SPORTS

HEADLINE

【リオ五輪】テレ東のピカチュウピンバッジ争奪戦!記者&選手に大人気でオークションにも

s20160810-1

日本のみならず、海外でも人気爆発中の『ポケモンGO』。今月3日にはついにブラジルでの配信も開始され、オリンピック開催地であるリオでも、選手やスタッフがポケモンGOを楽しんでいるようだ。

そんなリオに常駐する世界中のマスコミ関係者の間で、今大人気となっているのが、ポケモンアニメを放送している「テレビ東京」(以下、「テレ東」)のスタッフがつけている、ピカチュウがあしらわれたピンバッジ。

テレ東は2000年のシドニーオリンピックからピカチュウをピンバッジのデザインに取り入れており、今年のピカチュウピンバッジは交差する2本のマラカスを飛び越え、ピカチュウがこちらに駆け寄ってくるというデザイン。

「RIO」「TV TOKYO」の文字が入っており、どこからどう見ても超レアもの。

そしてオリンピックでは、各国マスコミが自局のオリジナルピンバッジを持ち寄り、交換したり貰ったりして交流を深める習慣があるそうなのだ。

当然、テレ東スタッフのピンバッジは各国の取材スタッフから人気となり、なんと用意していた2,000個が開幕前にすべて各国マスコミにもらわれてしまうという事態に。

このピカチュウ人気には

「さすがピカチュウさんやね」
「ピカニキパねえ!」
「世界獲ったで!」

とピカチュウを称える声があふれ、

「ジバニャンならこうはならなかった」
「悟空とかルフィは『何でこいつが感』が強くてあかんと思うわ」

と、とばっちりを受けるキャラクターもなぜか続出していた。

ちなみに日本の他局では、日本テレビがアンパンマン、テレビ朝日はドラえもん、TBSは自局キャラであるBooBoとBoonaをあしらったバッジを作成。

s20160810-2

フジテレビは特にキャラクターを使用せず、ブラジルをイメージしたと思われるシンプルなバッジで今回のリオ五輪に臨んでいる。

「テレ朝のドラえもんピンバッジも人気高いって聞いたよ」
「TBS度胸あるな! 誰も欲しがらんわ」
「アンパンマンは悪いけど通用しないやろ」

と各局のバッジについても様々な意見が出ているが、フジテレビに関しては「ケチってるのか?」「ダサイ」「バッジが現状をあらわしているな」と散々な言われようだった。

実はテレ東のピカチュウピンバッジは過去にも話題になっていた。

2014年ソチオリンピックの際には嵐の櫻井翔がテレ東のピカチュウと日テレのアンパンマンの2個使いで中継に登場。ピカチュウ、櫻井、アンパンマンという最強コンボに「愛おしすぎる」「可愛いどころじゃない」とノックアウトされるファンが続出。

海外ではピカチュウバッジの人気はもともと高かったようで、海外の通販サイトでは2006年のトリノ五輪のバッジが約39,000円、2008年北京のバッジも同じく約39,000円、2004年アテネのバッジはなんと約50,000円という超高額で出品されているほど。

テレ東 過去のピカチュウバッジ
s20160810-3

そこに今回のポケモンGOブームが重なり、2,000個のバッジが即なくなるという事態に発展したようだ。

そもそも、ピカチュウが今のような人気ポケモンの地位を手に入れたのはテレ東のアニメのおかげ。主人公・サトシの相棒としてピカチュウが選ばれたことから、「ポケモンといえばピカチュウ」というイメージを獲得することができたのだ。

ちなみにサトシの相棒候補にはピッピの名前もあがっていたが、「コロコロコミック」(小学館)で連載されていた破天荒すぎるピッピが主人公のマンガの影響で、イメージが低下したため主役抜擢が見送られたという説もある。

今年11月には新作ゲーム『ポケットモンスター サン/ムーン』の発売も予定されており、今後も続くであろうポケモンブーム。

もしも何かの機会でピカチュウピンバッジを手に入れることがあれば、とりあえず数年間は大事に保管しておいた方がいいかも。

[via:http://top.tsite.jp/news/anime-song/o/30174864/?sc_int=tcore_news_music]

s20160810-4
オークションサイト「eBay」にも出品されており、1個あたり8,000円~18,000円とかなりの高値が付けられています。

テレビ東京に問い合わせたところ、このバッジはもともと、取材協力のお礼として取材相手にプレゼントするためのものなのだそう。

現地で大人気というのも事実で、「連日欲しいという人が国際放送センターのテレビ東京ブースを訪ねてくるそうです」(テレビ東京 広報)とのことでした。

現在は「お配りできるピンありません」とブースに貼り紙を出して配布をお断りしている状態。リオには7月19日ごろに持ち込みましたが、あまりの人気のため大会開始前には既に配布分がなくなってしまったそうです。

ちなみに本来の目的である、取材協力のお礼分はちゃんと残してあるとのこと。

ちなみに、日本で手に入れる方法は……?

「ありません」(テレビ東京 広報)

……どうしても欲しい場合は、オリンピック選手になってテレビ東京に取材されるしかないようです。

[via:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/08/news119.html]

ネットの反応

・これは人気でてもしゃーない
・ピカチュウ人気だなぁ
・これをダシにして選手にインタビューするんですね、わかります
・テレ東もいいコンテンツ押さえたもんだねえ。
・売り出せよ
・中央電視台のブースに行けばちょっとデザインは違ってるけど2レアルで売ってるよ。
・五輪グッズとして売ろうとしたら面倒なのかねぇ?無料配布だから作れたとか
・錦織が挿してたポケモンのピンバッジのことか
・ちょっと五輪出てくる
・東京五輪のマスコットはピカチュウでいいんじゃないの
・マラカスはスペイン語圏でポルトガル圏のブラジルではマラカス使わないんじゃ・・・
・現地でキャップにこれつけて歩くのが楽しいんだろね
 >頭ごと持っていかれる
・照英のボルトのサイン入りシューズはピカチュウピンズで手に入れたという噂は本当かな
s20160810-6

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/08/10 15:27

    閉会式はピカチュウ軍団送り込めば?

  2. 2
    名無しさん 2016/08/11 8:04

    任天堂には許可を得てるんだろうか?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事