SPORTS

HEADLINE

名古屋グランパスの迷走 崩壊が止まらない!?闘莉王フロントへのリベンジ!?「昇格阻止する」

s20161109-1

来季J2降格が決定している名古屋が新監督候補としてポール・ル・グエン氏(52)と本格交渉していることが7日、分かった。

親会社のトヨタ自動車主導で、10年南アW杯カメルーン代表監督や15年までオマーン代表監督を歴任したル・グエン氏には年俸3億5000万円の仰天オファー。

家族の反対やトップリーグではないことから交渉は難航しており、今後の動向に注目が集まる。

一方で正式に退団が発表されたDF田中マルクス闘莉王(35)に続き、MF小川佳純(32)やDF竹内彬(33)と契約を更新しないことも判明した。

s20161109-2
DF竹内彬 MF小川佳純

09年から10番を背負う小川は降格が決まった湘南戦後“いの一番”に残留を宣言し、竹内も随一のクラブ愛を持っている。その名古屋を立て直したいと熱望する選手たちも大量解雇となった。

南アW杯以降は結果を残せず、Jリーグでの実績がない監督に大枚をはたき、クラブの“心臓”を担った選手を簡単に切り捨て。名古屋の迷走、崩壊が止まらない。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12252026/]

闘莉王、グラ昇格阻止する

s20161109-3

J2に降格した名古屋グランパスを退団する元日本代表DF田中マルクス闘莉王(35)が8日、故郷のブラジルへと離日した羽田空港で、現役続行の意思を明言した。

グランパスからはアドバイザー就任を打診されていたが、この話し合いをきっかけに「自分の中の火が炎に変わった」とキッパリ。

すでに複数のJクラブが興味を示しており、1年間で2度自身を戦力外としたグランパスのJ1昇格に立ちはだかる気持ちも明かした。

グランパスはこの日、GK西村弘司(32)、DF竹内彬(33)、安田理大(28)、MF小川佳純(32)、明神智和(38)、森勇人(21)、FW野田隆之介(28)の7人に戦力外通告を行った。

s20161109-4
明神智和 安田理大

1年前、セントレアで涙を流した姿とは、対照的だった。羽田空港の出発ゲートに消える闘莉王は、ゆっくりと振り返り、穏やかな笑みを浮かべた。

グランパスのユニホームを着ることはないが、もう一度日本に戻ってプレーする。そう心を整理できたからこそ、笑顔で手を振った。

佐々木副会長と面談した6日、引退勧告とも取れるアドバイザー就任を打診され、ショックを受けた。しかしこれが闘将のプライドに火を付けた。

「引退は考えていない。自分の中の火が炎に変わった。新しい挑戦をする。日本が自分の人生のすべてに近い。日本で活躍する姿を届けたい」。

闘将退団の報を受け、早くも複数クラブが動きだしている。本紙には「いろいろ話は出てきている。来年どこかが取ってくれるみたいなこと」と明かした。J1はもちろんJ2でもやぶさかではない。

古巣の水戸はメインスポンサーのケーズデンキが“闘莉王資金”を用意しようとした過去がある有力候補。京都も興味を示しているとみられ、まずはブラジルでオファーがそろうのを待つ。

J2となれば、グランパスに立ちはだかることになるが、フロントへのリベンジの気持ちは、炎をさらに燃え立たせる。

s20161109-5

「違った意味でその人たちがオレのやる気を戻してくれる。ナラさん(楢崎)から点を取らないといけないのは難しいけれど」と笑った。

[via:http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201611/CK2016110902000105.html]

ネットの反応

・森勇人って名古屋一筋の生え抜きなのに簡単に切るんだな
・名古屋は間違いなく定住しそうだな j2こそベテランが必要なのにな
・小川出すんかいw
・J2に落ちて戦力がどれだけ残せるか不透明なときに、レギュラーとして出てた選手をクビにするってどうなんさ?
・名古屋本当に終わったな
・J2舐めすぎだろw
・ドラゴンズと一緒でケチケチ路線か
・やばいだろ。広島とかガンバみたいに全力でJ2駆け抜けないと。
・この時期でレギュラーリストラってどう見てもやる気ないだろう
・今いる選手の半分以上は退団および逃亡(移籍)するよ 愚乱パスは泥船以下の存在
・明神、安田はまじでゴミだったなあ こんな奴らを獲ったフロントはもっとクソだが
・落ちるべくして落ちたと言ってもいい 小川も竹内もベテランらしい働きしてないしいらんよ
・安田はオランダでそこそこやれてたのにずいぶん落ちたな
・やっぱ大量リストラだなこりゃ、その為にワザワザ本体のTOYOTAから派遣したと思うと凄く合点がいくぞ。
・J2クラブに闘莉王に払える給与はない。
・もう、給料じゃ無い気がする
・ブラジルの奥さん激怒だろw
・昨日の友は今日の敵
・昨日の敵はなんやかんやで今日も敵

関連キーワード

コメント

  1. 2
    名無しさん 2016/11/10 12:02

    悪意のありすぎる表題だね。

  2. 1
    名無しさん 2016/11/09 20:54

    東京ヴェルディみたいだな。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事