SPORTS

HEADLINE

事実上の決勝戦!U-17日本代表

日本の明るい未来を予感せずにはいられない!

U-17

世界のトップに迫る戦いでした。

FIFAU-17ワールドカップ準々決勝。

日本はベスト4を懸けてブラジルと激突。

一時は0-3と地力の差を見せつけられる展開。

しかし、日本は一瞬一瞬成長をつづけ、圧倒された前半から怒涛の反撃を見せた後半へと、試合の中で強くなりました。

終わってみれば2-3の惜敗。

ボール支配率では最終的に日本が上回り、「パスで崩して点を取って勝つ」というサッカーをブラジル相手に完遂。

日本の強さを世界に示してくれました。

後半終了間際、2点を返してなおブラジルゴールに迫る日本。

石毛がペナルティエリアに侵入し、送り込んだ鋭いクロス。

走り込んだ高木は懸命に足を伸ばしますが、あと数十センチ届かない。

そして迎えたタイムアップ。

あの数十センチは何の違いなのか、これから選手たちは考えていくのでしょう。

もう少し身体の成長が追いついていれば勝てたよ、もう少し経験を積んでいれば勝てたよ、もう少し落ち着いてやれば勝てたよ…そんな言葉を掛けたくなるほどのわずかな差について。

U-17

絶望するほどのフィジカルの差を感じながら、必死にそれを埋めようともがいた18年前のベスト8世代。

それに比べれば、今回の選手たちは遥かにいい場所からのリスタートです。

フィジカルの差は確かにあったけれども、それを埋めていく術もあるのだと、すでに自分たちのサッカーに手応えを感じているはずですから…。

小気味よくつなぐパスサッカーを武器に、ベスト8まで勝ち上がってきた日本。

この日のコレヒドーラはびっしりと観客で埋め尽くされています。

ブラジル戦だからということもあるでしょうが、それだけではないでしょう。

U-17
日本は南野を1トップに据え、いつものようにパスで相手を崩そうと試みます。

しかし、パスは止まる。

ボールは転がらない。

走りにくい。

まるで湿地帯のように日本のパスサッカーのよさを飲み込んでいきます。

勢いに乗ってスペースへ走っても、ボールを受ける頃には一旦足を止めないといけないような状況。

いつもの早い展開は影を潜めます。

一方ブラジルは経験豊富。

こういう日はドリブルだね、とばかりにゴリゴリ仕掛けてくる嫌らしい攻撃。

前半16分には左CKから先制点を挙げ、試合の主導権をガッチリ掌握。

ミスが目立つ日本は、ワンタッチ・ツータッチでの早いボール回しが機能せず、長いボールはことごとくサイドラインを割るような状態。

守備ではヒヤッとする場面多数。

GK中村のセーブに何度救われたことか。

前半は何とか0-1で折り返すも、後半に入っても依然ブラジルペース。

後半3分、追加点、さらに後半15分にズドンと3点目。

日本は得点を奪えず、日本の観衆にも「終わった感」が漂います。

U-17


しかし、ここからが面白かった。

誰もが終わったと思い、ブラジルでさえ「ちょっと緩めてこのままクローズしましょう」なんて思っている状況で、むしろ燃え盛る日本選手たち。

次々にチャンスを演出します。

後半32分には右サイドを深くえぐった高木が、マイナスのクロスを中央に走り込んだ中島に送って反撃の1点。

その後も早川がサイドから切れ込んでのシュート(GKが辛くも弾く)、裏に抜け出した岩波のシュート(わずかに枠の外へ)と、あわやの場面がつづき、後半44分にはセットプレーから早川が決めて2-3に。

現地は割れんばかりの大歓声。

もちろんそれは日本への声援。

ブラジル選手も前半のような勢いはなく、ところどころで倒れ、足をひきずり、顔を歪めます。

さらに日本が、石毛から高木へ「触ればゴール」というクロス(触れず)で攻め立てると、ついにロスタイムにはブラジルに時間稼ぎの交代までさせました。

余裕を奪い、ブラジルを追い詰めました。

最終的に52%対48%と、ボール支配率で上回った日本。

前半は4対6くらいで相手に持たれていたことを思えば、いかに終盤の攻めが凄まじかったわかるというもの。

しかし、どんな相手でも3点取られてから逆転するのは至難。

もう少し落ち着いた戦いができるようになれば…とは思いますが、それも今日のような経験の積み重ねで身につけるもの。

今日のところは、これでヨシとするしかありません。

これが事実上の決勝戦だった(はず)!お疲れさまU-17日本代表!

[フモフモコラム]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 21
    名無しさん 2011/07/05 19:51

    15が正解でよくね?

  2. 22
    名無しさん 2011/07/05 19:53

    上がれば強くなると思ってるバカがいるスレはココですか?ww

  3. 23
    名無しさん 2011/07/05 19:58

    ファンは不安(ふあん)
    だから噛み付くのさワラ

  4. 24
    名無しさん 2011/07/05 20:18

    だったら説教臭い事言ってんじゃねーよww

    別にこココはただの芸能gossipエロサイトだからな!

    一般の意見として普通に『よくやった!』って誉めるのが気にいらねーんならサッカー専門サイト行けよww

  5. 25
    名無しさん 2011/07/05 20:27

    頭弱えぇヤツかww

    自分の考え言ってるだけ
    お前に共感してもらおうなどハナッから考えてない(爆)

    日本語理解できないんか?
    どういう教育受けてきたってお前を叩いたじゃねーかww

    もうちょいサッカー見る前に勉強しな(爆)

  6. 26
    名無しさん 2011/07/05 20:52

    イタイのイタイのとんでけー

  7. 27
    名無しさん 2011/07/05 21:11

    いい記事なのになんでこんな荒れてんの?ここは歪んだ適応障害者の巣窟なの?

  8. 28
    名無しさん 2011/07/05 21:29

    自意識過剰ぶりはココがスゴイ

    1痛みに耐えてよく頑張ったおめでとうワラ

    2負けて浮かれる

    3強いかもとカン違い

    4否定されるとヒートアップ

    結果、世界から見たら蚊帳の外、お山の大将どまりだったとさ

    100年後の伝記より抜粋

  9. 29
    名無しさん 2011/07/05 21:41

    ちょいウケた
    世界大戦のまんまじゃん(爆)

  10. 30
    名無しさん 2011/07/05 22:21

    まぁ、U17なんて本代表にくらべたら小学生同士みたいだからここで善戦したから何って感じ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事