SPORTS

HEADLINE

【魔娑斗vs山本KID】TBSが煽りに煽ったエキシビションマッチに史上最大の茶番の声

s20160107-0

TBSで昨年大みそかに放送された『史上最大の限界バトル KYOKUGEN 2015』内で実現した、“K-1のカリスマ”魔裟斗の6年ぶりの復帰戦に失望した視聴者も多かったことだろう。

2009年大みそかの『Dynamite!!』でのアンディ・サワー戦で引退して以来の試合となった魔裟斗は、山本“KID”徳郁と対戦。

塩試合に視聴者ガッカリ&失望

両者は04年大みそかにK-1ルールで激突し、魔裟斗が判定勝ちを収めており、実に11年ぶりの対戦となった。11年もの月日を経て邂逅した2人の試合に、胸躍ったファンも少なくなかったはず。

ところが、そこで繰り広げられた一戦は、ファンの期待を無残に打ち砕くものとなった。

同日、TBSは2人の会場入りからドキュメント風に追ったが、まったく緊張感はなし。試合開始直前には、会場内で家族へのインタビューが始まる始末だった。

さらに、当初は3分5ラウンドのK-1ルールとされていたが、いつの間にか3分3ラウンドに変更。いざ試合となると、「大みそかのゴールデン帯で、全身タトゥーは好ましくない」との同局の判断もあり、KIDはシャツを着用したまま。

KIDは距離を取り、中に入ることはほとんどせず防戦一方。攻めていったのはおおむね魔裟斗だけ。一見すると、KIDにまるでヤル気が見えない展開となった。

s20160107-2

両者は3ラウンドを闘い抜き、2ラウンドにダウンを奪った魔裟斗が3-0の判定勝ち。試合後には勝者の魔裟斗のみならず、KIDまで子どもをリングに上げ、さらにシャツを脱いで、タトゥーをさらすハプニングもあった。

s20160107-4

控室に戻ってからは、真剣勝負をしたばかりであるはずの2人が、並んでインタビューに応じた。特に負けた悔しさも見せなかったKIDは、スタッフに促されて慌てて上着を着る一幕もあった。

この試合に関する各スポーツ紙の報道状況は、冷ややか。

これだけのビッグカードだったにもかかわらず、スルーしたマスコミも多く、デイリースポーツやサンケイスポーツは“エキシビションマッチ(模範試合)”と明記した。

「TBSはガチンコを装いましたが、この一戦はエキシビションマッチというか、番組の一コーナーであり、アトラクション。ですから、取材自体をスルーしたマスコミも多かったようです。

魔裟斗のための試合ですから、KIDはあえて倒しにいかず、黒子に徹したため、こんな展開になったんです。そもそも、エキシビションマッチは優劣をつけるものではなく、判定などナンセンス。

ジャッジ自体、誰が採点したかすらわからず、説得力もない。番組は、あくまでも6年ぶりに復帰した魔裟斗を主役としたもので、勝ってエンディングにしたかったのでしょう。

しかし、この試合がガチンコだったかどうかは一目瞭然。真剣勝負を期待していた視聴者は、ガッカリしたでしょう。まさに“世紀の大茶番”です」(格闘技ライター)

s20160107-3

視聴率的には、この試合が放送された時間帯(午後10時~10時52分)は9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、フジテレビ『RIZIN』(午後8時45分~10時30分)の7.3%を上回ったが、1ケタ台では喜んでもいられない。

「魔裟斗は試合後、『もうリングには上がらない』と発言していましたが、引退後のタレント活動は、旅番組でお茶を濁している程度で、順調にいっているとは思えません。

さすがに今年はないでしょうが、数年後にまたTBSから大金を積まれたら、やりかねないと思います。今回は『子どもに闘う姿を見せたい』との理由で復帰しましたが、そのときはまた違う“理由づけ”をして、リングに上がる可能性も高いでしょう」(同)

KIDと契約するUFCとの問題もあり、こういった形になったようだが、TBSが最初からエキシビションマッチとうたっていたら、2人が批判されることもなかったであろう。

あえて魔裟斗の引き立て役を買って出たKIDにとっては、「ケガをしなくてよかった」といったところか……。

[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/11033280/]

ネットの反応

・ただの公開スパークリング
・終始ニッコニコでぺちぺちやるだけで殴り合いもしない あれ何だったんだ
s20160107-1
・今後は騙されてTV見る奴は居なくなるわな
・あんまり期待してなかったが把瑠都VSアーツはガチ感があったw
・KIDの格闘家としての煮え切らない試合態度に皆呆れて会場の応援のほとんどが魔裟斗コールになってた
・KIDは多分、14オンスグローブ付けたカネ集め目的の茶番試合だって事をアピールしたんだと思うけどな。
・流行りは二度と来ないの解ってて最後っ屁食らわしたんだよな?
・KIDは視聴者に気付かせる為、ワザとピエロになった気がする。
・見てもいいかな層を敵に回したよ。俺は来年やっても見ない。

Kid vs masato おつかれさました👍🏼

千と額少年の神隠しさん(@gakus)が投稿した写真 –

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/01/08 23:17

    最初は期待していたが、その前に五郎丸と遠藤のキック対決などしていたから、あーーそのノリかあ・・・ってまともに見なかった。あとでユーチューブでみたらあんまりの試合だったので見なくてよかったよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事