SPORTS

HEADLINE

【US Open2016】錦織がマレー撃破!世界も衝撃「名勝負で大番狂わせ」アクシデントにマレー苛立つ

s20160908-1

テニスの全米オープン男子シングルス準々決勝で世界ランク7位の第6シード、錦織圭(日清食品)が同2位で第2シードのアンディ・マレー(英国)を破る大金星をあげた。

1-6、6-4、4-6、6-1、7-5で勝利。今大会優勝候補の最有力候補に挙げられていたマレーの撃破は全世界に衝撃を与えている。

今年は全豪オープン、全仏オープン、ウインブルドンとグランドスラム3大会で決勝進出を果たし、ウィンブルドンでは自身2度目の優勝を達成したマレー。

今夏のリオデジャネイロ五輪でも金メダルに輝いた。その好調マレーを錦織はフルセットの末に破り、2年ぶりの4強進出を果たした。

これを受け、マレーの母国である英公共放送BBC電子版は「USオープン2016 ケイ・ニシコリはアンディ・マレーを5セットの戦いで呆然とさせ、準決勝に進出」との見出しで速報。

1セット目を先取したマレーだが、記事ではブレークポイントで音響システムの妨害にあったことや雨の中断などでリズムを崩したとレポートされている。

「コート上ではすごく興奮状態だったけれど、冷静を保とうとした」という錦織のコメントも紹介している。

2016年最大の勝利

s20160908-2

開催国アメリカの地元紙「USAトゥデー」電子版は「第2シードのアンディー・マレーは全米オープン準々決勝で第6シードのケイ・ニシコリに屈する」と特集。

「マレーにとってはショッキングで落胆すべき敗北。(マレーは)フラッシング・メドウズ(開催場所)で(世界ランク1位のノバク・)ジョコビッチを破る本命とされていた」と驚きをもって伝えた。

スペイン地元紙「マルカ」電子版は「5セットの死闘、ニシコリがマレーを驚かし、準決勝に滑り込む」との見出しでレポート。

イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」電子版は「素晴らしきマレーが敗退し、ニシコリが準決勝に」との特集記事を掲載した。

全米オープンテニス公式サイトは「オー、ケイ! ニシコリは5セットの名勝負でマレー相手に大番狂わせ」との見出しで特集。

「第6シードのケイ・ニシコリは水曜日の準々決勝で第2シードのアンディー・マレーを大番狂わせで下し、2016年最大の勝利を挙げた」と奮闘を称えている。

2014年の全米オープンのファイナリストの大金星は世界中で大きな話題を呼んでいる。

[via:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160908-00010000-theanswer-spo]

苛立ちを露呈したマレー

s20160908-3

世界ランク2位のマレーは、セットカウント2-1とリードを奪って試合の主導権を握り、迎えた第4セットは第3ゲームでなんとかブレークポイントを手にしたものの、プレーの途中で突然ごう音が鳴り響くアクシデントに見舞われた。

耳をつんざくようなこの騒音は、降雨のため第2セットから屋根が閉められていたスタジアム中にこだました。

審判の指示でポイントがやり直されたことにいら立ちを露呈したマレーは、落ち着きを失ってそこから連続で7ゲームを落とした。

動揺を隠せない様子のマレーは、大会審判のウェイン・マキューン氏を呼び、苦情を訴えていた。

s20160908-6

通算9回目となる錦織との直接対決で2敗目を喫したマレーは、「ウェインによれば、この試合中にスピーカーからあのような音が鳴り響いたのは4回だったらしい。でも僕に聞こえたのは、ほかに第2セットのセットポイントで鳴った1回だ。それだけだ」とコメントした。

マレーは自分が一時的に冷静さを失ったせいで、2年前の全米オープンでファイナリストになった錦織を有利にしてしまったと認めた。これで錦織は、同大会でトップ10選手を破るのは5回目となった。

「チェンジエンドの後、自分のプレーが乱れてしまい、反対に彼が波に乗って4-1となったのは確かだ」と語ったマレーは、「だけど、その後については音のせいじゃない。自分がリードしていた場面で、いくつかサーブをミスしてしまった」と敗因を分析した。

[via:http://www.afpbb.com/articles/-/3100145?cx_part=txt_topics_sports]

s20160908-5

ネットの反応

・ほんまに凄いわ 普通に優勝あるんちゃうか?
・マレー怒らすとチョロいな
・マジすげええwwww
・震えが止まらんwwww
・あの変な音と蝶々には感謝やね
・いろんな意味で凄い試合だった
・ほんま最後の方は泣きそうになった あそこからまた盛り返すとかどんなメンタルやねん
・勝てたのは俺が見なかったおかげ
・これ錦織史上最高の試合なんじゃないかね?
・マリーがムチャクチャ悔しがってるのが熱い試合だったのを物語ってるね。
・凄いんだけど、この後の2試合も地獄なんだよなぁw
・こういう試合の後ってコロッと負けるんだろうな
・調子いいマレーに勝ったスーパー確変錦織すげえ!
・できれば決勝でジョコに1年分の借りを返してほしい

海外の反応

・優勝カップを手にしろ!錦織!
・今、日本がどんな感じなのか想像がつかない。
 >おそらくほとんどが寝ている。
・よかったね、錦織。スゴイ試合だった。
・最終セットしか見れなかったが、マレーは長時間の試合が苦手なのか?
・良かったな、圭。今日、誰も彼が勝つと予想していなかったと思う。
・この試合の後、錦織のファンになった。ぶったまげたよ。
・マレーのコート上の振舞いは、本当に恥ずかしかったね。
・こういうパフォーマンスを見せるから、マレーはビッグ4の下なんだよ。
・ふざけんな、マレー。誰があんな風に蝶々の命を奪うんだよ?
s20160908-6

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/09/08 15:29

    今日はマレーがイライラしたかw
    いつもなら、天候やその他の要因で集中できずにミスしまくりで自滅すんの錦織のほーなのにw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事