SPORTS

HEADLINE

【W杯予選】本田や宇佐美も招集したハリル「経験重視、代表には必要」にネットの反応は

日本サッカー協会は16日、W杯アジア最終予選B組のUAE戦(23日、アウェー)とタイ戦(28日、ホーム)に向けた日本代表25人を発表した。

東京・JFAハウスで会見したバヒド・ハリルホジッチ監督(64)は所属のACミランで出場機会のほとんどないFW本田圭佑(30)を「試合に出ていなくても、今の代表は本田を必要としている」と呼び寄せた。

指揮官の思いに、実戦から遠ざかる本田は応えることができるだろうか。

ハリルホジッチ監督が本田を呼んだ。会見場の日本代表メンバーを映し出すスクリーン。FWの一番上にいつも通り名前があった。

名門ミランでは出番がほとんどない。昨年11月の日本代表のサウジアラビア戦以降、プレーしたのは16分。17年に入り2カ月半が経過したが、リーグでは1秒たりとも出番がない。

それでも現体制で最多9得点のFWをリストに加えた。「まず、本田は我々のトップスコアラー。最も点を取っている。試合に出ていなくても、今の代表は本田を必要としている。彼の存在が大事です」と説明した。

サウジアラビア戦では先発から外した。その後、冬の移籍期間で出番を求め移籍するよう後押ししたが、それも実現しなかった。

本田は依然としてベンチを温め続け、前節10日のユベントス戦(アウェー)はけがでベンチ外。この日ようやく練習に復帰したというが、ここ数日はインフルエンザで練習も休んだ。

不安要素ばかり。それでも指揮官の選択は不変だった。

相手は昨年9月の最終予選初戦で不覚を取ったUAE。さらに今回は敵地での苦しい戦い。経験にかけた。

就任以来、所属クラブで出場機会がなければ代表に呼ばないと言い続けてきた。それを曲げてでも本田を取った。選外とした好調の川崎FのFW小林ら国内組より、ベンチの本田にかけた。

「いろいろ考慮する中で、本田の代わりができる選手がいるのか? と考えた。若手を使った時にできるのか? できるが相手に敬意を払い過ぎる。

その意味でも、本田のような選手はこれからも必要。イタリア、ヨーロッパでもビッグクラブにいる。そこでトレーニングするだけでも違いがある。信頼できる選手だ」

もちろん招集イコール起用ではない。「出るのかどうか、何分出るのかはまた別」と注釈をつけた。

今回の選考では「経験」を最重視し、早い段階から本田を呼ぶ心づもりでいた。継続的に電話で話し、代表への強い思いも確認していた。

メンバー選考は代表監督だけの仕事だが、選出の瞬間から選んだ側、選ばれた側に責任が生じる。試合から遠ざかる本田は果たしてこの2試合で選出が正しかったと証明できるだろうか。真価が問われる。

[via:http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1793302.html]

招集メンバー

【GK】
西川周作(浦和レッズ)
川島永嗣(FCメス・フランス)
林彰洋(FC東京)

【DF】
サイドバック
酒井宏樹(マルセイユ・フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV・ドイツ)
長友佑都(インテル・イタリア)
槙野智章(浦和レッズ)

センターバック
吉田麻也(サウサンプトン・イングランド)
森重真人(FC東京)
昌子源(鹿島アントラーズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)

【MF】
長谷部誠(フランクフルト・ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪)
今野泰幸(ガンバ大阪)
高萩洋次郎(FC東京)
倉田秋(ガンバ大阪)
香川真司(ドルトムント・ドイツ)
清武弘嗣(セレッソ大阪)

【FW】
本田圭佑(ミラン・イタリア)
浅野拓磨(シュトゥットガルト・ドイツ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン・ドイツ)
宇佐美貴史(アウクスブルク・ドイツ)
大迫勇也(ケルン・ドイツ)
岡崎慎司(レスター・イングランド)
久保裕也(ヘント・ベルギー)

最終予選日程

2017年3月23日 vs UAE(アウェイ)
2017年3月28日 vs タイ(ホーム)
2017年6月13日 vs イラク(アウェイ)
2017年8月31日 vs オーストラリア(ホーム)
2017年9月05日 vs サウジアラビア(アウェイ)

ネットの反応

・清武がセレッソ復帰した意味がナッシング
・ホンダは何も不思議じゃないけど、倉田はびびったわw
・攻撃の交代カードが岡崎と浅野だけって地味にヤバいだろ
・スポンサー枠やめろ
・電通最強!
・しかし本田外したら誰一人レフティがいない
・ハリルのJリーガーへの信頼はクソ並みだなw
・もう予選敗退していいよ アホだわ
・本田 宇佐美って冗談だろw
・本田、宇佐美を除けば全体のバランスは良いな
・腐ったみかんJAPAN
・今回は楽しみにしてたのに全て裏切られた しばらく代表サッカーから離れる
・本田批判してる奴はニワカw
・今Jリーグで別格の齋藤は入れて欲しかったな
・UAE戦は清武先発やろな 大迫と清武の関係性がよかったし、UAEは香川で負けてるからねぇ
・負けろよ電通ジャパンw
・応援する気失せるわ。負けて解任でいいわ
・本田が選ばれるのは何もおかしくないわ 自分の好き嫌いや雰囲気に流されるようなバカが叩いてるだけ
・なんで今さら今野なんだろ
・開催地ロシアなんだから本田は必要だろ
・でも日本の歴代FWって結局、最後はどうぞどうぞで お前そこでパスかよってFWばっかだから 本田を入れててもいいんじゃねとも思う
・まあ本田は入れてていいよ 何故かクラブと違って代表限定で謎の力が発揮されるし
・100万歩譲って本田はありとしてもなぜ宇佐美・・・
・FW外国しばりってなんやねん

FW久保の4人抜き弾がベストゴールに

ベルギーリーグ、ヘントに所属する日本代表FW久保裕也のKVメヘレン戦での得点が週間ベストゴールに選ばれた。

コメント

  1. 1
    けーすけ 2017/03/17 22:06

    俺は本田さんだぜ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事