SPORTS

HEADLINE

藤川球児が阪神に復帰せず独立リーグを選んだ理由「正直、腹立ちました」

今年6月に独立リーグ・四国アイランドリーグplusの『高知ファイティングドッグス』で日本球界に復帰をした藤川球児。

s20150724-1

週プレNEWSではインタビュアーである野球解説者の橋本清氏を通して、阪神復帰報道などメディアに対して感じた不信感から野球界への思いまでを熱く語ってくれた!

s20150724-2

橋本 最初、俺も新聞の報道見て阪神戻るんやなと思ってたけどね。

藤川 なんかもう決まってる話みたいな。獲得方針で本人も了解とかね。全然ちゃうのに、なんでこんなメディアが先行するんやって。仕方ないんでしょうけどマスコミ主導になってしまう。

自分でも本当に必要としてもらってという条件が一番にあって、それがタイガースなら他とは話をせずにという思いはありましたよ。

橋本 それで阪神と話はしたんやろ。必要やという熱意が伝わらないというか認識にズレがあったの?

藤川 ズレというか、そもそも日本に戻って、まず家族と過ごすのに地元のアイランドリーグでやりたいなと。兄貴が高知のGMやってた縁もあって、トップの人に連絡して意向は伝えてたんですよ。

ただ、道義もあるんでNPBから話があったらそっちも聞かなきゃいけないなと。交渉するのが阪神なら阪神で、それがイヤやから断って、しょうがなくこっち行ったみたいに思われるのは困るんで。

実際、選択肢は自分で取るもんやと思ってましたし。

橋本 阪神との話があって、合わんかったから高知行くというんではないぞと。

藤川 そうです。それで、もし絶対に阪神が戻ってきてくれというならこんな幸せなこともないし。それに応える覚悟もあるけど、それがぼやけて見えなかった。タイガース自体、そこまでじゃなかったと思いますしね。

橋本 まぁ今の球団内の事情とか思惑もあるやろしな…。球児が戻ったらいろいろモノ申すキャラやし(笑)。

藤川 そういうのも怖いでしょうね(苦笑)。僕は嘘つかないですから。

それでいうと、そのマスコミでも阪神決定とかね、アメリカで140キロしか出てないからタイガースしかオファーがないとか、そういう嘘の記事もびっくりしたし、正直、腹立ちましたよ。

情報操作というか格安な条件で取りたいために流してるんちゃうかと。いらないけど、ダメな落ち目の選手を戻してやったみたいな話にされるんやったらナメすぎちゃう?って。悔しいですよね。

橋本 そりゃ、そうやなぁ。

藤川 そんなんで古巣やから入れてもらえませんかって行くくらいなら最初からやってない。僕のキャリアなら辞めなきゃいけないですよ。

お客さんに失礼やし、ファンに報いるプレーができると思ってどの球場であっても、またグラウンド立つわけですから。

ほんまお金の問題じゃないし、どこのポジションで使うとかでもなく必要とされる場所で投げたい。そこらへんの気持ちがぐじゃぐじゃして、プラスかマイナスか自分の人生設計の中でぼやけて。

野球選手の自分と本当の自分といるのをどっちが行きたい方向なのかといったら、本当の自分がどう見ても勝ってた。それで高知にしたんです。

橋本 それこそ球児の男気(おとこぎ)の部分で選択がそれやったと。

藤川 どっちがプロ野球の発展になりますか?って話でもあると思うんですよ。必ずしも生え抜きがよくて縁も所縁(ゆかり)もあるとこでなきゃっていうのもナンセンスかなと。

プロスポーツでは実はいいことあまりないですよね。

僕からしたら選手たちが動くことによって一番いい環境が生まれるんじゃないかなと。権利を行使して地位も上がって、強いチームをつくろうとする球団が欲しい選手を取る。

弱くてもいいから愛される球団より、企業理念として勝つためにそれで収益上げて魅力的な楽しいチームつくるのがファンのためやと思うし。

橋本 まぁだいぶ日本も変わってきてはいるけどね。

藤川 一回それでシャッフルすれば球界ももっとステップアップするかなとは思いますね。僕がタイガースにこだわっても違うなというのがあるし。もちろん独立リーグでやったからって安売りするもんでもないんで。

●藤川球児
(ふじかわ・きゅうじ)
1980年生まれ、高知県出身。高知商から98年、ドラフト1位で阪神に入団。球界を代表するストッパーに。2013年にメジャー移籍、カブス~レンジャーズを経て今年6月に独立リーグの高知で日本球界復帰

[引用/参照/全文:http://wpb.shueisha.co.jp/2015/07/22/51043/]


関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    2015/07/24 16:10

    で阪神以外からオファー来たの?
    なぜ投手が足りないチームからオファーが来ないのか、不思議やな(笑)
    面倒くさされてるんちゃう。

  2. 2
    名無しさん 2015/07/24 17:39

    野球には詳しくないけど、なんか理屈っぽい性格な感じがする

  3. 3
    アカサカサカ 2015/07/24 22:51

    こいつのションベン球くらい下のバットでオーバーフェンスできるわ

  4. 4
    2015/07/25 3:01

    阪神なんて糞チームに戻らない方が良いに決まってる。

  5. 5
    名無しさん 2015/07/25 3:20

    実績もあるからオファーに頭くるのはわかるけどメジャーに行った時と違うからな。
    年齢や怪我によって衰えるのはスポーツなら至極当然だけど阪神云々より絶対的な抑えがいない球団からオファーの声がかかったかを知りたいね

  6. 6
    先約アカサカサカア 2015/07/25 19:35

    藤川に限らず出枯らしでなく、黒田みたいな状況で戻って欲しい。松坂や虎猫2人みたいにAKB商法みたいなやり方は良くない!!その点藤川は新しいやり方だよね。。 って事で週末恒例!競馬予想。中京記念。中京のマイルは意外に外枠も強いイメージ。ミッキーDもリピーター2度あることは、、、3から買いたい。正直トップハンデだが58でしっかり走れているんだから0.5は関係ないだろう。相手に11、4、8、10、8、2まで。函館2歳は、4から8、9、14まで。

  7. 7
    名無しさん 2015/07/25 21:32

    それは広島カープの黒田をバカにしてるのか?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事