SPORTS

HEADLINE

サウジ戦に負ければ日本のW杯出場は消滅するのか?必要な勝ち点は・・・

s20161115-1

熾烈な戦いが繰り広げられているW杯アジア最終予選は第5戦目を迎える。日本は11月15日にホームでサウジアラビアと対戦する。

サウジアラビアは現在、勝ち点10でグループBの首位に立つ強豪だ。とはいえ、勝ち点7で3位の日本が今予選で本大会出場(グループ上位2カ国)を決めるためには、決して負けられない相手。

リーグ戦の折り返しとなる一戦と考えれば、正直、引き分けでも厳しい。何としても勝利して、勝ち点3を積み上げたいところだ。

日本とサウジアラビアがW杯アジア最終予選で対戦するのは、1994年アメリカW杯予選以来となる。当時はカタールのドーハに参加6カ国が集結したセントラル開催。

1回戦総当たりのリーグ戦で行なわれ、両者は初戦で激突してスコアレスドローに終わった。最終的に、サウジアラビアは首位でW杯初出場を決めたが、日本はあの「ドーハの悲劇」によって、あと一歩で涙を飲んだ。

W杯最終予選での対戦はこの一度だけだが、それ以外での両者の因縁は深い。その主な舞台となってきたのは、アジアカップ。

1992年大会と2000年大会では決勝で激突。いずれも日本が1-0でサウジアラビアを撃破しているが、2007年大会では準決勝で対戦し、サウジアアラビアが3-2で勝利して日本の3連覇を阻んだ。

日本とサウジアラビアは、1984年大会から2004年大会までのアジアカップ6大会で、それぞれ3度ずつ優勝して両者でタイトルを独占。かつては、アジアの盟主の座を争ったライバルと言える。

その両者の対戦成績は、日本が7勝1分け3敗と勝ち越している。しかも、日本のホームで行なわれた4試合は、4戦全勝。今回の対戦に向けて、非常に心強いデータとなる。

過去の戦績からは、日本が有利なのは間違いない。ただ、現在のサウジアラビアを侮ってはいけない。

W杯は過去2大会連続で予選敗退を喫したサウジアラビア。2014年ブラジルW杯予選に至っては、最終予選にさえ駒を進められなかった。

アジアカップでも、ここ2大会はともにグループリーグで敗退している。しかし、最近の14試合では負けなしで古豪復活の兆しを見せているのだ。

s20161115-3

また、W杯予選においては敵地での戦いに長けており、最近10試合のアウェー戦で敗れたのは、わずか1試合。今回も油断はできない。

ところで今回、仮に日本が敗れるようなことがあれば、それは”終戦”を意味することになる。

なぜならアジア最終予選がホーム&アウェーの2回戦総当たり戦となった1998年W杯予選以降、ホームで2敗した国がW杯出場を果たした例はないからだ。

サウジアラビアとの一戦は、その意味でもまさにW杯出場の命運がかかった大一番となる。

[via:http://news.goo.ne.jp/article/sportiva/sports/sportiva-0000073839.html]

必要な勝ち点は?

s20161115-2

今回のロシアW杯最終予選の2位通過は最低でも勝ち点17は必要で、平均点である勝ち点19を予選突破の目安と考えてもいいだろう。

5試合を消化した時点で最終予選をプレーオフなしで突破するには勝ち点10以上が必要だということである。

現在、ハリルホジッチ監督が率いる日本は4試合を消化して2勝1分1敗で勝ち点7。次のサウジアラビア戦に勝った場合、勝ち点は10。勝ち点19をボーダーラインにすると残り5試合を3勝2敗ないし2勝3分で到達できる。決して難しい目標ではなく、気持ち的に多少は余裕を持って戦えるだろう。

しかし、サウジアラビアに負けるとハードルが一気に高くなる。

その場合、勝ち点7のままとなり、勝ち点19を獲得するには5試合で4勝1敗という結果が必要になる。引き分けもほぼ同じペースだ。

サウジアラビア戦以降、残りの5試合のスケジュール(2017年)を見てみよう。

3月23日:UAE(アウェイ)
3月28日:タイ(ホーム)
6月13日:イラク(アウェイ)
8月31日:オーストラリア(ホーム)
9月 5日:サウジアラビア(アウェイ)

今回、サウジアラビアに敗れて残り5試合を4勝しなければならなくなるとホームのタイ戦、オーストラリア戦に勝つのはもちろん、アウェイのイラク戦に勝ち、さらにUAE、サウジアラビアの2チームの内どちらかにアウェイで勝たないといけないということになる。

UAEは初戦で敗れた相手であるし、サウジアラビアは日本が逆転負けを喫したUAEにホームで3-0で勝つなど現在ホームでは負けなしの2勝1分と非常に強い。しかも中東では何が起こるかわからない。日本の現在のチーム状況や相手との力関係を考えるとアウェイでの2勝1敗は容易なミッションではない。

[via:http://news.goo.ne.jp/article/numberweb/sports/numberweb-826845.html]

海外の反応

・またしてもサウジアラビアにラッキーなことが起こり、日本を倒すと思う
・日本が2ゴールを奪って勝つだろう
・日本は勝たないと大変なことになる
・最近の日本は良いサッカーをしていない。
・この予選で不安定な戦いをしている日本の分岐点になるだろうか。
・日本がアラビアを3-1ぐらいで粉砕するのはみんな分かっている
・ロングボールも日本相手には有効だと思う
・サウジアラビアは引き分けられたらちょっとしたサプライズで勝てれば、目を見張る結果だ
・ああ、アウェイで勝利だ 全てアッラーの思し召し

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事