SPORTS

HEADLINE

V逸 阪神再建に金本監督ラブコールも悩める胸中告白「家族も娘も反対してる。大変やろ」

阪神の監督問題が今日30日、決着する。

電鉄本社で坂井信也オーナー(67)南信男球団社長(60)のトップ会談が持たれ、最終調整を経て金本知憲氏(47)への新監督要請を正式決定する。

本社、球団間の意思統一がはかれれば、条件面検討を行って、すぐにでも要請を行う方針だ。

s20150930-1

阪神の監督問題が今日、決着する。電鉄本社で行われる定例報告で坂井オーナーと南球団社長がトップ会談を行う。主な議題として金本知憲氏に来季監督を要請するかの最終調整が行われるという。

「まだ、一本化まではいっていない。明日の話し合いで決まるでしょう」

球団関係者はこう明かした。03年、05年のリーグ優勝に主砲として貢献し、人気、実績ともに抜群。周囲からの人望もある金本氏は改革路線へかじを切る猛虎にはうってつけの人物だ。

ただ、球団内には岡田氏を推す声もあるため、両トップの間での最終調整がクリアされれば、晴れて金本氏に正式要請することが決まるという。

そうなれば提示する条件面なども検討され、すぐにでも要請の準備に入る。

阪神のシーズン最終戦は10月4日でまだ全日程を終了していないが、現在、チームは優勝が消滅し、2位すら厳しい状況のため、新体制への移行は早い方がいいという。10月10日のCS開幕前に正式要請することは決定的だ。

「もちろん、お願いするとなっても、受けてくれると決まっているわけではない。条件面などいろいろあるでしょうから」

球団関係者が言うように明日10月1日以降は、受諾に向けての交渉が待っている。複数年契約を前提として条件面の他にも、野球観や、人物像、組閣を球団主導にするのか、金本氏主導にするのか、という問題も話し合わなければならない。

今日のトップ会談は金本阪神誕生へ向けて、それほど重要な意味を持っている。

関係者の話を総合するとよほどのことがなければ、最終調整はクリアされる見通しだという。来季新監督は金本氏-。9月30日が新政権誕生の出発点となる。

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/baseball/news/1546153.html]

今、阪神の監督、となると自分では・・・

風雲急を告げてきた虎の次期監督問題。球団では近日中にも総帥・坂井オーナー、南球団社長が会談し、今後は水面下での「新監督」を含む新体制作りに本格着手していく。

その中で目下、有力後任候補に浮上しているのが“世界の鉄人”こと、大物OBの金本氏だが、実際にオファーがあった場合、どうするのか。

金本氏は、まず球団からのオファーについては「何も聞いてない」としながらも

「指導者はいずれいつか、どこかで…という思いはある。けど、今、阪神の監督、となると自分ではクエスチョンという感じ。家族も娘も反対してる。大変やろ」

と悩める胸中を口にした。

s20150930-3

さらに昨年オフ、阪神から入閣要請されたことも明かし「何を頼まれたかは言えないけど、こっちとしては、今の仕事も面白い。まだ自由でいたいと言った。ユニホームを着たかったら去年から着てるよ」とも。

これだけの発言を聞くと「監督に関心なし」に思えるが、一方で金本氏は「阪神には今も恩義を感じているのも事実や」と話しており、額面通りには受け取れない。

金本氏と親交の厚い大物OBは「和田の次は金本だ。本人もその気だ」と語っており、未確認情報ながら、金本氏は同じ広島OBで評論家の西山秀二氏(48)に「監督になったら手伝ってほしい」などと“要請”した、との話もある。

ある在京球団の幹部も「阪神は次に金本で、と考えている」と話すが…。

阪神球団内からも

「2003年にFAでウチに来てくれて星野監督とともに阪神のチーム体質を変えてくれたのが金本さん。今度は監督としてまたチームに変革をもたらせてくれたらいい」

「今の鳥谷ら主力組も金本なら文句はない。厳しい練習でのし上がってきた男だから、伸び切れない若手に対しても、いい監督になるのでは」

など歓迎の声が多い金本氏。契約年数など条件面でクリアしなければならない問題もありそうだが、その動向から目が離せない。

[引用/参照/全文:http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/451303/]

ネットの反応

・阪神の監督とか憂さ晴らしの的やぞ
・金本は広島の監督をやれよ
・金本監督でBクラスになったりしたらボッコボコに叩かれるんやろ?あんま見たくないなそういうのは
・やっぱ広島でってのがありそうだな
・金本監督は来年広島にとっておいてください お願いします何でもしますから
・巨人が江川にするなら掛布阪神がいいな
・アニキはまだまだ勉強せんとアカンこと多そう掛布はアホやから監督向いてないで
・和田の娘「お父さんもタイガースも大好きやけどお父さんが叩かれるのを見たくないから売り子のバイト続けようかどうか迷ってます・・・」
・破格の1億円オファーあるで
・まぁ今の巨人阪神中日の監督なんて罰ゲームだからな 上がり目がない
・ちな虎やが金本にはカープの監督をしてほしい
・アニキ金本は好きやったけど監督金本は事故る気しかしない
・面白さを加味したら川藤阪神一択と何度言ったら、、ベンチで焼酎呑んどるで

s20150930-2

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 3
    アカサカサカア 2015/10/04 8:46

    阪神は選手に流されない信念と説得力行動力が無いと厳しい。 何れにしても戦力の見直しは必要なんじゃないの? ってことで毎週恒例からG1だけにした競馬予想!本命はベルカント!ここ2戦は強かった。対抗13。逆転候補に2、12。3着候補に4、11。余裕ある人は8の複勝か、3複を買っても良いかもね。

  2. 2
    名無しさん 2015/09/30 19:14

    金本さん、家族とは別居していたんじゃないの?

    広島で監督しても、不甲斐ないことをすれば、今年の緒方監督の様に吊し上げにされるよ。

  3. 1
    2015/09/30 17:50

    まだ止めといた方がいいと思う。
    まず助っ人4人がどうなるか分からない。
    メッセは残るとしても、マートン、ゴメス、メジャーを目指してるオ・スンファンの3人が退団し、未知数の新助っ人3人では計算出来ない。
    それに現有戦力も弱い。
    若手の底上げが必須。
    ドラフトも失敗出来ない。
    丁度、阪神の過渡期に入った所。
    この状況で新人監督では厳しいと思う。
    ここは経験豊富な岡田で様子を見た方がいいと思う。
    JFKを確立したのも岡田やし、鳥谷をレギュラーにしたのも岡田やし、鳥谷のコンバートを遠慮無しに出来るのも岡田やし、鳥谷の大学の先輩も岡田やし、和田と違って厳しいし。
    2008年のリベンジしたいやろし。
    岡田の次でも遅くないやろ。
    岡田監督の元でコーチとして、金本、矢野、下柳、赤星等が入閣すればいいと思う。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事