SPORTS

HEADLINE

ダルビッシュ翔容疑者の野球賭博で動いた金は5億円!?浮かび上がる黒い交際

10月26日、野球賭博の開帳図利(とり)と常習賭博の容疑で大リーグのテキサス・レンジャーズに所属するダルビッシュ有投手(29)の弟で、人材派遣業を営むダルビッシュ翔容疑者(26)が大阪府警に逮捕された。

捜査関係者によれば、翔容疑者は地元の友人グループなどでLINE上に賭場を開いていたが、この他にも賭場を持っていた可能性があるという。

s201501105-1

「これまで通信会社の協力を得てLINEや電話、メールの履歴を複数回とってきた。常習賭博ならばすぐにでも逮捕できたが、そうしなかったのは、翔の背後にある賭博組織を把握するためだ。

彼のような立場は『アンテナ』や『枝』と呼ばれる。大きな賭博組織の支部のようなもので、LINE履歴などを見る限り、翔は複数の賭場を管理する立場にあった。彼から上部組織を辿れる可能性もある」(捜査関係者)

その見通しについて捜査関係者の口は堅いが、府警は1年間に及ぶ大量の証拠を握っている。その重要証拠の1つであるLINE履歴を本誌は独自入手した。

LINE履歴の中にはレンジャーズの試合に関する翔容疑者の書き込みもあった。ただし、大リーグの試合の儲けは組織的なものではない、と別の捜査関係者はいう。

「組織的な野球賭博は日本のプロ野球のみ。ハンデ師は大リーグ事情に精通していないからです。翔は大リーグに関しては、独自にハンデを作っていた可能性が高い」

今回の事件では「胴元(翔容疑者)は儲け金の10%をテラ銭(手数料)として得ていた」(同前)とされるが、それが丸々翔容疑者の懐に入ったわけではないだろう。

「アンテナの場合、テラ銭の何割かを上部組織に収めることになるのが普通」(暴力団関係者)だからだ。だが、大リーグの試合が独自のものであれば、テラ銭は全て手に入る。

「発表されたのは1850口だが、翔の賭場の規模から考えると、日本のプロ野球で全試合開いていたとすれば、総額5億円程度の賭け金があったと見られる。

つまりテラ銭は5000万円。大リーグ分の利益がどれほどあったのかはわからないが、それなりの儲けにはなっていたはず」(前出・捜査関係者)

[引用/参照:http://www.news-postseven.com/archives/20151105_360937.html]

ネットの反応

・兄弟揃って才能あるね
・なかなかのやり手だなw
・こんだけ儲けられるんなら、再犯待ったなしだな
・テレビ報道は最小限でほぼ隠蔽 北朝鮮レベルの気持ち悪さ
・ダルビッシュ有はこういう時はTwitterしないのねw
・損した客がタレこんだんだろ そう考えるとばれないほうが不思議だな

浮上する「山口組コネクション」
s201501105-0
フライデー11月13日号(講談社)は、「野球賭博 ついにパンドラの箱が開く」との見出しで、賭博に関わった疑惑が持たれる人物の存在を報じている。

なかでも注目されるのが、同誌が「野球賭博の指南役と疑われる元速球派投手のX」と報じる人物だ。何者なのか。

「大阪出身で高校時代に投手として頭角を現わした。大阪代表として出場した甲子園でも見事な投球をみせた。ドラフト1位で巨人に入団した後はおもに中継ぎとして活躍。現役を引退してからは解説者やタレントとして活動している」(スポーツ紙記者)

表舞台での活躍とともに、現役時代から暴力団との交際が取り沙汰されるいわくつきの人物として知られていた。

フライデーは、Xとともに飲食店を経営する「Y」なる人物が「山口組元組員と近い」と伝えているが、その周辺にはさらなる〝黒い影〟が見え隠れしている。

「この投手の出身校には、暴力団と付き合いのあるOBが複数いる。X自身とも親交があったのが、今回の問題が出た時に最初に名前が上がった元野手や、現役時代にカリスマ的な人気を誇ったホームランバッターだ。2人とも山口組の司忍6代目組長の出身母体である弘道会とのつながりが噂されている」(同)

賭博汚染はさらなる広がりをみせそうな勢いだが、現役メジャーリーガーの弟の逮捕劇で、ネット上も騒然となった。

建設関連会社の経営とともに、格闘技選手としても活躍する翔容疑者は、ツイッターで積極的に情報を発信していた。

10月21日には、

『先を見越して生きれない奴に、将来はない』とツイート。

さらに、『いつの時代も、今が全て。いつも「今」勝たなあかんし、その為には、将来を見越した生き方をせなな。今を勝つために! 10年後には誰よりも笑っていたいね』と続けている。

同15日には、『いつも同じ失敗だけはせんとこうと、日々精進』と投稿した。

しかし、相田みつをチックな格言めいた書き込みとはかけ離れた行状を繰り返す翔容疑者に、ネット民は『おまえは言うな』などと辛辣な言葉を投げかけている。

「今回の逮捕容疑と引っかけて、『胴元兄弟』と揶揄する者もいる。これでは兄貴もたまったもんじゃないでしょう」(夕刊紙デスク)

不肖の弟を持つ兄の心中は……。

[引用/参照:http://dailynewsonline.jp/article/1033121/]

ネットの反応

・ヒント多すぎィ!
・隠す気全く無くて草
・橋本しかいないだろ
・越智ってドラ1やっけ?
・越智ってまだ逃亡してんの?
・これはHさん真っ黒ですわ
・カリスマ的な人気を誇ったホームランバッターって誰や
 >ローラのお兄ちゃんやろ
・まーたPLか
・ヒントってかほとんど答えやんけ
・H本さんは風貌がもうカタギじゃないんだよなあ
・完全に橋本だよね?肌も黒いしこれは確実やろついでにオコエも逮捕しとけ
・でもJスポでの橋本の解説は嫌いじゃなかったで
・これもんやしなぁ
s201501105-4
・おもろなってきた

アウトサイダーでのデビュー戦

アウトサイダーでのデビュー戦

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事