SPORTS

HEADLINE

【リオ五輪】FW久保裕也 招集断念 代替は武蔵(アルビ)が昇格にネットの声は意気消沈?

s20160803-1

リオ五輪に出場するサッカー男子日本代表について、日本サッカー協会は2日、同代表に選出されていたFW久保裕也(22=ヤングボーイズ)の招集を断念すると発表した。

メンバー発表当初は、久保の招集にゴーサインをだしていたヤングボーイズ側だが、FW陣にケガ人が出たため、急きょ招集を拒否。

交渉を重ねてきた霜田正浩ナショナルチームダイレクター(ND=49)は「どうしても3日の試合が終わってからではないと確約できないと連絡があって、苦渋の決断で招集を断念した」と説明した。

s20160803-2代わりにバックアップメンバーとしてチームに帯同していたFW鈴木武蔵(22=新潟)が選手登録され、この日の練習後に「久保の思いを考えると、やっぱアイツの分も頑張んなきゃと思います」と神妙な面持ちで語った。

オーバーエージ(OA)組を含めた融合の時間は少ないが「(手倉森ジャパンで)ずっとやってきているんで、そんな問題はないと思います」と自信をのぞかせた。

攻撃の要として期待していた手倉森誠監督(48)は「このアクシデントを乗り越えてドラマチックな大会にできればいい。選手にはリスクマネジメントをしてこそ成功するという話はした」とポジティブ思考の指揮官らしく前を向いた。

1月のリオ五輪アジア最終予選(カタール)をともに戦ったFW浅野拓磨(21=アーセナル)は「久保がいたら、ということにならないように頑張りたい」と気合を入れた。

また鈴木の代わりのバックアップメンバーにはFWオナイウ阿道(20=千葉)が招集されることも決まり、近日中にブラジル入りする。

[via:http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2016rio/574592/]

野津田も検討された

タイムリミットだった。決断を再延期していた久保の招集問題。

手倉森ジャパンは4日(日本時間5日)にナイジェリアとのリオデジャネイロ・オリンピック初戦を迎えようとしている中、ヤングボーイズ側から届いた返答は

「3日の試合(UEFAチャンピオンズリーグ=CL予選3回戦第2戦)に久保を使いたい。(派遣は)試合が終わるまで分からない」

というもの。ナイジェリア戦が差し迫る中、JFA側としてはクラブ側に「3日のCLが終わったら絶対に出す」という確約を求めていたが、選手登録の変更期限は初戦の24時間前。

本大会に向けた準備や17人で戦わなければならないリスクを考え、「非常に残念な結果になってしまったが、僕らは(4日に)初戦を戦わなければならない。この回答を受けて決断した」(霜田ND)という。

バックアップメンバーから鈴木を選択した理由については、手倉森誠監督が「FWを興梠慎三(浦和レッズ)と浅野拓磨(アーセナル)と3人で回すプランが崩れてしまったので、そのプランを立て直す時に、シンプルにFWを補充したほうがいい」と判断したもの。攻撃的な中盤をすべてこなす野津田も検討されたが、戦術的な部分もあって鈴木が選ばれた。

霜田NDは今回の選手入れ替えに際して「武蔵は最終予選もケガをしながらでも活躍してくれた選手」と話し、「このチームに縁があるんだな」という指揮官のコメントを紹介した。

そして「そういう縁で集まった選手が最後の最後で一致団結して、いい結果を出してくれるように。武蔵も頑張ってくれると思います」と続け、改めて4日に開幕を迎える本大会を見据えた。

[via:http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20160803/475488.html]

久保裕也 ゴール集 2015/2016

ネットの反応

・どーせ勝てないしいいんじゃね
・まぁクラブの財産だししかたないね
・明後日初戦にも関わらずこれから合流させるんだったら武蔵で良いと思うわ
・久保がいなくなると僅かにある可能性が0になる
・遅いだろ クラブ側が声明出した時に決めておけよ
・自分たちが望めばクラブ側が利益を犠牲にしてくれるなんてのは協会の傲慢
・これで浅野か興梠が怪我してオナイウ招集とかになったらシャレにならんぞ
・ワルビレックス新潟が降格争い最中のため鈴木武蔵派遣を拒否とかにならないのかしら 野津田とられるほうが痛いからまあOKか
・4年後はOAで絶対選んであげて こんなの一生悔いが残るわ
・東京五輪も手倉森で行くらしいぞ
・こりゃ、ナイジェリアにすらボコられて赤っ恥かくパターンだろ
・FW抜けたからFW繰り上げなのはわかるけど野津田見たかったわ
・アルビサポでも微妙だと思います
・武蔵頼むぞー 五輪で活躍して高値で売れてくれ!
・コロンビア一強とやる気のない雑魚3グループ
・日本代表のために海外行ってんじゃねーのかよ。代表戦出させないようなクラブに行くな。アホ!
・スウェーデンとナイジェリアも苦労してるらしいね
・能力じゃなくて役割の問題だから そら野津田じゃなくて武蔵になるだろ
・こうなったら武蔵にラッキーボーイになってほしいわ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事