SPORTS

HEADLINE

本田圭佑大ピンチ!?ACミランでの営業力でも戦力外、アギーレ構想からも追放の可能性

ACミラン(イタリア)の日本代表FW本田圭佑(28)がピッチ外でも”戦力外危機”だ。本領発揮のプレーがなかなか見せられないなか、一部フロントは営業面で期待された”本田効果”が少ないと問題視。今後もジャパンマネーの獲得が思うように進まなければ、一気に放出候補となりそうだ。

ACミラン-本田圭佑
ACミラン-本田圭佑

ミランが参加する北米の国際親善大会「ギネス・インターナショナル・チャンピオンズカップ」で7月24日(日本時間25日)のオリンピアコス戦、27日(同28日)のマンチェスター・シティー戦と2試合連続で出場しながら精彩を欠いた。イタリアメディアからも酷評されており、今季もレギュラー確保は容易でなさそうだ。しかも、ピッチ外でも苦境に立たされる可能性があるという。

「ミランの内部で、『日本企業のスポンサー獲得が想定よりうまくいっていない』という話があって、本田の価値を疑問視する意見もあるようだ。このままの状況なら、今後に影響することは避けられないのでは」とは大手広告代理店関係者。

本田は今年1月に年俸270万ユーロ(約3億7000万円)の4年契約という高待遇で入団したが、ミラン側の狙いはピッチ上の活躍に加えて抜群の人気面を考慮してのものだった。

香川真司

これまでミランは富士通とオフィシャルパートナー、東洋ゴムとプレミアムスポンサーの契約をそれぞれ締結。営業面でも一定の成果を上げているが、実はミランが意識しているのはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)とFW香川真司(25)の例。もう一人の日本のエースがマンUに入団すると日本企業が殺到し、契約社数は現在9社にのぼる。

もちろん、本田は加入後まだ半年で、交渉中の企業もある模様。だが、ミラン首脳陣は日本での人気では本田が香川をしのぐと考えており、契約ノルマも”香川超え”を想定してきた。もし、今冬の移籍市場までに契約社数が伸びる見通しが立たなければ”金食い虫”の烙印を押され、放出されかねないのだ。

ミランの10番のユニホームを着続けるためには、評価を劇的に変える活躍を見せるしかない。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/296718/

■アギーレジャパンからも追放の危機

アギーレ氏はどんなチームを作り上げるのか。

アギーレ新監督
アギーレ新監督

かねて親交のある代理人によると、チームの大黒柱を本田から香川へと移行する方針という。「アギーレはメキシコ代表でFWドスサントス(25=ビジャレアル)を登用したように、テクニックに秀でてドリブルが得意な選手が好み。香川の評価が非常に高く、スペインで監督を務めている時にも獲得に動いたほど。香川を生かすためのチーム作りをする」

これまでの日本代表では、ザッケローニ前監督の寵愛を受けた本田が攻撃の要となるトップ下を務めてチームをけん引。

10番を背負う香川は不得意な左サイドに追いやられた。だが、新政権では香川が最大限のパフォーマンスを発揮できる本来のポジションでプレーすることになり、逆に本田が他の位置に押し出されることが確実だ。

では、本田はいったいどこでプレーすることになるのか。これまでの実績や勝負強さを考慮して、すぐに日本代表の座を失うことはなさそうだが「本田が代表で生き残るためには、もうちょっと他のポジションもこなすしかないのではないか」と在京Jクラブの強化担当者が指摘しているように、コンバートは避けられない。

1トップや攻撃的サイドMF、さらには守備的MFなどで起用されることになりそうだが、問題なのはアギーレ戦術への適性だろう。同監督の基本戦術は、前線からの激しいプレッシングと、ショートカウンターで、選手にはスピードと激しい運動量が求められる。いずれも本田には苦手な動きとあって、まさに相性は”最悪”と言える。

本田はブラジルW杯後、4年後のロシアW杯に向け「はじめから次に行くつもりでしたので、当然ながらまた目指したい」と高い意欲を明かしていたが、今後も主力として日本代表に残れる保証がないばかりか、戦力外となる日も近いかもしれない。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/293767/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/08/04 21:10

    4年後もこの男のチームなんてあり得ないw

  2. 2
    名無しさん 2014/08/06 0:30

    ブラジルよりマシ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事