SPORTS

HEADLINE

【広島カープ】新井復帰にカープファンの本音をに聞いてみた・・・

「本当に身が引き締まる思いです。カープに帰ってこいと言っていただけるとは、思っていなかった。悩みましたが、最後は育てていただいたところで燃え尽きたいと思った」

新井貴浩 広島 復帰会見
11月14日、元阪神タイガースの新井貴浩内野手が広島東洋カープの本拠地・マツダスタジアムで行われた入団会見で語った言葉だ。

背番号28、推定年俸2,000万円は、今季の年俸2億円のたったの10分の1。入団以来の背番号25も捨て、完全に一からの出発という決意がみなぎっていた。

新井貴浩 広島 退団会見
新井がFA権を行使してカープを出たのは、2007年オフ。

「辛いです……。カープのことが好きだから」

このFA劇にファンは激怒、裏切り者とファンから罵られ、市民球場で大ブーイングを受けた日の光景を新井は忘れていないだろう。

カープファンにとっても、未だ新井は憎むべき存在なのだろうか。今回の新井の復帰に、ファンはどんな心情なのだろうか。

カープファン100名にぶつけられた質問は、次の3つ。

1:新井の復帰を歓迎するかしないか

2:新井のスタメンでの活躍はあると思うか?

3:この一件に関して新井に一言

1番の回答は、58%が歓迎しない、38%が歓迎するとの結果。

歓迎するが案外多いのは、こんな理由からだった。

「二千万で新井なら安い買い物」(30代会社員/男性)

「他球団に出ていった選手が戻るという前例を作ったことは大きい」(30代会社員/男性)

「新井加入による、梵、木村、鈴木誠、田中、堂林、小窪らが死に物狂いでポジションを争い、優勝争いに貢献する成績を納めることを期待が期待できるから」(30代会社員/男性)

「安い年俸で戻ってきたのには、新井の覚悟を感じます。けど、だからと言って歓迎してるわけじゃない。活躍してくれたらその時に初めてファンに認められると思います」(20代会社員/女性)

なかなか厳しいお言葉が目立つ。

しかし、歓迎しない派はもっと手厳しい。


新井貴浩 広島復帰にファンは


「一番必要な時に出ていって、一番要らんときに帰って来やがった」(20代学生/男性)

「戦力面を考えてもメリットが少ない。長打力を評価する声も多いけど FAしてから一度も年間20本打ったことがない。右の三塁候補は飽和状態」(30代会社員/男性)

「気持ちが伝わらない。球団のためなら帰ってこないのが筋であり仁義である」(30代会社員/男性)

「小窪、木村、梵のカープに尽くした選手、鈴木、堂林の若手の選手のチャンスが少なくとも減るから」(30代主婦/女性)

「復帰を歓迎する。人には言えないこともたくさんあるし、苦悩の連続が人生。新井ほどの選手がカープを出て行かなければならなかった理由が我々ファンが知る由もないことが当時あったに違いない。一部のファンのいう〝裏切り〟が原因ではないと考えるのが普通。やり直せるのが人間のいいところだ。今日が始まり。がんばれ!」(40代飲食店経営/男性)

のような泣けるコメントに、新井はこれから全力をかけて報いなければいけない。

□ 2:新井のスタメンでの活躍はあると思うか?

2番目の質問では、ほぼ9割がスタメンでの活躍を見込んでいないと回答した。

これには、38歳という年齢や最近の成績、怪我などを見る限り、全盛期のそれを望むことはできないだろうと見るのが当たり前か。

「今年と同じくらいの成績しか期待出来ないから、スタメンでは困る」(10代学生/女性/反歓迎派)

「出場機会を求めて戻った来たみたいだけど、若手の台頭や、右の長距離砲としての価値はもうない。違う使い方があるのではないかと思う」(30代自営業/男性/反歓迎派)

「彼が出ていったときとはチームの状況も違えば、同レベルであれば当然若手を使うことが予測できます。ただ右の代打としては期待しています」(30代会社員/男性/歓迎派)

「残念ながら殆んどない。新井がレギュラーや右の代打一番手にいる様では優勝はできない。ただ、故障選手のバックアップには期待」(30代会社員/男性/歓迎派)

新井貴浩 広島復帰にファンは
と、歓迎派からも全盛期のような活躍は期待していないという意見が大多数を占めた。

確かに、タイガースをクビ同然で追われてきた選手がスタメンを張るようでは、カープの優勝は見込めないだろう。近年の躍進で、カープファンの意識も上がってきていることが伺える結果でもあった。

□ 3:この一件に関して新井に一言

3番目の新井への一言では、やはり人間味あふれるコメントが目立った。

「引退試合が超満員のマツダスタジアムでやってもらえるかどうかで、彼の功績が証明されるんでしょうね。由宇の二軍球場で二軍選手に囲まれながら引退する様じゃ悲しすぎるわのぅ」(40代会社員/男性/歓迎派)

「練習に取り組む姿勢だったり派手なフルスイングだったり、ファンは勿論カープの選手の記憶にも残るようなプレイヤーになれる資質はあると思います。若いカープのリーダー的役割を期待します」(20代会社員/男性/復帰賛成派)

「古巣に戻ってきた以上、色んな人に叩かれるかもしれないが、死ぬ気で頑張って優勝に導いて欲しい。個人的に、他チームや選手を憎んだりするのが好きではないので、私は応援します」(30代会社員/女性/復帰賛成)

「一選手の考え方としては、チャレンジする気持ちは好きです」(40代自営業/男性/反歓迎派)

「戻って来たからには、カープでずっと頑張ってきた選手のためになるような活躍を期待します。優勝の夢を叶えてください」(20代会社員/女性/反歓迎派)

と、歓迎するしないを問わず、帰ってきたからにはカープの選手として応援をするスタンスであるという意見が大半であった。


新井貴浩 広島復帰にファンは

払拭しきれない思いはあるものの、一時は新井のプレーに夢を見た時代もあった。新井貴浩という選手の真の力を知っているのもカープファンだけだという自負もある。

結局のところ、アンケート結果を裏切るような活躍を多くのファンが期待しているのかもしれない。

[引用/参照:http://dmm-news.com/article/899633/]

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/11/28 12:04

    たまたまヤクルトや味噌が弱かったからAクラス入りしてた弱小ケロイド球団ファンが 優勝、優勝と何をほざいてるんだ?

  2. 2
    名無しさん 2014/11/29 9:39

    中日が弱体化したからそのまま繰り上がりでAクラスになっただけだろ

  3. 3
    名無しさん 2014/11/30 10:18

    週末恒例競馬予想!府中は今年最後。。早いもんだ。JC。天皇賞がアレ、ちょっと馬場も一雨来て緩い。まあ、乾くだろうけど、ひょっとしたら外差し馬場になるのかな。乾き始めはインから乾く特徴あるが。 そこは、注意して買ってね。 本命は乾くの前提条件にジェンテルから。3連系の軸で。頭はハープやエピかなと思う。1*5*8*15*16*。とりあえず3複。3単は4、6、1。二着3、8。三着5、16、15。当てて懐や体も温まりたい。たまには、高級バブルテルマエへ行きたいな(笑)

  4. 4
    名無しさん 2014/11/30 16:56

    やったぁー当たったぁー。アカサカさん ありがとう!

  5. 5
    名無しさん 2014/11/30 22:53

    自演みじめだな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事