SPORTS

HEADLINE

【W杯予選】本田屈辱 ずっとベンチで最優秀選手も…ハリルはトップ下起用で起死回生!?

s20161110-1

サッカー日本代表のエースが、イタリアで針の筵(むしろ)に座っている。

イタリア・セリエAのACミランに所属する本田圭佑(30)は、10月30日の試合後、大手スポーツ紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』で最優秀選手を意味するMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)に選出された。

どんな大活躍をしたのか──と思いきや、そうではなかった。本田はこの試合中、ずっとベンチに座っていたのだ。どういうことか。

ミランに1-0の勝利をもたらしたのはイタリア代表のボナベントゥーラのフリーキックだった。

相手選手が並んで作った“壁”の下を抜く技ありのゴールだが、実は数日前の練習で本田が同じ形で決めていて、それがヒントになったという。

ガゼッタは本田を〈見事な間接的貢献〉と、痛烈に皮肉って、格下相手に1点しか取れなかったチームを批判したのである。

屈辱的な仕打ちも、スポーツライターの杉山茂樹氏は、「今の本田ではしょうがない」と言う。

「ミランは近年ずっと低迷しており、2014年の本田加入後も“暗黒時代”が続いていた。エースナンバー“10番”を背負っていることもあり、本田はファンやマスコミから“凋落の象徴”と思われています。

しかし本田を起用しなくなった今シーズンの戦績は好調のため、こんな皮肉が出ているのです」

今シーズン、ミランはすでに11試合を消化しているが(11月3日現在)、本田の総出場時間は1試合分にも満たない81分。今冬の中国リーグへの移籍も取り沙汰されている。

日本代表はW杯アジア予選で苦戦が続き、2018年のロシア大会出場に黄信号が灯っている。今後、日本代表での本田の立ち位置はどうなるのか。

「アタッカー(攻撃陣)としては厳しいと思う。しかし本田はピッチにいるだけで精神的支柱となれる選手。サイドバックやボランチといったよりディフェンシブな位置で起用してみてもいいかもしれません」(杉山氏)

ベンチにいるだけでも“大活躍”できることは、すでに証明済みなのだが。

[via:週刊ポスト2016年11月18日号]
http://www.news-postseven.com/archives/20161110_463818.html

本田 ハリル監督に直談判

s20161110-2

現体制では右FWを主戦場とする本田だが、10月のオーストラリア戦では約4年ぶりにセンターFWでプレーした。

敵地で手堅く勝ち点1を手にしたが、指揮官がこれまでのコンセプトを一変させた戦い方に、チーム内にも賛否両論があった。

本田も試合後は「ポジションがコロコロ変わって活躍するのは本当に難しい」と戸惑いを隠さなかった。

「どこで出ても、チームコンセプトが変わらなければ(自分の)特長が生きるということではない。それよりも戦い方や内容が変われば、どこでやっても(特長が)生きるという考え方もできる。むしろ中身の話し合いの方が重要」。

肝心な事は自身のプレー位置ではなく、チーム戦術にあると説いた。自身の思いを率直にぶつけ、わだかまりを解消した上で試合に臨む。

[via:http://www.daily.co.jp/soccer/2016/11/09/0009650071.shtml]

本田をトップ下で起死回生

s20161110-3

今回の2試合に向けても「得点率を上げるためのできるだけ良いソリューションを探している」と、さらに異なる選択肢をテストする方針を示している。

指揮官は玉砕覚悟の4トップ構想まで明かしているが、併せて検討しているのが本田のトップ下復帰だ。代表スタッフに近いJクラブ関係者はこう話す。

「ハリルさんはいろんな形を考えるなかで、今のメンバーでは本田がトップ下に入るとうまく攻撃が流れるということも把握している。この前、本田の1トップを実行したように、そろそろやってくる」

2014年ブラジルW杯を戦ったザックジャパンでは本田が不動のトップ下を務めた。エースがピッチの真ん中でボールを収めると、周囲が一気に動きだし爆発力のある攻撃を展開。

アジアのライバルたちを圧倒した。ハリル流の縦に速いサッカーでは右FWで出場してきたが、スピードが足りずに力を発揮しきれていないのが現状。本田を生かしながら得点力アップを狙う策として準備を進めているのだ。

[via:東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/615308/

ネットの反応

・結局自分達のサッカーかよ 選手劣化してんのに何も変わらねえじゃん
・頼むから試合に出てる選手使ってくれ 真ん中は大迫・岡崎で良いじゃないか
・出てない選手で負けたら悔いが残るんだよ
・妥当だろうな。後は、香川をサイドで使うとかさえしなければ
・あくまでトップ下にこだわるのなら清武のほうがはるかにマシ
・やっとか 本田を右で使うやつは無能でしかないわ
・サイドにいても加速がないからダメ
・どうしても本田を使うならトップ下で正解だよ 香川や清武じゃ無理w アジア相手ならこれでいい
・ミランで試合に出れてないから ハリルにスタメン外される危機感のあらわれだろうな
・本田の政治力恐ろしいな もう代表から消えてくれ
・スポンサー枠がなければハリルも余裕で切ってると思うけどねw
>ポジションがコロコロ変わって活躍するのは本当に難しい
・ベンチに固定すればいいじゃないかな

コメント

  1. 2
    ほんだけーすけ 2016/11/11 13:44

    日本に帰ってくればチヤホヤしてくれるからこんなだせー国でも楽しいよ。

  2. 1
    名無しさん 2016/11/11 1:11

    本田がいるから、チームのバランスが崩れる。
    本田さえいなければ、チームはまとまる。
    ベンチにいても精神的安定とかありえない。本田は不協和音でしかない。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事