SPORTS

HEADLINE

【日米野球】ノーヒットノーランにMLBファンからの怒りと嘆息「なんという恥辱」「奴らは切腹するべき」

日米野球第三戦で、日本チーム「侍ジャパン」がノーヒットノーランの快挙を成し遂げ、アメリカ・メジャーリーグ選抜に圧勝した件は、アメリカでも大きな反響を呼んでいるようだ。

ヤフーアメリカはスポーツコーナーで速報を掲載。メジャーリーグ情報の総本山「MLB.com」には試合の詳細情報とファンからの怒りと嘆息が多数掲載されている。

ヤフーアメリカの記事は、試合の結果を淡々と伝えるもの。

「Japan no-hits MLB All-Stars in 4-0 win in Game 3」(日本がノーヒットノーランでメジャーオールスターズを4対0で破る…第三戦)と題し、先発した則本投手の好投を中心に伝えている。


MLB.com


熱かったのはなんといってもメジャーリーグ情報の総本山「MLB.com」だ。

MLB.comには試合中から「もう七回だよ」「日本のテレビは『これは大変なことだ』とか言い出したよ」などリアルタイムで野球ファンから嘆きの声が上がり、試合後には嘆息と怒りの声が書き込まれている。

MLB.comに寄せられたアメリカの野球ファンの声(抜粋):

「おいおい、冗談だろ?!」

「日本ふざけんじゃねえよ!」

「メジャーリーグは全世界から優秀な選手を集めているのに、日本人だけのサムライに負けるなんてバツが悪いな…」

「私は大リーグの方が日本プロ野球より強いと思っていたんですが…でも、現実はこうなんですね。大リーガーの言い訳は聞きたくないですね」

[引用/参照:http://getnews.jp/archives/701268]

□ MLB最後の打者が心境を吐露

通常、監督と、選手1人が現れる試合後の記者会見会場には、ジョン・ファレル監督しか現れず、「tip your hat off」(則本には脱帽だったね)と淡々と語るなど、MLBオールスターのショックは、そこかしこに見られた。

1番打者として4打席立ったベン・ゾブリフト(レイズ)は、広報担当に付き添われてロッカーを後にした。追いすがる記者団を広報担当がピシャリ封じ込むほど、試合後の関係者通路は緊張感に包まれていた。

「Tough game(タフ・ゲーム)」

これはMLBの選手たちが、相手チームに完璧に封じ込まれた時に口にする慣用句のようなもの。

足早に立ち去ろうとする最後の打者、ジャスティン・モーノー(ロッキーズ)に対して「タフ・ゲーム」と背中越しに言葉を向けると、モーノーは立ち止まり、ノーヒッターを喰らった心境を吐露してくれた。

日米野球2014 モーノー選手
「最後の打席はストライクゾーンを上げて、ヒットに出来るボールを待ったんだけどね……。(結果はファーストゴロでノーヒット・ノーランが達成されたが)最後も内野安打を狙って必死に走ったけど、オレは足が速くないからさ(苦笑)」

5回をパーフェクト、自身も1三振を喰らった則本の印象を聞くと、モーノーは冷静な口調でこう語ってくれた。

「彼はザック・グリンキー(2009年のサイ・ヤング賞投手。今季17勝)のようだったよ。真っすぐはそんなにムーブしない(動かない)けど、スプリットやスライダーは狙ったところに投げてくる。

日米野球2014 則本投手
150kmを越える真っすぐはパワー十分だったし、何しろすべての球種を低めにコントロールする術を知っている。オレは決してザック・グリンキーがサイ・ヤング賞を獲得したことのある有名な投手だから名前を出しているんじゃないよ。今夜の彼(則本)は、本当にザック・グリンキーのようだったからね!」

記者に足を止め、こんなに丁寧に語ってくれたモーノーという選手は、ツインズ時代の2006年には打率.321、34本塁打、130打点の大活躍でMVPを獲得。そして今季は新天地ロッキーズで打率.319をマークし、首位打者を獲得したトンデモナイ大打者だ。

また今回の日米野球第2戦では、金子千尋(バファローズ)からバックスクリーン右へ豪快なホームランを放ったことでその実力を日本のファンに知らしめたバッターでもある。

現役メジャー首位打者に「まるでサイ・ヤング賞投手のようだった」と絶賛された則本。東北の地からダルビッシュ、田中将大の系譜を継いでメジャー入りを目指すのか!?

[引用/参照:http://nikkan-spa.jp/749261]

□ 海外の反応


日米野球2014 ノーヒットノーラン


・なんという恥辱。

・俺たちは奴らが勝つことなんて気にしないことを知っている。奴らは小切手と名声の為に、日本に行っただけさ。奴らが負けたって気にしない。頑張る理由は、全く無い。奴らの唯一の目標は、キャリアを終えるような怪我をしないことだけだ。

・「ワールドシリーズ」なんて笑わせるよな。MLBも茶番だよ。

・MLBのエリート選手たちじゃない。むしろ平凡な選手たちだよ。それにアメリカチームは、毎晩パーティーに出かけていると確信している。

・何故だか、どちらのチームのことも気にしない。MLBのことは好きだけど、これは金と時間の無駄だ。

・スライダー、スライダー、スライダー。MLBの投手たち全員にこれを見て欲しいね。

・これは素晴らしい。世界最高の野球選手たちは、MLBではなく日本にいる。

・イライラするのは、日本びいきの野球ファンたちが、まるで日本に最高の選手たちがいるかのように語ることだ。

・↑もしかしたら、そうかもよ。

・シーズン162試合戦った後に、MLBの選手たちが日本に行くことが気に入らない。ドミニカでウィンターリーグを戦うのはありだけど、プレーするために太平洋を渡るのか?

・これは恥ずかしい。

・チームの半数は、アストロズの選手だ。驚きじゃないね。

・「オールスター」

・↑それでも良い選手たちを送り込んだと思うぞ。ベストな選手たちではないけどね。

・↑ロブ・ウッテンがチームにいるんだぞ。

・オールスターではないけれど、見苦しくないチームだ。実際のMLBのチームだったら、プレーオフまで行くだろう。彼らがノーヒットに抑えられるなんて狂っているよ。

・ああ、カノがつま先を骨折した。

・サッカーのワールドカップ同様に、WBCも野球界に影響を与えるべきだよ。

・ カーショウとマイク・トラウトをすぐにでも日本に送り込め。

・このスレは言い訳だらけ。

・今のところのこのシリーズの成績は?

・↑日本が最初の3試合に勝った。

・MLBのオールスターたちは、俺たちに恥をかかせた。奴らは切腹するべきだよ。

[引用/参照:http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/41317760.html]

【関連動画】


日米野球 ノーヒットノーラン 歴史的勝利 ハイライト 侍ジャパンvsMLB

【関連商品】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/11/18 17:10

    メジャーの大投手ザックの名前を上げて誉めてる時点で正真正銘の誉め言葉じゃないよね。
    要するにメジャークラス俺達レベルの投手だと聞こえるよ。

  2. 2
    名無しさん 2014/11/18 18:29

    ↑↑↑…?

  3. 3
    名無しさん 2014/11/18 19:16

    日本野球みたいに相手バッターを分析して、巧みなリードをすれば簡単には打てないよ。
    ストレートは見せ玉でいい。
    ストレートでストライクを取るのは危険。

  4. 4
    名無しさん 2014/11/18 19:41

    記事読むのめんどい

  5. 5
    名無しさん 2014/11/18 20:18

    たしかにMLB側には日本人が対応できそうな投手しかいないしな
    で、日本人投手は攻めかたも違うしレベルも高いし、初見じゃ打てない

    そういえば則本はたしかにグレインキーっぽい

  6. 6
    名無しさん 2014/11/18 21:41

    MLBは過去最低のメンツだな♪ モルノーとかマンゴリアとか無いわ♪

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事