷翔平!?ライバルたちが語る160キロ「プロなら打てないボールではないが・・・」

日本ハムの大谷翔平(20)が2年目の今季、完全に”覚醒”した。

大谷翔平
大谷翔平

「投げては、時速160キロの豪速球を武器に、チームトップの9勝1敗で防御率は2・23(以下、前半戦終了時)。与四球も少なく、奪三振率は先発投手では全球団トップの10・86と堂々たる成績です。打っては、2割8分2厘と3割に満たないものの、長打率4割9分6厘、得点圏打率3割5分7厘のデータが示すように、パワーがある上にチャンスにも強い」(スポーツ紙記者)

1年目こそ中途半端な成績に終わったが、今シーズンは投手に重点を置いた起用法で絶好調。

「前半戦そのままの勢いでいけば15勝も可能です。ダルビッシュでさえ、2年目は12勝5敗で防御率は2・89。松坂の14勝(7敗)超えも射程内です」(前同)

オフの筋トレによって体が一回り大きく、特に腰回りが太くなった大谷。それは”打者・大谷”にとってもプラスに働いているようで、「まるで、イチローを大型にしたような柔軟性のある体で、どんなコース・球種にも対応できている。あのイチローだって才能が花開いたのは3年目ですからね」(全国紙運動部記者)

安打のセンスもだが、長打の素質もすばらしい。「ソフトバンクの王貞治会長は”日本人で僕の本塁打記録を破れる素質があるのは大谷”と周囲に漏らすほど。あの超高校級の清原の2年目ですら、ここまでの評価はされていません」(球団関係者)

野球評論家の橋本清氏も大谷を絶賛する。

「本当に特別な選手。打者に専念すれば、かなりの記録を出せるでしょうし、投手に専念すれば、もっと勝ち星は稼げるでしょう。しなやかで柔らかい自然な投球フォームがすばらしい」

そんな大谷を、虎視眈々とメジャーが狙っている。

「大谷はプロ入り時に”将来のメジャー挑戦”という”密約”を交わしていると言われています。早くてプロ5年目となる3年後、遅くても5年後には、”メジャー大谷”というのが球界の常識です」(夕刊紙記者)

さらには球団の”そろばん事情”もある。

「日本ハムはシビアに収支のバランスを重視する球団。現在1500万円の大谷の年俸が倍々で上がっていけば5年目には1億円に。2億円を超えると危険水域と言われていますから、そうなれば……」(球団関係者)

3年後にはメジャー!?[日刊大衆]
http://taishu.jp/9475.php

■ライバルたちが語る「大谷翔平の160キロ」

T-岡田(オリックス)

・T-岡田(オリックス)
『どうにもならない真っすぐ』ではなかったですね。一応、プロ野球選手なんで、真っすぐとわかっていれば160キロでも弾けます。これまで僕が対戦した中では、藤川球児さん(現カブス)は『どうにもならない真っすぐ』でしたね。わかっていても前に飛ばなかったですから。

雄平(ヤクルト)

・雄平(ヤクルト)
本当の本格派でしたね。それにしても速かったです。あと、カーブが思った以上に良かった。

山田哲人(ヤクルト)

・山田哲人(ヤクルト)
大谷投手はスピードガン表示より出ていない気がしますね。僕に球速の感覚がないからかもしれませんが、140キロぐらいかなと思っていたら、150キロだったり(笑)。とはいっても、実際に打つと詰まってバットを折られたんですよね

後藤武敏(DeNA)
・後藤武敏(DeNA)
やっぱり、ボールに威力があったし、変化球もキレがありました。160キロはテレビの映像で見ましたが、狙っても打てない真っすぐかなという印象を受けました。真っすぐで押していけるピッチャーですよね。

炭谷銀仁朗(西武)

・炭谷銀仁朗(西武)
大谷投手の真っすぐは、まだ打てるチャンスのある真っすぐなんです。ボールの質は素晴らしいのですが、投げ方と実際に来るボールが一致するんです。たとえば、腕の振りが早いのにボールが遅いとか、フォームはめちゃくちゃゆっくりなのにそこからパーンと来るとか。大谷投手の場合、打者がタイミングを崩されるようなフォームではないんです。[sportiva]
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/2014/07/02/160_1/index.php

■大谷の160キロ台 なぜバットに当てられるのか

日本球界最速男・日本ハムの大谷翔平投手(20)の直球は、バットに当てやすい球なのか。日本ハム首脳陣がその疑問に答えた。

球宴で日本球界最速タイとなる162キロを計測した大谷だが、その球宴では12球投げた160キロ超の直球の半数をバットに当てられ、うち2球はヒットとなった。さすがにプロの打者なら、真っすぐが来ると分かっていれば、バットに当てることぐらいはできるということなのだろうが…。

黒木投手コーチ

さすがの大谷でも”分かっていても打てないボール”は無理なのか。「ストレートの質を上げるしかない」という日本ハム・黒木投手コーチはこう解説した。

「投手にとって一番大事なのは球速よりも球質。球宴で翔平が162キロを出しましたが、僕らは出すと思っていたので驚きはなかった。むしろすぐにでも163キロを出しますよ。ただ問題はその球質。

今まで翔平が投げた160キロ以上の速球は公式戦で5球、球宴で12球ありましたが、一番よかった球は(6月18日の)阪神戦(甲子園)で今成を空振り三振に取ったあの一球。左打者の内角低めにきっちりコントロールされたあの球を、どれだけ再現できるかが課題です。左打者の内角低め=右打者のアウトローは投球の原点。

そこに正しいフォームできっちり投げ切れる制球力が身につけば、球速は160キロ以下でも絶対に打たれないし、どこにでも制球できるようになる。そうなればとてつもない投手になりますよ」

大谷が「無敵の投手」になるための条件は、球速というよりはむしろこちらか。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/294876/

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/07/30 19:17

    藤川の球はストライクゾーンから大きく外れる糞ボールだから打てなくて当然

  2. 2
    名無しさん 2014/07/30 21:32

    銀仁朗の言うとおり。
    簡単に言えば、素直なボールなんだろうね。
    球質が重くなって、
    タイミングを外すことをおぼえたら、
    ホントに手のつけられない選手になる気がする。

  3. 3
    名無しさん 2014/07/31 11:37

    ↓どーでもいいわ。語るなゴミども。おまえらの意見なんざ誰も興味ないわカス

  4. 4
    名無しさん 2014/07/31 17:24

    ↓さっさと国へ帰れよ貧民w

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事