SPORTS

HEADLINE

【甲子園】春日部共栄女子マネのおにぎり美談に賛否両論!!敗退に涙も後悔なし「叩いた人を見返します」

埼玉・春日部共栄高校の野球部の女子マネージャーが、部員へのおにぎり作りに集中するため選抜クラスから普通クラスに転籍した――。こう報じたスポーツ紙の記事を巡って、ネット上で賛否が分かれる議論になっている。

三宅麻未マネジャー
春日部共栄高校野球部 三宅麻未マネジャー

「春日部共栄おにぎり作り『女神』マネ」。日刊スポーツが野球部マネージャーの3年生女子生徒(17)について2014年8月12日に書いた記事は、こんなタイトルになっていた。

春日部共栄は、甲子園で前日にあった開幕戦で、14年春のセンバツ覇者、京都・龍谷大平安を5―1で破る大金星を挙げた。記事では、その原動力になったのがこの女子生徒だったと、笑顔で喜ぶ写真を載せて紹介した。

日刊スポーツ記事
日刊スポーツ記事

日刊の報道によると、生徒は、野球部の選手らのために、2年間で約2万個のおにぎりを作った。これは、単純計算すると、1日で27個も作っていたことになる。そして、これに集中するため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍したともいうのだ。

春日部共栄・本多監督

春日部共栄の監督は、「この試合、うちに女神がいましたね」と語り、生徒は、「もうおにぎりは見るのもイヤ!」と苦笑いしながらも、「報われて、本当にうれしい」と勝利を喜んだとしている。

この記事が日刊のサイトでも掲載されると、ツイッターなどでは、「今の日本にこんな美しい青春があったとは?」「いやぁ久しぶりにこういう熱血青春ガールを見たわ~」と感心する声が上がった。

しかし、「おにぎりの為に将来を棒に振るなんて全く良い話ではない」などと、次第に批判的な声も多くなった。

その後は、「周りの大人が止めてやれよ…」「なぜこの部活はおにぎりを外注しないんだろう」「どう考えても、これは女子生徒がやるマネージメントの範囲を超えている」といった意見が相次いだ。

また、記事は、典型的な性別役割分業を前提にしているのではないかとの指摘が出て、「美談として報道すべきではない」とマスコミ批判にも発展している。

春日部共栄高校野球部の女子マネージャーについては、2013年8月15日にBS朝日の番組「スポーツクロス」で特集が組まれていた。

三宅麻未マネジャー

番組では、当時2年生だった女子生徒も出演し、選手らにはご飯にふりかけをかけて出していたが、前年冬ぐらいから「部員が食べやすい」とおにぎりに変えたと説明していた。もともとは、栄養士のアドバイスから夏場に選手が体重を落とさないようにするのが目的だったそうだ。

映像を見ると、おにぎりを手で握っていたわけではなく、プラスチック製の型にしゃもじでご飯を詰めて作っていた。また、当時は、女子マネージャーが計8人もおり、1人で作っていたわけではなかった。

ほかの新聞報道によると、現在のマネージャーは、生徒のほかに、下級生6人がいる。生徒だけに負担がかかっているわけではないらしい。とはいえ、部員120人もがおにぎりを食べるため、多いときは1日で1000個も作るといい、かなりの重労働であることに変わりはないようだ。

春日部共栄高校の教頭は、取材に対し、生徒がクラスを転籍したことは学校側からの働きかけではないと説明する。

「野球部のマネージャーに専念してほしいから、クラスを変えてほしいと言ったということはありえません。クラスは、基本的に本人の希望で学年が上がるときに変えることができます」

ネット上で出ている様々な意見については、こう言う。

「何ともコメントしようがありませんが、おにぎり作りは女性の仕事だと、性的差別をしていることはないと思います。マネージャーは、ほかの学校でも一般的に行われていることをしているのでは。もちろん男性でもよく、現在は男性がいませんが、以前はいたことがあります」

報道で騒ぎが過熱することを懸念しているといい、「本人の意思とは関係なく話が広がっており、戸惑っています」と漏らした。今後については、「野球部でどう考えるかは分かりませんが、間違ったことをしたわけではないので、マネージャーのすることは特に変えていかないと思います」と言っている。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/08/14213172.html?p=all

■日本社会の労働問題やフェミニズムと関連付けた横槍が相次ぎ炎上状態に

「ありえない。周りの大人が止めるべき」

「高校野球はこういうのを美談にするから嫌い」

「男尊女卑の日本社会そのもの」

「女は男に尽くすために生まれてきた訳じゃない」

「身近に野球部マネージャーで、おにぎりづくりに専念する為に難関校クラスから普通クラスに変えるって子がもしいたら、本人の意思でも止めるよ… 」

「進学コースでより多くの社会的価値を生み出せる女性が3年間ただおにぎりを握って可能性を捨てることによる社会的損失、と考えるのが欧米流だと思う。こういうビジネスライクで合理的な部分は嫌いではない。 」

「「女子マネージャー」という存在が当然のこととして扱われてるのってジェンダーの押し付けだと思うし、それが起きてるのが学校なんだから日本終わってる。 」

「まみタス本人が「おにぎり2万個握っちゃう私ってなんて健気?」って、自分に酔ってる可能性ありなので、その辺割り引いて読みます。 」[twitter]

■春日部共栄2開戦大敗…三宅麻未マネジャー「たたいた人を見返します」

開幕戦の1回戦で今春センバツ優勝校の龍谷大平安(京都)を下した春日部共栄(埼玉)は第7日の17日、2回戦の敦賀気比(福井)に1-10で敗退。”おにぎりマネ”で一躍有名になった三宅麻未マネジャー(3年)も、涙を流した。

敦賀気比に大敗し涙する三宅麻未マネジャー
敦賀気比に大敗し涙する三宅麻未マネジャー

「甲子園に連れてきてくれて、満員の中で1勝してくれた。選手のみんなには感謝の言葉しか見つからない。転籍したことも野球部を続けてきたことにも全く後悔はありません」

2年間で2万個ものおにぎりを作り、部員の体力アップに貢献したことや、部活動に時間を割くため選抜クラスから普通クラスに転籍したことなどが報じられると、その愛らしい容姿と相まってツイッターなどで「報道されて推薦入試に有利になった」などと非難された。

それでも「これから勉強を頑張って、推薦でなく一般入試だけを考えています。たたいてきた人を見返してやらなきゃ」と言葉は力強い。将来の目標は「幼児教育に携わること」。他人を支えることで燃やした青春を、誰も非難することなどはできない。[zakzak]
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20140818/bbl1408181538004-n1.htm

【関連リンク】
甲子園マネージャーの「おにぎり2万個」は社会問題!?ネットでは炎上に!!

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/08/19 17:57

    本人が好きでやってるんだからいいだろ別によ

  2. 2
    名無しさん 2014/08/19 18:15

    青春じゃないですか。
    叩いてるバカ共には青春なんて無かったんだろうな

  3. 3
    名無しさん 2014/08/19 19:24

    そういうことだよな

  4. 4
    名無しさん 2014/08/19 19:53

    まぁ関係ない人がとやかく言う問題じゃないよな

  5. 5
    名無しさん 2014/08/19 20:21

    どーせ試合に出れない奴のオナネタにされてんだろね♪

  6. 6
    名無しさん 2014/08/19 21:47

    全く男尊女卑だとは思わない。本人が好きでやってるんだし、そもそも男と女は役割と本能が違うんだから両者が全く同じ考え方だとは思わない。

  7. 7
    名無しさん 2014/08/19 22:00

    全く男尊女卑だとは思わない。本人が好きでやってるんだし、そもそも男と女は役割とか本能とか違うんだから両者を全く同じ考え方にする必要があるとは思わない。

  8. 8
    名無しさん 2014/08/19 22:30

    なにが男尊女卑だよ!男女平等とか言う奴に限ってセクハラパワハラだの言うだろ。男も男で大変なんだよ!産まれた性をまっとうしろ。

  9. 9
    名無しさん 2014/08/19 22:54

    太のあほう

  10. 10
    名無しさん 2014/08/19 22:59

    良いな〜本当に青春だね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事