SPORTS

HEADLINE

本田圭佑“禁断の舌禍事件”中村俊輔に吐いた『ありえないセリフ』が判明!

本田圭佑はテヘラン入りした5日の練習後、ちょうど6年前の国際親善試合オランダ戦で勃発した中村俊輔との“衝突”について激白した。

当時まだ売り出し中の若手の一人にすぎなかったが、代表で不動のエースだった俊輔にキッカー役を直訴して騒動になった。

本田は当時を振り返り

「後にも先にも僕が俊さんよりFKがうまいなと思ったことは一度もない。それでも、あの時は蹴りたいと思ってそれを主張したわけで、オランダへ移籍した時、練習していない奴がFKになると5人くらい立つ。そういうのも学んだ」

と“釈明”したのだ。

この本田の発言を巡って、サッカー通として知られるタレントの清水圭(54)が6日に自身のブログで

「キッカーをあきらめきれない本田選手が中村選手に吐いた『ありえないセリフ』をワタシは知ってまんねん」
「絶対言うべきではない『捨てゼリフ』」
「味方が蹴るFKを外させるための『暴言』どす」

などと猛烈に批判。だが、8日になって一連の本田を非難する文面を削除して「エライすんまへん」と謝罪した。

s20150909-2

ただ、本紙はオランダ戦後の2009年10月16日付で清水の言う「ありえないセリフ」を報じている。

FKを蹴ろうとした俊輔に向かって本田が

「俊輔さん、最近FK決めてないでしょ」

と“暴言”を浴びせ、2人の仲に決定的な亀裂が入ったのだ。

しかも試合後には、温厚な10番が「オレ、キレちゃってもいいかな?」と不満を漏らしたことも判明し、サッカー界では大騒動となった。

また、一部では本田が「これ外したら代表引退してもらいますから」と言っているのではないかとファンの間では論争になっている。

いまや日本代表のエースとして地位を築いた本田が、日本サッカー界の“レジェンド”俊輔に対して働いたとんでもない無礼。

若気の至り…といえばそれまでだが、大事なW杯予選が始まったタイミングでわざわざ蒸し返す話でもない。すでに清水の批判によりサッカー界には波紋が広がってしまっている。

こうしたゴタゴタは選手やスタッフにも動揺を与えかねず、チーム内外に影響を及ぼす可能性があるのだ。

本田はこれまでも代表で“舌禍騒動”を起こしている。

U―23日本代表として出場した2008年の北京五輪では反町康治監督(51)の指示を無視し“造反”、13年8月のウルグアイ戦後に“J軽視発言”、同年9月のグアテマラ戦後にはFWハーフナー・マイク(28=デンハーグ)、FW前田遼一(33=FC東京)ら同僚を批判して物議を醸してきた。

歯に衣着せぬ言動がオレ様の持ち味とはいえ、決定力不足の解消に光明が見えたハリルジャパンの上げ潮ムードに水を差さなければいいが…。

[引用/参照/全文:東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/444876/

アフガニスタン戦で吉田麻也にFKを譲ったワケ
s20150911-1
前半31分、ゴール正面からやや左寄りの位置で得たFK。ボールの前にスタンバイしたのはFW本田圭佑とDF吉田麻也。そして、ボールを蹴ったのは吉田だった。

この場面について、本田は「やり取りは別にないけど、一応あっち側(左サイド)は他の選手が蹴るって指示が出ていたんでね」と振り返った。

もちろん、左利きの選手は右サイド、右利きの選手は左サイドでのセットプレーを担当するとこはセオリーと言える。

それでも、自身に代わるキッカーを務めたのがCBの吉田だったことには

「気付いたら麻也が横にいたんでそれはちょっと予定外だった(苦笑)」

としつつ、「まあでも蹴りたいからそこにいるんでしょうから」と理解を示した。《中略》

その背景には、『CBの麻也さんでも自信があれば蹴っていいんだ』という若手へのメッセージが込められていたのかもしれない。

[引用/参照/全文:http://www.footballchannel.jp/2015/09/09/post106981/]

何か物申してまで強引に奪ったわけでもなく、壁に当ててあえなく失敗と結果も出なかったが、その決断には1つの思いがあった。

「あれは決めたかったですけど、日本にはセンターバック(CB)だからFKを蹴ったらダメだとか、ミドルシュートも打たないという、固定概念のようなものがあると思うんです。でも、そういう考えにしばられていたらいつまでたっても日本のCBは成長しない、僕はそう思っているので」

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1535836.html]

関連キーワード

コメント

  1. 9
    ヒロ 2015/09/15 15:42

    ホンダは確かに自分の考えを先輩だろうが後輩だろうが遠慮なく言うところが長所でもあり短所でもある。
    逆に見習いたいけど。なかなか出来るものではない。あの性格だから海外に行けるんやね。
    人がいい人は上には上がれないのかなこの世の中は

  2. 8
    名無しさん 2015/09/12 4:15

    本田は必要に決まってるやろうが、アホどもが。

  3. 7
    名無しさん 2015/09/12 0:35

    ハイハイ、嫌いな選手がいなくなればあなたの中ではいいチームになるんでしょうね

  4. 6
    名無しさん 2015/09/12 0:27

    本田いらない

  5. 5
    名無しさん 2015/09/12 0:26

    本田いなければ日本はすごくいいチーム。

  6. 4
    名無しさん 2015/09/11 20:36

    そりゃワールドカップの度に風邪(自己申告)をひいたり脚が痛くなったり(自己申告)
    期待を大きく裏切ってきた俊輔様の方にはかなわないな
    日本への貢献が大きいようで具体的に俊輔何やった?
    って聞いたらアジアカップぐらいしか思いつかないのが俊輔様でしょ

  7. 3
    名無しさん 2015/09/11 20:28

     試合後のインタビューでネチネチとチームメイトの嫌味を言うのでおなじみで温厚な中村俊輔さんを切れさすとは、
    さすが世界のHONDAですね

  8. 2
    2015/09/11 20:07

    本田はもういい…

  9. 1
    2015/09/11 17:58

    中村俊輔が偉大とは思わないが、日本への貢献度で言えば中村様々でしょ。

    全てにおいて期待より少しショボい本田は謙虚を覚えた方が人気出るよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事