SPORTS

HEADLINE

バルセロナでうどん屋やっている元Jリーガー石塚啓次「うどん屋やめます」の仰天理由

s20160312-1

ヴェルディ川崎などで活躍した元Jリーガーで、現在はスペイン・バルセロナでうどん店「YoI Yoi Gion 宵宵祇園」を経営している石塚啓次さんが3月9日、自身のFacebookで、「うどん屋やめます」とつづっている。

その理由とは……。

石塚さんは2003年、サッカーの現役生活に別れを告げ、アパレル業界へと転身。その後、2012年に家族と共にスペインへ移住し、アパレルブランドを展開する傍ら、2014年6月に「YoI Yoi Gion 宵宵祇園」をオープンした。

今年2月放送のドキュメンタリー番組「人生が二度あれば!運命の選択」(日本テレビ系)では現地の様子を伝え、スペインでの成功を紹介。

石塚さんの元気な姿や、海外での事業展開を知ったサッカーファンなどから、ネットでも大きな反響を呼んだ。しかし、ここに来て思わぬアクシデントに見舞われているという。

s20160312-2

石塚さんによると、「弁護士からお手紙来て、うどんってのが商標取られてるので、10日以内に以下の要求に従って下さいとの事です」と3つの項目を列挙。

「うどん屋とメディア等で一切言わない」
「看板からうどんの文字を取る」
「ネットでもうどんという言葉を使わないでください」

と、いずれも厳しい条件だが、石塚さんは「勿論、お金と時間ないので従います」としている。

ただ、お店を辞めるわけではなく、あくまでも“うどん屋”という呼称を辞めざるを得なくなったという話のようで、

「これからレストランで何出してるのってインタビューで聞かれても、なんて答えよう、、、ラーメンっぽい蕎麦っぽい白い麺のヤツって答えよかな、、、」

と悩んでいる様子。

「意外に俺自身そんなこたえてないし悔しくもないんやけど、、、、」
「調子いいし、ひがまれたんかな?」

と胸中をつづっているが、最後は

「クールジャパンかなんか知らんけど、大企業ばっかり相手してる場合ちゃうで! 日本の文化を世界にって言ってるんちゃうの? って事で政府? クールジャパンの人たすけてや! 助けへんかったら、クールちゃうで!」

と、スペインで起きている“うどんの危機”を訴えている。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/03/07260625.html]

石塚啓次 プロフィール
s20160312-4(いしづか けいじ)
生年月日:1974年8月26日
出身地:京都府
身長:184cm

京都府立山城高等学校3年次の1992年に高校総体に出場。同校は早期敗退に終わるが、石塚のプレーは注目を集め「和製フリット」と称された。

高校卒業後の1993年にヴェルディ川崎に入団。

翌1994年のNICOSシリーズから出場機会を掴むと同クラブのステージ制覇とチャンピオンシップ制覇に貢献したが、ヒーローインタビューにおいて「僕を出したら勝てるんで、よろしくお願いします」と横柄な態度で発言し物議を醸した。

184cmという恵まれた体躯ながらスピーディであり細かな技をもつテクニシャンタイプとして同年代の前園真聖や山口貴之といった選手達に劣らぬ才能を持ちながらも、各年代の代表に選出される事は少なく、1996年のアトランタ五輪代表候補に選出されたものの、代表招集された後の合宿に現れず二度と招集される事が無かったという異端なエピソードを持つ。

引退後、森敦彦(元横浜フリューゲルス、コンサドーレ札幌のゴールキーパー)とともにアパレルブランド「WACKO MARIA」をプロデュースしている。

2012年に家族と共にスペインへ移住し、2013年に居住地であるバルセロナで旅行やサッカー留学のコーディネートを行う「VIVA LA VIDA」とアパレルブランド「Buena Vista」を創業した。

2014年6月8日、バルセロナにうどん屋「YoI Yoi Gion 宵宵祇園」を開店。

[引用/参照/全文:https://ja.wikipedia.org/wiki/石塚啓次]

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事