SPORTS

HEADLINE

ハリル苦悩 UAE戦に本田は呼ばれるのか!?代表OB「自己主張の強いからベンチにも置けない」不要論も

日本代表のエースに“最後の審判”は下されるのか。

ロシアW杯アジア最終予選UAE戦(23日=日本時間24日、アルアイン)に臨む日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(64)はFW本田圭佑(30)の代表招集可否について苦悩している。

イタリア1部の名門ACミランで出場機会を得られずにコンディションが整っていないことが理由だが、日本サッカー界からは“不要論”も出ている。その理由とは――。

本田は2017年に入って公式戦の出場は1試合(先発ゼロ)。しかも後半アディショナルタイムからの登場でプレー時間はわずか2、3分だった。

冬の市場では移籍を模索したが動けずに残留。ビンチェンツォ・モンテッラ監督(42)の構想に入っておらず、再びレギュラーに返り咲く見通しもない。

日本代表として3月のW杯予選UAE戦を控えているものの、試合勘の欠如や体力面の低下は避けられない状況だ。

2日に再来日したハリルホジッチ監督も「試合のリズムを失っている。代わりの選手が通用するのか考える必要がある」と話した上で「経験が重要な要素になるので自問自答している部分はある」と悩める胸中を語った。

そんな本田の招集について日本代表OBは否定的な見解だった。

「先発ではムリ。体力がないからバテて、その時点で交代枠を1つ使わなければならなくなる。途中から使うにしても試合勘がないから(プレーが)かみ合うかわからないし、流れを変えられない選手を使う意味はない」と説明。

さらに「自己主張の強い選手だからベンチに置くくらいなら(代表から)外してもいいんじゃないか」と指摘した。

実際に、本田は昨年11月のサウジアラビア戦前に先発落ちが確実になると

「外される理由はない。監督に決める権利はあるけど、代表にふさわしい選手かどうかは自分で判断できる」

と猛反発したように、チームの和を乱しかねない存在。ピッチで戦力にならない現状ではハリルジャパンには“不要”というわけだ。

その一方でJクラブの強化担当者は「プレーは厳しいかもしれないけど、存在は大きい。チームにいれば相手に脅威、味方には安心感を与える。

ただ(ハリルホジッチ)監督が“欧州組でも試合に出ていなければ日本代表に呼ばない”と何度も言っていたのに、本田は呼ぶとなれば…他の選手はどう感じるか。そこは気になる」と話した。

W杯出場権の獲得に向けた大事な一戦。これまでの実績が示すように誰もが認める実力派の選手だが、クラブで試合に出られない現状では日本代表でも“戦力外”となりそうだ。

[via:東スポWeb]
http://news.livedoor.com/article/detail/12755535/

海外組との面談 移籍も勧めるも…

バヒド・ハリルホジッチ監督は、自宅のあるフランスでの休暇を終えて約2か月ぶりに来日。

今月中旬にUAE戦のメンバー発表を控えるが、海外組の中には、FW本田圭佑(30)=ACミラン=、MF香川真司(27)=ドルトムント=ら所属先で出場機会を失っている選手が存在。

指揮官は「出場時間が少ない、まったく出てない選手がいる。その分の練習はしているが、試合と練習と違う。(メンバー決定の)判断を下す前にしっかり考えないと。

選手によっては代わりがいるのか、代わりの選手が試合で通用するか」と、試合勘を失っている選手を外す考えも示唆しながら「次の試合も経験が重要。自問している部分がある」と苦悩を口にした。

欧州滞在中は多くの海外組との面談も実施し、出場機会の少ない選手には移籍も勧めたという。

本田については「非常に困難な状況にいる。ここ2、3か月まったく試合に出ていない。プラスアルファの練習をしていて意欲は低下してない。

ただ、ゲームに対するコンディションの判断材料ない。彼だけではなく試合出てない選手には、ほかのクラブを探してはどうかと言ったが、彼は残る決断をした」と話した。

スペイン1部セビリアからC大阪に復帰したMF清武弘嗣(27)については「欧州で続けてほしかったが、日本で確実で試合に出られるのも悪くない。試合に出ることは重要」と理解を示した。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000222-sph-socc]

ネットの反応

・一度完全に外して様子をみようじゃないか それで試合内容によっては待望論がでるかもしれないしな
・そろそろ本田、長友辺りを抜きでアジアに勝てなきゃやばいから、抜きで予選戦え
・呼んだら糞監督確定
・代表OBって誰だ?
 >東スポでOB、名前出さない まず武田だな
 >中村俊輔じゃねえの?あいつも東スポ専属コメンテーターみたいなのになってたぞw
 >誰かと思ったらエアかよ
・このOBとやらも実在するなら隠れてないで堂々と意見しろよ
・今季の出場数では呼ぶ必要はないな
・本田を外す決定権がハリルにある訳ないやん
・本田とか呼ぶわけないだろ ベンチで地蔵化してる奴なんかを 呼んだらハリル自身の言葉を否定することになる
・香川こそいらない 干されて久しぶりに出場して背水でやっても結果残せない=実力がない
・正直、こんな状態の本田でさえ、本番になったら香川より役に立つ
・戦力外のくせにミランにしがみついててダサい
・本田は日本代表なら間違いなく流れ変えられる選手だろ
 >うん、間違いなく流れを止める選手だよなw
・岡崎長友はまだしも本田香川両方いらねえ
・まぁ、使えないロートルより将来を見据えてリオ世代以下をベンチに置いていた方が良いからね
・中東アウェーはハリルも経験してないんじゃ?だからかなり不安を抱えてるだろうからベテラン重視だろうな
・清武が出場微妙なんだから3月には香川は呼ばざるを得ないでしょ
・アジアなら本田の得点能力は健在だろうしな 負けたら終わりの戦いで希望を語るのはどうかて感じだな
・使い方変えればまだまだ代表で貢献できるだろうから呼んでもokだろ。
・一時期長谷部は劣化したからいらんという声があったがわからんもんだな
・UAE戦が3月23日。慣例に従えば、そのメンバー発表は3月上旬。Jリーグの日程で言えば2節(3月5、6日)が終了したあたりか。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/03/06 23:54

    香川は代表選では過去の実績からしてあまり役に立ってない。=呼んでも呼ばなくてもいい。
    本田は、過去の実績実績があっても完全にいらない。
    ホームで負けた時点でダメなのだから、次期のことまで考えて、試合に出場しているメンバーで代表を固めるべき

  2. 2
    名無しさん 2017/03/07 0:00

    本田は自己中ですからね(笑)チームの和を乱す乱す。
    本田の頭の中では、理想のプレーがあるのだろうが、チームプレーができない上に、実力もない。(試合に出てない時点で)
    ミランで戦力外だが、海外の他の全チームで戦力外だからオファーもないの。プライドの塊・バカの塊(笑)

  3. 3
    ほんだけーすけ 2017/03/12 12:32

    さあて、腕時計2つつけて筋トレだ!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事