SPORTS

HEADLINE

【甲子園】バックネット裏を独占&私物化する私設応援団「8号門クラブ」に抗議&非難が続々

高校球児たちが連日グラウンドでドラマを繰り広げる甲子園は、バックネット裏でも熱い攻防戦が展開されていた。

自由席なのにもかかわらず、バックネット裏の座席を占拠しているとされる私設応援団「8号門クラブ」と、そうした行為に抗議するネットユーザーの戦いだ。

s20150819-1

8号門クラブの「問題行為」は2015年8月12日、観戦に訪れた1人のツイッターユーザーに報告される。これに怒ったネットユーザーらは15日、抗議の署名運動を始めた。

2015年8月13日付け神戸新聞電子版によると、40~80歳代の会員からなる8号門クラブは1980~90年ごろ、バックネット裏の座席に通じる甲子園球場8号門前に集まるファンが結成した。

春と夏の大会期間中は全国各地からメンバーが集まり、全試合をバックネット裏の最前列などで観戦するという。大会期間中、球場内の全席は自由席となる。

s20150819-2メンバーは試合後、8号門前で翌朝の開門を待ち、バックネット裏の座席を取っているようだ。

メンバーの中でも、蛍光色のキャップとラガーシャツを身に着けた男性は通称「ラガーさん」といい、マスコミでもたびたび取り上げられ、すでに自著も3冊出版している。

一方今大会では、観客を脅して、席を譲らせようとした、という行為も「告発」された。

12日の東海大相模(神奈川)―聖光学園(福島)戦でのこと。「偽ラガー」を名乗る、一般のファンが8号門クラブとの席取り争いをツイッターで実況したからだ。

一連のツイートによると、「ラガーさん」と同じ服装で朝一番に球場を訪れた「偽ラガー」氏は、開門後、いつもは8号門クラブが独占するバックネット裏の席へ座った。

s20150819-3

その後、集まってきた8号門クラブの面々に後ろの座席へ移るよういわれたという。結局、「偽ラガー」氏は「圧力」に屈せず、試合中は座席を動かなかったようだ。

s20150819-4

「圧力」がどのようにかかったのかは定かでないが、居合わせた数人のツイッターユーザーがその場面を目撃したとの情報を寄せている。

この実況がまとめサイトや一部ネットメディアに伝えられ、拡散。ツイッターでは「(8号門クラブは)とんでもない集団」「野放しにしちゃいかん」と批判の声が次々上がった。

また、「偽ラガー」氏への「圧力」だけでなく、メンバーが開門前の行列に割り込んでいる、試合中から8号門前に陣取っている、席にテープを張り巡らしている、といった迷惑行為も他のツイッターユーザーに報告されている。

そして15日、オンライン署名サイト「change.org」で、8号門クラブによる「自由席の私物化」に抗議する署名が始まった。

宛先には8号門クラブだけでなく、主催者の公益財団法人 日本高校野球連盟(高野連)や朝日新聞社も含まれている。5000人に到達し次第提出するとしているが、17日18時半の段階で3300以上の署名が集まった。

s20150819-5

運営側は事態を把握しているのか。高野連はJ-CASTニュースの取材に対し、「こちらでは何とも答えられないので大会本部に確認してほしい」と答えた。

甲子園球場内にある全国高校野球選手権大会の大会本部も「インターネットメディアには記者章を発行していないので、取材は差し控えさせて頂きます」とのみ回答している。

ネットユーザーの8号門クラブに対する抗議は収まらず、ついに「ラガーさん」の自著も標的となった。

前述の通り「ラガーさん」は14年と15年に計3冊の著書を出版している。高校野球への愛や球児へのインタビューなど、いずれもこれまでの観戦経験を生かした内容だ。

しかし、「偽ラガー」氏による告発以降、通販サイト「アマゾン」の著書ページに「星1つ」の最低評価を下すレビューが相次いで投稿された。

低評価を寄せたレビュアーが実際に著書を読んでいるのかわからないが、

「甲子園を食い物にしている」
「気取るな」
「甲子園を汚すな」

など厳しい批判が並ぶ。ついには3冊とも全評価数の9割が「星1つ」レビューで占拠される、という状態になってしまった。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/08/18242900.html]

【関連リンク】

ラガーVS偽ラガー 2015年8月12日 甲子園7日目
ブラックVS偽ラガー 2015年8月16日 甲子園11日目
甲子園のバックネット裏は八号門倶楽部のものではありません。一部団体の私物化に抗議します|change.org

ファンや子どもたちの気持ちを考えろとの意見が殺到

背景には自分たち以外はバックネット裏に座ることは出来ないとメディアの取材に明言していた8号門クラブメンバーのこんな発言があります。

「ここはもう、何年前から来ても坐れないよ。今日の試合終わると同時に、15日間の通し券を持っているわれわれが、明日のために8号門に寝泊まりして並ぶの。だから俺らの前には、誰も行けない」

また「ラガーさん」のFacebookは日を追うごとに炎上の度合いが増しており、少しでもいい席で試合を見たいとするファンや子どもたちの気持ちを考えるべきだとの意見が殺到しています。

・お前はやく甲子園から消えてくれん?見てて不愉快だわ!
・いい加減目障りなんですけど、何が高校野球ファンなんですか?
・高校野球の時の甲子園って全席自由席って聞いたんですけど某会には優先席があるんですか?
・高校野球が好き?違うでしょ、あなた達が好きなのは「高校野球を応援している自分達」です。だから周囲への配慮よりも自分達の都合を平気で優先できるのです。
・今のままでは公園のプランコを独占しているガキ大将とやってることが変わりませんよ。
・目立ちたいだけの糞野郎が!お前らの指定席じゃないんだよ!
・あんたの事はどうでもいいが、取り巻きの8号門クラブの連中がやってる行為が腹立つわ。
・甲子園見るたびに写ってるのが目障りです。迷惑行為なのでやめてください。偽ラガーさんが可哀相です。

[引用/参照:http://www.buzznews.jp/?p=2022698]

「8号門クラブ」の知られざる奮闘

「みなさん、ホテルやウィークリーマンションの部屋を抑えていて、シャワーを浴びたり、荷物を置いておくんです。交代で風呂や食事を済ませたら、8号門前に戻ってきて、ここで寝るんですよ。私も尼崎のホテルを借りているので、工藤さんたちが戻ってきたら、いったん部屋に引き上げます」

こう説明してくれたのは、愛知県からやってきている田中さん(ご本人の希望により仮名)だ。せっかくホテルを借りているなら、ベッドで眠ればいいのに……。

「以前はホテルで寝て、始発電車で甲子園に帰ってきてたんですけど、5時すぎにはだいぶ行列も長くなってるから、席の確保も大変だし……。

それで3年ほど前から8号門前で寝泊まりするようになったんです。妻からは『体調が心配だからちゃんとホテルで寝なさい』といわれてるんですけど(笑)」

「全試合観戦できるのは、定年を迎えて時間に余裕がある方や、学生に限られてきますし……。甲子園は勤め人には厳しいですよ。社会人で全試合観戦してるのは2、3人だと思います」

「ネット裏の中央特別自由席の前売りは、15日間の通し券しか販売されない。これが2万2400円なんですけど、8号門に並んで開門と同時に席を確保するのであれば、ムダになるのを承知で通し券を買わないといけない。

野宿するといっても、拠点にするホテルを借りると滞在費はかさむ。球場近くのノボテル甲子園に部屋をキープしてる勝ち組の方もいらっしゃるようですが、私にはとてもじゃないけど無理ですね……」

なかなか真似できない、というかあまり真似したくはない、涙ぐましい努力である。

[引用/参照:http://number.bunshun.jp/articles/-/44206]

s20150819-6

関連キーワード

コメント

  1. 18
    名無しさん 2015/08/24 13:50

    神宮とかでもわりばしさして席取りするんだって
    どんな民度だよ私設ファンって
    自由席全部なくせばいいのにねえ

  2. 17
    名無しさん 2015/08/22 12:13

    先に並んだ人間が好きな自由席を取ったなら問題ない
    先に並んだ人間に同調圧力かけて排除しようとしたなら問題あり
    ただ、この偽ラガーってのは本人の知名度を利用して自分が目立ちたい便乗君っぽいが

    この私設応援団にどんな歴史があっても自由席はどこまで行っても自由席。誰が座っても文句言われる筋合いは無い、「長年座ってるから俺の席」なんて自分ルールは通じない

  3. 16
    名無しさん 2015/08/22 5:33

    自由席なのにもかかわらず、バックネット裏の座席を占拠しているとされる私設応援団

    って書いてあるけど自由席なんだから自由じゃん
    脅しは良くないが並んで座ってるわけだし

  4. 15
    名無しさん 2015/08/21 14:43

    開門前に並んでる人限定でくじで決めたらいいだろ

  5. 14
    名無しさん 2015/08/21 5:42

    目立ちたいだけのミーハーと変わらない❗
    じゃなきゃあんな格好しないし

  6. 13
    名無しさん 2015/08/20 9:30

    マジで最低だなラブライバー

  7. 12
    名無しさん 2015/08/20 3:05

    昔、阪神球団が私設応援団を名乗る連中を締め出したように、この団体も全員の顔を特定して締め出したらよい。この団体がやっていることは同じようなことです。高校野球は一部の人間の為のものではない。

  8. 11
    名無しさん 2015/08/20 0:33

    なにが奮闘だよ。全く論点がずれてるでしょ。問題になっているのは他の観戦客をおしのけて席を私物化しようとしているこいつらの身勝手さだろ。試合みるために頑張ってるからって他の客に迷惑をかけることは間違ってないか?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事