SPORTS

HEADLINE

田中将大【トランプタワー騒動】フジテレビのNY住居誤報を全力否定したワケ

s20161114-1

トランプタワーには住んでません!

ヤンキース・田中将大投手(28)が11日に自身のツイッターで否定し、ネットで大きく取り上げられ、波紋が広がっている。なぜこんな騒動になったのか。

本紙の直撃に田中は、フジテレビのモラルの低さを嘆きつつ、怒りの胸中を激白した。

ニューヨーク・マンハッタンにあるトランプタワーといえば、セレブ御用達として知られる。所有者が米大統領選に勝利したドナルド・トランプ氏(70)であることから、付近では反対派の抗議行動も行われ、世界的な注目度も高い。

とはいえ、なぜ田中夫妻が「トランプタワー居住説」を否定しなければならなかったのか。そこにはやむにやまれぬ事情があったという。

きっかけは10日放送のフジテレビの「めざましテレビ」。「もの知りじゃんけん」のコーナーで、クイズに出題されたのが、田中のニューヨークの住居。

「ヤンキース・田中将大投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?」なる3択クイズで、「トランプ・タワー」「トランプ・ワールド・タワー」「トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー」から選ぶものだった。

ちなみに番組が正解としたのは「トランプ・ワールド・タワー」だったが、実際はデタラメ。

あまりに反響が大きすぎたため、田中は11日未明にツイッターで、まい夫人はブログで「トランプタワー居住報道」を完全否定することに。

s20161114-2

併せて、内見したことや過去に住んだこと、知人がいることも「全力で否定」という強い文体で記した。夫妻での表明ということもあり、表現は“柔らかめ”だったが、田中は怒り心頭だ。

「本人に相談もないのにクイズにされて、しかも住んでもいないのに、住んだことにされて…わけがわからないことになっている」

事実と異なる点もさることながら、田中が問題視したのは「めざましテレビ」の取り上げ方だった。

「『噂ではここに住んでいるらしいですよ』という表現ならば…まあ、ダメですけど、まだ分かる。でも、クイズにしたうえに『正解は!』って…正解じゃないですから」

自宅の場所をクイズにするという“モラルの低さ”にあきれ返るばかり。さらに怒りを増幅させたのが、フジテレビの対応姿勢。

田中サイドが番組に抗議したところ、関係者は謝罪こそしたものの「クイズ形式になっていることを知らなかった。知っていれば本人サイドに電話等で確認していた」と釈明。

「知らなかったからしょうがない」といった対応だったというから、開いた口がふさがらない。

また、翌11日放送の「とくダネ!」でも局アナが田中夫妻の住居を同じように間違って話したことも、火に油を注ぐこととなった。

田中はツイッターに真実を書き込んだことで、騒ぎの沈静化を図るつもりだが、しばらくは番組のみならずフジに対しても“距離を置く”ことを検討しているという。完全な誤報である以上、フジ側に誠意ある対応が求められる。

といったコメントが寄せられている。

[via:http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/616520]

フジ「めざまし」「とくダネ」で謝罪

s20161114-3

フジテレビは14日放送の「めざましテレビ」でヤンキース・田中将大投手(28)、里田まい(32)夫妻のニューヨークの自宅について、誤った情報でクイズを出題した件を謝罪した。

メーンキャスターの三宅正治アナウンサー(53)が番組開始直後の午前5時26分に「ここでお詫びです」と切り出し、「先週木曜日に放送した『もの知りじゃんけん』で、

『ヤンキースの田中投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは』という問題を出題しましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした。

プライバシーに関することを扱った上、十分な確認を行わずに出題し、田中投手をはじめ、関係者の皆様、視聴者の皆様に大変ご迷惑をおかけし、心よりおわびいたします」と頭を下げた。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000053-sph-ent]

s20161114-4
米大統領選に勝利した不動産王ドナルド・トランプ氏(70)の話題の後、キャスターの小倉智昭氏(69)が「笠井くんから訂正があるようです」と切り出すと、同局の笠井信輔アナウンサー(53)が「訂正がございます」と前置きしてコメント。

「先週金曜日、アメリカの次期大統領に関連するニュースの中で田中将大投手の住んでいるのはトランプ氏所有のビルとお伝えしました。田中投手はトランプタワーに住んでいませんでした。

プライバシーにかかわることを放送したうえに ご本人への確認作業をしなかったことについて、田中投手、関係者、視聴者の皆様にお詫びいたします」と頭を下げた。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000097-spnannex-ent]

ネットの反応

・人の住所を無断でクイズにできる神経が本当に怖い
・昔はプロ野球選手名鑑に自宅の住所とか平気で載ってたが今は時代が違うからな
・本人に許可も取ってないし しかも嘘だしって、これはすごい情報番組ですね
・1人歩きしていたデマをめざましテレビは独自に取材もしないでクイズの答えに使っただけ あーやっぱウジもゴミだわw
・実際住んでた松井やジーター出しときゃ良かったのに
・さすがホラッチョを大々的に起用しようとしたテレビ局
・田中マーと東スポは仲が良いからこれは結構ガチだよな
・2014年の10月に誰かが言い出したっぽいなぁ そのころからまとめサイトに出始めてる

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事