SPORTS

HEADLINE

日ハム・斎藤佑樹 目の前で横転事故で人命救助も「投げるはダメでも役に立つ」など辛らつコメント

斎藤佑樹投手(28)と有原航平投手(24)

斎藤佑樹投手(28)と有原航平投手(24)

日本ハム斎藤佑樹投手(28)と有原航平投手(24)が、機転の利いた行動で人命を救助した。

22日、応援大使を務める北海道・美瑛町を訪問。同町の名所「青い池」を訪れる直前、対向車線を走っていた車が雪道にスリップして道脇に転落。

ひっくり返った車体の中にいた男性運転手を、2人が中心になり、助け出した。幸い運転手に大きなケガはなかった。楽しみにしていた観光名所に目をくれず、とっさの判断で救い出した。

信じられない光景に出くわした。

美瑛町の観光名所「青い池」に向かい、斎藤と有原らが乗ったジャンボタクシーは道道966号を走っていた。「楽しみですね」とワクワクしていた2人が、憧れの地に到着する直前だった。

s20161124-2

衝撃的なシーンを目の当たりにした。対向車線を走っていた車が雪道にスリップし、そのまま路肩に転落。「びっくりした」という斎藤と有原だが、すぐさま乗っていた車から飛び出した。

楽しみにしていた「青い池」は、すぐ先だったが、そんなことは言っていられない。一目散に事故現場へ。スリップして蛇行運転となった事故車は、左側の道脇に転落後、勢い余って前方に1回転し、ひっくり返っていた。

まずは車内にいる運転していた男性の状況を確認。幸い大きなケガはなく、助けを呼ぶ電話をかけていた。斎藤がドアを外から開け、有原も車内からの救出を手伝った。「良かった。無事で良かった」と、2人は声をそろえた。《中略》

[via:http://www.nikkansports.com/baseball/news/1741857.html]

ネットの反応

・ナイスレスキュー
・プロ入って初めて仕事したな
・日本一の救援投手
・JAFに再就職したらどうだ
・普段はハンカチとかカイエンとか青山とか馬鹿にされてるけど立派なことしたとおもうぞ
・ネタに困らねえ野郎だな がんばれ
・車は 炎上しなくて良かったなw (´・ω・`)v
・オフ、それは斎藤の季節
・投げるはダメでも役に立つ
・コイツやっぱ持ってるな

江原啓之、辛らつ

s20161124-3

23日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」で、斎藤の記事が掲載されたスポーツ紙記事を紹介したMCのふかわりょう(42)が「お手柄ですね?」と江原啓之(51)に問いかけた。

すると江原は「そうですか?」と反論。斎藤が人命救助したことは評価したが「事故を起こした人がいたら手を貸すのは当たり前でしょ」と説明した。

そして江原は「だから徳を積んだ訳でもなんでもないと思いますよ。やったのが当たり前。いいことが今後あるとか関係ないと思いますよ。もっともっと頑張らないと窮地に追い込まれますよ、この方は」と辛口だった。

あまりの酷評にふかわは「そんなに言うことないでしょ」と同情していた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12322600/]

ネットの反応

・それはそれ、これはこれ、って事も分からないのか。
・こんな時くらい褒めるだけでいいやん
・良いことしたんだから素直に褒めればいいものを
・上から目線だが、こいつは斎藤のなんなんだ
・とっくに窮地に追い込まれてる
・お前ももっと徳を積まないとMXから抜け出せねーぞ
・オーラ商法やめたの?
・嫌な言い方する人だね 徳を積みたくて人命救助したわけじゃないだろうに
・徳、ということなら江原は悪行三昧
・江原って最近キャラ変えてない? スピリチュアルとか何だったの?
・嗅覚は鋭いんだろうな よく塀の中に行かないで済んだもんだ
 >細木数子と言い逃げ方は見事なんだよな
・これだけは絶対に間違いない。自分に厳しい人は太らない。

主な球界のお手柄

日本ハム柏原純一
80年6月、首都高速を走行中に衝突事故を目撃。バットでドアガラスを割り、事故車両に閉じ込められていた負傷者らを救出した。

中日山崎武司
90年12月、火事で逃げ遅れた乳幼児ら5人を救出。セ・リーグ会長から特別表彰。

ヤクルト金沢次男
92年8月、痴漢を捕まえた。犬の散歩中にOLの悲鳴を聞き、近くにいた会社員と協力。約400メートル追い、捕まえた。

近鉄酒井弘樹
00年1月、サイパンでの自主トレ中にプールでおぼれている少女を発見。とっさに飛び込み、救出した。

台湾プロ野球嘉南勇士・渡辺久信
00年、台湾で大雨による洪水が発生。冠水した道路で流される寸前だった女性を抱えて救助。自身の胸まで水が押し寄せていた。

横浜欠端光則広報
08年12月、関内駅のホームから転落した女性を線路に飛び降りて救出。JR東日本から感謝状を受けた。

ロッテ西岡剛と早坂圭介
08年12月、東京・西麻布の交差点でタクシー料金を支払わずに逃走する若い男性を発見。俊足を生かして取り押さえた。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事