SPORTS

HEADLINE

日ハム・斎藤佑樹 ダルビッシュに見限られ、栗山監督からは最後通告


駒大苫小牧vs早実 田中将大を三振にとる斎藤佑樹投手 2006年8月21日@甲子園

かつての甲子園優勝投手で、現在は背番号「18」を背負うふたりの“エース”が崖っぷちだ。

日本ハムの斎藤佑樹とソフトバンクの松坂大輔。文字どおり背水のオフを迎えたふたりの「18」は果たして来季、復活することができるのか!?

取り組む姿勢を問題視する声

11月29日に行なわれた契約更改後の会見のこと。記者たちから来季の目標を聞かれ、「目標とか言う感じじゃない」と、うつろな表情で応じるのが精いっぱいだったのは日本ハムの斎藤佑樹(28歳)

「勝負の年」と位置づけた入団6年目の今季だったが、結果は11試合に登板して0勝1敗、防御率4.56。3年ぶりに未勝利に終わる苦しいシーズンとなった。

これでは4年連続の減俸となる推定2千万円(前年比300万円ダウン)での契約更改も致し方ないところ。スポーツ紙の日ハム担当記者からは、野球に取り組む姿勢を問題視する声も。《中略》

「例えばキャンプのブルペンで、ほかの投手がブルペンで150球投げ込んでいるのに、斎藤は30球そこそこで切り上げてしまいます。

聞けば『いろいろと考えて投げているから、30球でも意味がある』なんてうそぶくので、深い思考の持ち主とカン違いしてしまうんですが、実際には大したことを考えていなかったりする(苦笑)。

野球への真摯(しんし)さというか、とことんやってやろうという気概みたいなものがいまだに見えてこないんです」

ダルビッシュは見放した!?

別のスポーツ紙の日ハム担当記者からはこんな声も。

「まだダルビッシュ有が日本ハムにいた頃、斎藤を自分のグループに加えようと歩み寄ったことがあったんですが、すぐに“ダメだ、こいつは”と見放した。

後から聞くと斎藤は野球の話に熱心な男じゃなかったというんです。選手間でも『斎藤は合コンなど、野球と関係のないことばかり』と聞きますし、チーム内でも完全に浮いてますね」

栗山監督が“最後通告”

これまで「佑樹は勝ち方を知っている投手」と、斎藤をかばってきた栗山英樹監督にも心境の変化が。

11月15日、外国人記者クラブ主催の記者会見で、海外メディアから「斎藤はなぜ、ダメなのか?」と問われ、「来年がんばってくれないと、僕の手の届かない所に行ってしまう」と答えたのだ。前出の担当記者がこう驚く。

「意味深な発言です。これまで『斎藤は流れを変える力を持っている』と、不調時にもかばい続けてきた栗山監督が外国メディアの前で、『これ以上、目をかけてやれなくなる』と受け取れるセリフを吐いたんですから。

斎藤は最大にして唯一の理解者である栗山監督から“最後通告”を突きつけられたと考えるべきでしょう」

ここまで入団6年でわずか14勝(20敗)。7年目となる来季はまさにラストチャンスのシーズンとなりそう。

「まずは真摯に野球に向き合うことです。斎藤は『球の出し入れで勝負する』なんて技巧派ぶったセリフを吐いていますが、そもそも球を出し入れするだけの精密なコントロールもない。

スター気取りをやめ、ありのままの自分を見つめ直すべきでしょう。

彼は球速はないが、フォークなどの変化球が決まれば、そこそこ抑える力は持っている。地道に『しぶとく結果を残すタイプ』の投手を目指せば、球界で生き残る道はあるはずなんです」(前出・スコアラー)

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12412976/]

V旅行は不参加

日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が11日、東京・東伏見の安部球場で開催された早大野球部若手有志OB主催のイベントに参加。子どもたちから元気をもらった右腕は、12日からのV旅行に参加せず“野球漬け”を誓った。

チームは12日からハワイへ1週間のV旅行だが、ふがいない成績もあって「練習したい」と不参加。「練習します。肩の状態をよくして、投球フォームを固めたい」。子どもたちに元気をもらい、来年は勝ち星を届ける。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12412976/]

トレード放出の可能性

今回のダウン提示はトレードの可能性を広げた。斎藤が先発投手として開花するかは未知数だが、2000万円ならネームバリューもあって他球団も獲得を検討するはずだからだ。

全選手の平均年俸は約2800万円。今年4月に選手会が発表したチーム別平均年俸でも、最も低いDeNAが2440万円だったから、今の斎藤は“お買得商品”ということになる。

「日ハムはダウン更改してからトレード放出する傾向があります。’02年オフ、下柳剛(現解説者)を放出したときも、大幅減俸を提示した上でのトレードでした。

受け入れたくないとする下柳に、球団は受け入れなければ阪神との交換トレードをまとめられないと告げています。4年連続のダウン更改で、『斎藤を出す』というシグナルを感じ取った他球団編成担当も多いのでは」(球界関係者)

[via:http://npn.co.jp/article/detail/29406651/]

ネットの反応

・それでも年収2000万だもんな 変な世界
・客寄せ要員にはいいかもね 効果あるかは分からんが
・早実出のアホなんか要らんわ
・あ~早稲田だからこんな話が出るのか
・800万くらいの二軍選手
・栗山はなんとかしますって言ったよな
・もう環境をかえるぐらいしかないからいけ
・成績がヤバすぎるのでハムが責任盛って廃棄するしかないです
・流行語大賞のトップテンと特別賞までとった男なのに
・それにしても、マー君とはどうしてこんなに差が付いてしまったのか

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2016/12/17 5:30

    >4年連続のダウン更改で・・・・
    は?
    そもそもアップ更改出来るような仕事しとらんやないか。
    450万くらいでも十分だろ。

  2. 1
    名無しさん 2016/12/16 0:50

    斎藤佑樹ってまだ戦力外通告されてなかったの!?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事