SPORTS

HEADLINE

元メッツ新庄剛志「野球なんてマジバイト」44億円稼ぐも史上最大の金銭トラブルが!

阪神、日本ハムやメッツなどでプレーした元プロ野球選手の新庄剛志氏(45)が20日放送のテレビ朝日「しくじり先生 3時間スペシャル」(月曜後7・00)に出演。

“お金に無頓着すぎちゃった先生”として授業を行い、同番組史上最大の金銭トラブルに見舞われていたことをテレビ初告白した。

「この番組で一番すごい金額をしくじりました」と授業に臨んだ新庄氏。

プロ2年目に1軍昇格など若くして成功した新庄氏がお金の管理を任せていたのは、もともと母親の知り合いだったAさんで、多くの会社を経営し、豪邸に住むなど社会的な地位の高い人物だったという。

新庄氏は稼いだお金をすべてAさんに預け、生活面のサポートも受けるなど、良き相談相手で「スター選手になったのはAさんのおかげ」と話した。

実の親ですら「通用しない」と反対したメジャー行きも、Aさんだけが「行った方がいい」と後押し。無謀な散財で、ほぼ貯金はゼロだったが、01年に海を渡った。

その結果、メジャー1年目から日本人で初めて4番を打ち、10本塁打を記録。スポンサー料も破格となり「(本業である)野球なんかマジバイト」と冗談めかした。

貯金ゼロからプロ野球引退までの6年間で稼いだ額は44億円。

引退後はインドネシア・バリ島への移住を決め「税金が半分として22億円は残っているだろう」と口座を確認したところ、Aさんが「会社の資金に使っていた」ため、残高は2200万円。

Aさんから相談は一切なかったといい「チェックとかもしてないから。返してほしいと言っても拒否された」と当時を回顧した。

弁護士に相談し、裁判を起こすも、12年にAさんの破産で裁判終了。8000万円が戻ったが「17年間調べていないのは自分のミス」「金額もそうだが、裏切られたことも悔しい」と肩を落とした。

最後はスポーツ選手や芸能人へ向け「年に1~2回はチェックした方がいい。ものすごく言いたかった」と、かみしめるように教訓を授けた。

新庄氏はまた、引退時期と重なった元妻でタレントの大河内志保さんとの離婚についても、バリ島から「自由になりたい。今日からバリに住むんで離婚しよう」などとメール連絡で済ませていたことをあらためて回想していた。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000119-spnannex-ent]

スポンサー料も破格

新庄は当時“野球なんてバイト”と思うぐらいの感覚だったことを打ち明け、その理由を「リストバンド着けてくださいって言われて、いっぱい送られてくる。スポンサー料4000万。アンダーシャツ2000万円。スパイクはウン千万。スゴくない?」と暴露。

その額は「他の選手に聞いたら、全部バットも含め300万って。これあんまり言っちゃいけないって」と話すほど。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000200-sph-ent]

ネットの反応

・何でこいつ目にカラコン入れてんだ?
・他人に財産任せるとか
・破天荒な馬鹿で大好きだよ(笑)
・ダルとかマーもこれくらいもらってるんだろうな・・・
・昔はカッコ良かったのに今オカマみたいで気持ち悪い
・古閑美保も言ってた。スポンサー料だけで億稼いでたって。
・これは張本に殴られてほしい
・薬や整形は別としても やっぱりいろいろ面白いねこの人
・くそ面白かったわ 超当たり回
・喋りが上手すぎた 講演会とかやったら引っ張りだこの人気者になりそうなのに
・体操の池谷も金を横領されてた 丼勘定なんだろうな
・何でこいつ目にカラコン入れてんだ?
・あの顔はなんだ 眉毛すべて描いて目もいじって肌は張り付いたような感じ テレビに出て大丈夫なの?
・スポーツ選手やら芸能人はこういうトラブル多いね
・なるほど。スポーツ選手なんてみんな動く広告塔ってことか。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事