SPORTS

HEADLINE

野村克也vs張本勲 暴走老人対決が勃発!?ノムさん副音声で先制口撃「選手批判する資格がない」

 野球解説者の張本勲さん(75)にまさかの「喝!」が落とされた。

球界のご意見番、野村克也さん(80)から「選手批判する資格がない」「人のことを言う権利があるか!」と散々にこき下ろされてしまったのだ。

 普段から野球に限らず、さまざまなアスリートに「上から目線」で「喝」をいれてファンから恨みを買っていただけに、「ノムさんよく言った!」と拍手が送られている。

s20150717-1

 野村さんは2015年7月13日、横浜―巨人戦のテレビ中継(TBS系)に副音声の解説として出演。テリー伊藤さんや元楽天、中日の山崎武司さんとともにトークを展開していた。

 今シーズン打棒好調の西武、秋山翔吾選手の話が出た時、テリーさんが「張本さんも8月末くらいまでは4割ぐらい打っていましたよね」と野村さんに思い出話を振った。すると

「いや、張本さんとはタイプが違う。張本はバッティングにしか興味がない。守備なんていないのと同然」

と突如、牙を剥いた。山崎さんがあわてて「若い時は足早かったんじゃないですか」とフォローしたものの、

「早いよ、内野安打の時のファーストまでのスピード!でもピッチャーゴロの時は走らない。バッターボックスからUターンしてくる」

s20150717-2
と畳みかける。石井大裕アナが「喝!ですね」となごませようとしたが、

「TBSの朝の番組(サンデーモーニング)で色々選手を批判してるけど、選手批判する資格がない」

「彼と同じ世代としてね、『お前、人のこと言う権利があるか!』とテレビに向かって文句を言っている」

と止まらない。さらに、

「あれ(張本さん)のそばでこの話はしゃべれないですね、手が早いから。バーンとぶんなぐられます」

とオチまでつけた。この間、1点差を追う巨人が満塁のチャンスを迎えていたが、試合そっちのけでまくし立てていた。

s20150717-3

 予想外の展開に視聴者の反応は好意的だ。

「思わずスタンディングオベーションしちゃった!よく言うたノムさん!」

「さすが!ノムさん!『アイツに批判する資格はない』とバッサリ!あー気持ちいい!」

とツイッターなどネットは大盛り上がりだ。ロッテや中日で活躍した愛甲猛さんも、

「流石ノムさん(笑)俺も張本さんとは1年だけ一緒にやらさせて貰ったけど、試合出ない時はグラサンしてベンチで寝てたもんなぁ(笑)(笑)」

とツイッターで乗っかった。

 張本さんといえば「サンデーモーニング」での厳しすぎるほどの辛口評論でおなじみだ。

7月12日の放送ではサッカー女子W杯で準優勝におわったなでしこについて「スポーツでは2番は意味がないんですよ」などとバッサリ。

4月にも横浜FCの三浦知良選手(48)に「もうおやめなさい」と引退勧告をして物議をかもしたばかりだ。

 普段からさまざまなファンの恨みを買っていただけに、野村さんの「喝!」に溜飲を下げた人は多いようだ。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/07/16240460.html]

ネットの声

昔のパ・リーグにはいろんな個性的な選手が居ました。

名前は出せないんですが、誰もが名前を知っている大打者の話です。

彼と私とではチームが違ったんですが、どっちも若い頃からオールスターの常連だったんで そういった舞台では同じチームの一員として戦ったんです。

オールスターゲームが終わったあとはチームみんなで一緒に風呂に入るんですが、まあ男所帯ですからみな前など隠さず堂々としたもんです。

ところがその件の大打者だけはなぜかいっつも前を隠す。 これがどうも気になりましてね。 ある意味捕手の職業病というやつでしょうか。

そこで私はある先輩と結託して、その選手が頭を洗っている隙に股間を隠してるタオルを奪い取ったんですわ。 するとそこには小さな獅子唐が……。

その選手は顔を真っ赤にして逃げるように風呂から出て行きました。

それから何年も経って、互いにベテランと呼ばれる歳になって、 その大打者は球界を代表する打者になったのと同時に非常に態度のでかい打者になったんです。

私の囁き戦術なんかもまるで通じない。 そこで私はその若い頃の風呂場の一件を思い出し、こう囁いたんですわ。

『ハリ、お前は態度がでかいのに、ナニは小さいのう』って。

そうしたら張本の顔が信号機みたいに真っ赤になって……。

その打席では効果があったんですが、次の打席では空振りの振りをして私の頭をバットで殴りおったんですわ。

まあ、野球が大らかだった時代の話です。

s20150717-4

・これ見にきた
・これハリー自分でも話してるから事実なんだろうな
・序盤は名前伏せてたのになぜか終盤実名になるところでいつも笑う
・このコピペのおかげで ハリさんの様々な暴言が許されてる気がするけどw
・ハリーが普通のこと言ったら面白くないでしょ


関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2015/07/18 4:32

    ノムさんに同意。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事