SPORTS

HEADLINE

ベッカムの悪態メールが流出!寄付は「ナイト」の称号目当てとバレてイメージ大墜落!?

これは大スキャンダルだろう。

サッカー界の貴公子として世界中にファンを持つ、元イングランド代表のデヴィッド・ベッカムが人生最大のピンチを迎えている。

サッカー専門の暴露サイト「フットボール・リークス」に彼のEメールが漏洩したことが原因だが、その内容がファンなら「信じたくない」と目を覆いたくなるような、彼のクリーンなイメージを根底から覆すものだったから大変だ。

「英国紙の『サン』がその内容を伝えていますが、ベッカムは騎士号(ナイト)を叙勲するためにユニセフへの寄付を嫌々していたということなどが暴露されています。

当初はユニセフへの寄付を拒否したこと、個人スポンサーが支払っているビジネスクラスの飛行機代(約90万円)まで請求していたことなど赤裸々です。

また、ベッカムは2013年に叙勲を逃していますが、これに対してメールではブチ切れ、『誰が決めてるんだ、あいつら(選考者)はクズの集まり』など書きたい放題です。

それ以上に問題なのは、叙勲できなかったことで『これで今年もユニセフ、軍隊、チャリティ活動に従事しなければいけない理由を与えてくれた』という内容のメールまで漏洩してしまったこと。

つまり、全ては偽善。階級社会の英国らしいといってしまえばそれまでですが、とにかく叙勲目的で“いい顔”をしていたことがバレてしまったわけです」(スポーツ紙記者)

この衝撃的内容は、サッカーの盛んなフランスやスペインの新聞も大々的に取り上げ、大スキャンダルになりそうな気配だ。

当然、日本にも多いベッカムファンもショックを受けたようで、「あり余るほどお金を持ってるのに自分が払ってない飛行機代を請求って‥‥」「愛妻家で家族思いのいいイメージでしたが嫌いになりました」など、好感度はダダ下がりだ。

ちなみに問題の「これで今年も~」と発言した年のベッカムの年収は日本円で約91億円。せこいこと言うなよ‥‥と言いたくなってしまうが。

[via:http://www.asagei.com/excerpt/74996]

意図的に改ざんされたと反論

英メディア『BBC』によると、ベッカム氏が広報マネージャーのサイモン・オリヴェイラ氏に対して送ったメールがハッカーの手に渡り、このメールを返還する代わりに金を要求されたとのこと。

オリヴェイラ氏が所属するドワイヤン・スポーツのサーバーがハッキングされたことによりメールが流出したようだ。

そして、その要求を断ったことでメールの内容を「フットボール・リークス」に手渡したとのことだが、詳細については現在調査中としている。

メールの中には、2013年に騎士号叙勲を貰えなかったことに対する罵倒や慈善団体のユニセフに対するものも含まれているという。

フランス紙『レキップ』など複数のメディアが、ベッカム氏の「イメージが酷く損なわれた」などと報じているが、ベッカムのスポークスマンは「古い情報を基にした作り話だ」と語り、意図的に細工されたものであると反論している。

[via:https://www.footballchannel.jp/2017/02/07/post197040/]

フットボール・リークスとは?

メールを流出させた暴露サイト「Football Leaks」によると、同サイトは複数のサッカー選手やクラブに関係する契約書や電子メール、Word文書、Excelファイルや写真など、およそ1860万件に及ぶデータを手にしているという。

データの調査結果は徐々に公開していくと記されており、ベッカム氏に関連する一連のメールは2017年2月初旬、複数の欧州メディアを通して暴露された。

[via:http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/07/david-beckham_n_14633708.html]

ナイト(騎士号)とは

ナイト(Knight)は、イギリス(連合王国)の叙勲制度において、叙勲者に与えられる、中世の騎士階級に由来した称号である。

ナイトは 現行イギリス法上では貴族とされる身分ではなく その称号はあくまでも栄典の授与(叙勲)であって 爵位の授与(叙爵)にはあたらないので 日本語で「爵」の字を使って訳するのは混同を招き 適切ではありません。

ナイトは、主に文化・学術・芸能・スポーツ面で著しい功績があった者に対し 首相の助言によって(外国籍の者に対しては外相が推薦する) 君主(国王または女王、現在は女王)が授与する栄典です。

ナイトに叙任された男性は Sir (サー)、その夫人は Lady (レイディ)の敬称をつけて呼ばれる。

ナイトの称号は1代限りで 世襲することは許されません。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/ナイト]

ネットの反応

・称号欲しさに慈善活動やって何が悪いんだとは思うがな
・誰だって外では言わない本音はあるでしょう。
・やらない善よりやる偽善はましやで。
・私腹を肥やすタイプの偽善なら叩く必要あるだろうけど身銭を切るタイプの偽善は内心どうあれ表向きは賞賛してやれよ
・ハッカーはアグネスとかのメールを暴露してくれよ
・セレブは基本偽善者なんだけど馬鹿なの?
・ビルゲイツなどのアメリカ富豪は節税目的で寄付をしている。
・どんなに金持っても性根と育ちの悪さは治らないってことかw
・出さずに文句言うよりいいわw
・英国政府は金持ちをボランティア活動やチャリティー活動に動員するために叙勲制度をうまく活用しているんだよ。
・稼ぎすぎたやつは次は名誉が欲しくなる
・そもそも別科無は本気で叙勲されたいのか。それより、選び方の私物化っぷりを批判してるんだよ
・有名人にチャリティを強制する雰囲気があるのは事実
・腹の中で何を思おうが勝手だろ。何をしたか、行動が全てだよ。
・ベッカムは出自のコンプを乗り越えたと思ってたがコンプ強いな
・人気者ってのは裏の顔がある。 メディアに踊らされるなよ
・嫁がレディと呼ばれたくてベッカムの尻叩いてんだろうなぁ
・サッカー選手でナイトもらってるの人はボビー・チャールトンだけなのにベッカム調子乗り過ぎじゃねw
・アサ芸嫌われすぎでワロタ

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事