SPORTS

HEADLINE

【WBC】キューバ戦勝利の裏で“幻のホームラン”を巡ってネット上でデマ拡散

11対6で日本代表が勝利したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の初戦。

CU|001 000 320|6
JP|100 150 22X|11

野球ファンが大いに沸いていますが、4回の山田哲人選手のホームラン性の打球がフェンス手前でキャッチされ2塁打に訂正された場面をめぐり、ネット上ではデマが拡散されるなど一部で混乱が起きました。

ホームラン性の打球がキャッチされたことで、ネット上では打球をキャッチした少年へのバッシングが相次ぎ、Twitterアカウントなどが特定される騒動に発展。

Twitterでは一時「クソガキ」がトレンドに入ったほか、ニセの住所や「球場に出入り禁止になった」とする真偽不明の情報が出回るなど、混乱はその後も広がりを見せています。

また、山田哲人選手が

「きっちりスタンドインさせなかった自分が悪いので、少年を責めないでください。次もスタジアムにグローブ持ってきて欲しい。今度はちゃんとホームラン打つんで」

とコメントしたとする情報がTwitterで出回っていますが、最初にこのことに言及したとみられるアカウントは、この発言が創作であることを明言しています。

試合から一夜明けた今も、打球をキャッチした少年に対し強い非難が寄せられていますが、中には「野球少年なら、ホームランが来たら普通捕る」といった少年を擁護する意見や、「子供を責めるとか大人のすることか」「どっちがクソガキだか分からん」といった過熱するバッシングを問題視する意見も出ています。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000038-it_nlab-sci]

少年を巡るネット社会の恐怖

4回の裏、先頭の鈴木が倒れた後、松田がヒットで出塁。小林が送りバントを決めると、続く山田がホームラン性の大飛球を放った。ボールが一度スタンドに入ったため、日本の勝ち越しとなり東京ドームは大歓声に包まれた。

だがリプレイ検証の結果、観客の一人がスタンドイン直前に捕球したためホームランとは認められず、2塁打でゲーム再開となったのだ。

無論、重要なゲームを傷つけてしまった以上、この観客は大いに反省すべきだろう。まだ幼い少年のようだったが、だからといって観客としてのマナーを守らなくても良い理由にはならない。

選手は人生を懸けて戦っている。その意味を考えて、二度と同じことをしてほしくない。

だが、それ以上に「恐怖」を感じざるを得なかったのは、Twitter等のSNS上でその少年のリアルタイムの画像や動画がアップされていたことだ。

一体どういうつもりだったのか定かではないが、例え悪気がなかろうと、例え本人の同意があろうとも、これは明らかに「やり過ぎ」と述べざるを得ない。

幸い、日本が勝利したからこそ事なきを得つつあるものの、場合によっては大きな問題に発展する可能性もあっただけに、”ミス”を犯してしまった少年のプライバシーは断固として秘匿されるべきだった。

インターネット、そしてSNSが爆発的に反映し、今や誰でも手軽に目の前の事象や日常を世界中の多くの人々と共有できるようになった。

しかしだからこそ、その「影響力」を今一度深く考慮すべきだ。今回の件に限らず、自身が起こした行動が結果的にどのような影響を与え、どのような結果をもたらすのか――。

ネット社会になって久しく、一般人が大きな”武器”を持つ時代になったからこそ、その自覚は重大な意味を持つ。思慮の浅い”暴走”が前時代よりも遥かに大きな”被害”を生むようになったことは、今さら議論されるべきものでもないだろう。

ホームランボールを獲ってしまった少年はその打球の結果がどうあれ、ゲームの行方がどうあれ、強く反省を促す社会でなければならない。

だが、それと同時に、ただミスを犯してしまっただけの少年をしっかりと「守る」社会でなければならないはずだ。

[via:http://biz-journal.jp/gj/2017/03/post_2784.html]

ネットの反応

・まぁ住所やコラ画像だらけだからな。おもちゃにされてる
おまけで撮影した友人の名前も出ているぞw
一番最初にTwitterにあげたのって本人の友達じゃないの?
叩くのはよくないけど、アメリカだと試合を妨害したと見なされて退場になるんだよね
・これでもし負けてたらやばかっただろうな
・今回は全国ネットだからね 特定が早すぎて怖かった
・スポーツ新聞でもクソガキの顔を晒してたけどな
・WBCでホームランボールを捕ってしまった少年に対する反応
  日本「何やってるんだ!ふざけるな!」
  他の国々「なんて素晴らしい捕球センスだ!きっといい野球選手になるだろう!」
・本塁打判定なら何も問題にならなかったのにビデオ判定した審判が悪いよな
・外野フェンスを越える前に観客が打球を捕れる球場の構造が悪い
・野球ファンで子供だったらあれ取りたくなると思いませんか?気持ちわかるぞ。
・これはキャッチしてしまった少年が10年後のWBCでホームランを放つ物語である。
・観客としてルールは守らないといけないよって、とはいえ身バレ&出禁は可哀想
・未成年がネットに自ら顔や本名を晒してしまう危機感や想像力のなさは確かに恐怖だな
・ネットで拡散してるのは同級生たちだろ その中学生たちが本人認定したからネット民が拡散した 周りの大人が配慮しろ?群がってきたのはマスコミだろう
・フジテレビグッディなんかテレビであの子を晒し上げる気満々やったやんけ

関連商品

コメント

  1. 2
    アカサカサカア 2017/03/08 20:36

    フジテレビは糞だな。 未成年をまだ晒すつもりでいたんだから、、、 もう捕ったら本塁打で良いじゃん!

  2. 1
    名無しさん 2017/03/08 20:19

    少年のボールを捕りたい気持ちも分からんでもないがこのWBCは世界が威信を賭けて戦ってるんだから邪魔はすんなよ!
    本来ならホームランだった記録がツーベースヒットになるって可哀想だ!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事