SPORTS

HEADLINE

【画像有】美人女子マネがユニホームを着て甲子園のグラウンドに→大会関係者慌てて制止

s20160802-1

第98回全国高校野球選手権大会の甲子園練習が2日、甲子園球場で行われ、大分の女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される一幕があった。

大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。

そのため廣瀬茂部長は

「私が勘違いしていました。彼女は一生懸命頑張ってきたので、グラウンドに立たせてあげようと思って…。本当に申し訳ありません」

と女子マネジャー・首藤桃奈さん(3年)のユニホームを新調し、甲子園練習に練習補助員として参加させた。

守備練習では慣れた手つきでノッカーへボールを渡し、約10分が経過した頃、大会関係者が気づいて制止。首藤さんは「やっぱりダメなんだと思いました。いつもやってるんですけど、甲子園ということで緊張して手が震えました」と言う。

s20160802-2

大分は中高一貫教育で、首藤さんはクラシックバレエを専門としてきたが、中学校の卒業式で答辞を読んだ際、「私がマネジャーになって甲子園に連れて行きます!」と宣言した。

クラシックバレエの道を断念し、野球部のマネジャーに就任。1年夏に初出場を果たし、3年生になった今年、再び聖地へ戻ってきた。

「1年生と3年生では違いますね。私的には両方とも連れてきてもらっているんですが、みんな同級生で家族みたいなものなので。プレーを見ていると心配になります」と語った首藤さん。

ベストセラーとなった「もしドラ」の主人公・川島みなみをほうふつとさせる敏腕マネジャーは、ベンチから選手の動きに目を配っていた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11837744/]

ネットで非難が殺到

s20160802-7

これにネット上では大会運営側に非難が殺到。

口からトランプを出すマジックが有名なマジシャンのふじいあきらは「これってなにがいけないの?危険って性別関係無いじゃん。即刻見直すべき」とツイート。

元五輪アスリートの為末大氏も「世の中と最もずれている競技になりつつある」、脳科学者の茂木健一郎氏もツイッターで「『丸刈り』を含め、謎の様式美、禁則が多すぎますね」と、首を傾げた。

そのほかにも「始球式に女性が何度も立っているのになんでだ」「おにぎりだけ握ってろってか」「もし彼女が『私は男子だ』と言い張ったら身体検査でもする気か」「危険防止のためということだが、だったら尚更、規定通りユニフォーム&ヘルメットを着用していれば問題ないのでは?」「相撲か」など、批判ツイートが殺到していた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11838858/]

s20160802-3
s20160802-4
s20160802-5
s20160802-6

ネットの反応

・補助要員だから認めてあげればいいのに。ノッカーへのボール渡し。多分、毎日していることだろうに
・男女差別やな
・こういうところを叩かないフェミニストの皆さんwww
・可愛いから許す
・これは青少年の教育に悪影響を及ぼす旧時代的で保守的な発想だ。 学校のグラウンドはOKで甲子園のグラウンドがダメな理由として安全云々じゃ筋が通らない。
・ユニフォーム着用したのに何の問題があるんだよ。
・硬球だからでしょ女性に対する配慮なのに、それも理解しようとせずに女性差別!とか騒ぐ馬鹿は害悪過ぎる
・男より上手い女子でも甲子園ではレギュラーになれないってことか。
・高校野球は、昔の悪の伝統も引き継いでる。危険防止としながら結局女人禁制です。他の小学校、中学校、大学、プロまで女性がプレー出来るのに、高校野球だけダメ。やはり高校野球は、野球というスポーツの中に入れるのではなく、高校野球という単独スポーツとして考えるべきなのか。
・あれフェミニストは朝日たたかないの?
・時代的に元は結婚を控えたお嬢さんの顔に傷つけたら申し訳ない程度で出来たルールだろうに
・甲子園は別に女人禁制じゃないだろ いままでだってグラドルの始球式やってるんだから
・いつまでも旧態依然とした規則を見直すこともしない老害どもの怠慢
・かわいいは正義だ
・男の部活のマネージャーになる女って何が目的なの?
・10分も見逃す大会運営の優しさ
・これはシコだな
・腋ペロ

関連キーワード

コメント

  1. 6
    名無しさん 2016/08/07 16:50

    ブス 豚

  2. 5
    名無しさん 2016/08/03 8:15

    同県民として、彼女がネットで公に晒される事が一番心配です。別に彼女に非のある事案でもないけれど、写真付きで一生ネットに残るものして拡がるのはちょっと。。きっとコメントには不快なものも書かれるだろうし。本人は取材受けてるようだし気にしてないのかもしれませんが

  3. 4
    可愛い 2016/08/03 7:52

    別にいいのでは。時代錯誤の高野連。

  4. 3
    名無しさん 2016/08/02 21:44

    こんなにも物事に厳しい組織ならば、お金の流れが分かる帳簿公表しましょう。
    まず、自分に厳しくしないと。

  5. 2
    名無しさん 2016/08/02 20:36

    ネタ元は神戸新聞。
    朝日の下請け媒体のくせに甲子園批判なんて、いったい何があったんだろうねぇ?

  6. 1
    名無しさん 2016/08/02 20:06

    バカサヨク朝日新聞らしいわ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事