SPORTS

HEADLINE

【速報】侍ジャパン米国に敗れる!菅野好投 菊池ミス取り返す同点弾 千賀力投も及ばず

野球の国・地域別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米ロサンゼルスのドジャースタジアムで日本(E組1位)と米国(F組2位)の準決勝があり、日本は1―2で敗れ、2大会連続で準決勝敗退となった。

息詰まった投手戦となったが、八回に守りのミスもあって取られた1点が重かった。

 【一回表】米0―0日

 日本の先発は菅野。米国先頭のキンスラーは右飛。2番のA・ジョーンズは一塁後方に飛球を上げ、中田が客席に飛び込みながら好捕。続くイエリチは空振り三振。菅野が立ち上がりを三者凡退に抑えた。

 【一回裏】米0―0日

 日本は先頭の山田が死球で出塁。2番・菊池が犠打で送り、3番・青木の二ゴロで2死三塁のチャンスに。続く4番・筒香は左翼方向に強い打球を放ったが、左飛に倒れて日本は無得点に終わった。

 【二回表】米0―0日

 米国は4番・アレナードが空振り三振。ホズマーが三ゴロ、マカチェンが遊ゴロに倒れて三者凡退。

 【二回裏】米0―0日

 日本は5番・中田が空振り三振。6番・坂本勇がチーム初安打となる内野安打で出塁したが、続く松田の三ゴロが併殺打となり攻撃終了。

 【三回表】米0―0日

 米国は7番・ポージーが左前安打で出塁。続くスタントンの打球は三遊間へ。松田が横っ飛びで好捕し、併殺が成立したかに見えた。だが、リプレー検証の結果、二塁の菊池の足がベースから離れていたと判定され、1死二塁で再開。9番・クロフォードの二ゴロで2死三塁となったが、キンスラーは三ゴロ。菅野がピンチをしのいだ。

 【三回裏】米0―0日

 日本は8番・秋山が投手ライナー。続く小林は左前安打で出塁。山田の遊ゴロで2死一塁。2番・菊池の初球で山田が二盗を成功させたが、菊池は三ゴロに倒れて無得点。

 【四回表】米1―0日

 米国が先制。先頭のA・ジョーンズは空振り三振。続く3番・イエリチのゴロを二塁の菊池が後逸し、イエリチは一気に二塁へ。

 4番・アレナードは空振り三振に倒れたが、ホズマーは四球で2死一、二塁に。ここで、6番・マカチェンが左前安打。二塁からイエリチが本塁にかえり、米国が1点を先行した。続くポージーは遊飛で攻撃終了。

 【四回裏】米1―0日

 日本は青木が二ゴロ。筒香は四球を選んだが、後続の中田と坂本勇がともに右飛に倒れた。

 【五回表】米1―0日

 先頭のスタントンは空振り三振。クロフォードは投ゴロ。キンスラーは右飛に倒れた。

 【五回裏】米1―0日

 米国は2番手のN・ジョーンズがマウンドへ。日本は先頭の松田が一ゴロ。一度はセーフの判定も、この試合5度目のリプレー検証でアウトになった。続く小林は見逃し三振で攻撃終了。

 【六回表】米1―0日

 米国は先頭のA・ジョーンズが左前安打。直後の二盗を、捕手の小林が好送球で刺した。続くイエリチは一ゴロ、アレナードは三球三振で攻撃終了。菅野はこの回9球で米国を抑えた。

 【六回裏】米1―1日

 日本が菊池の本塁打で同点に追いついた。先頭の山田は空振り三振に倒れたが、続く2番・菊池が右越えにソロ本塁打。

米国は3番手のミラーに交代。続く青木は四球で出塁したが、筒香は空振り三振、中田は二飛に倒れ、この回は1点で攻撃を終えた。

 【七回表】米1―1日

 日本は2番手の千賀が登板。米国は5番からの好打順だったが、ホズマー、マカチェン、ポージーが三者連続三振。千賀が好投を見せた。

 【七回裏】米1―1日

 米国は4番手のダイソンが登板。坂本勇は遊ゴロ、松田は三ゴロ、秋山は二ゴロの三者凡退で攻撃終了。

 【八回表】米2―1日

 米国が勝ち越し。先頭のスタントンは空振り三振。続くクロフォードが右前安打で出塁すると、キンスラーが左中間フェンス直撃の二塁打を放ち、1死二、三塁。ここで2番・A・ジョーンズの打球は三塁正面のゴロになったが、松田が打球をはじいた間に三塁走者が生還。

米国が1点を勝ち越した。なお2死三塁で、3番イエリチは空振り三振で攻撃終了。

 【八回裏】米2―1日

 米国は5番手メランソンが登板。日本は小林の代打で内川が出場し、右前安打で出塁。田中が代走で出ると、続く山田が犠打で送って1死二塁。菊池は空振り三振。続く青木は四球を選び、1死一、二塁。ここで4番の筒香は、代わった米国の6番手ニシェクに右飛に打ち取られ、得点ならず。

 【九回表】米2―1日

 日本がピンチをしのいだ。日本は3番手で平野が登板。先頭のアレナードは空振り三振。ここで日本は4番手の宮西にスイッチし、米国は5番・ホズマーが左中間への二塁打で出塁。1死二塁で日本は6番手の秋吉が登板。マカチェンを遊飛、スタントンを一飛に抑え、無失点で切り抜けた。

 【九回裏】米2―1日

 日本は5番からの好打順だったが、中田が投ゴロ、坂本勇が遊ゴロ、松田が空振り三振に倒れて無得点。1点差で競り負け、2大会ぶりの世界一はならなかった。

 勝者は22日(日本時間23日午前10時)からの決勝で、プエルトリコ(F組1位)と戦う。

両チームの先発メンバー

▼米国代表(先攻)の先発メンバー
1番(二)キンスラー、2番(中)A・ジョーンズ、3番(左)イエリチ、4番(三)アレナード、5番(一)ホズマー、6番(右)マカチェン、7番(捕)ポージー、8番(DH)スタントン、9番(遊)クロフォード、投手・ロアーク

▼日本代表(後攻)の先発メンバー
1番(DH)山田=ヤクルト、2番(二)菊池=広島、3番(右)青木=アストロズ、4番(左)筒香=DeNA、5番(一)中田=日本ハム、6番(遊)坂本勇=巨人、7番(三)松田=ソフトバンク、8番(中)秋山=西武、9番(捕)小林=巨人、投手・菅野=巨人

[via:http://www.asahi.com/articles/ASK3Q2S0CK3QUTQP01H.html]

ネットの反応

・お疲れ様!小久保監督もいろいろ言われたけどよくがんばったよ!
・負けちゃったけど、熱い凄い試合だった。
・凄い悔しいがいい試合ばかりでした。野球の楽しさを再認識させてもらいました。
・松田は最後完全に壊れてましたね。すごい重圧の中での試合だったという事がよくわかりました。
・けっして、恥じることのない試合内容だったと思います。
・力不足で、アメリカを讃えたい。
・あと1点が遠かったが良い試合だった。日本もよく頑張った!
・ミス二つで負けたのは悔しいが、皆がんばったと思う。
・千賀負けたけど2回5奪三振は立派。ペナントも頑張れ。
・8回裏が………(T ^ T)
・やはり一つのミスで試合が決まるな。。。でもいい試合だった!
・ミス、エラー絡みの失点で負けるという、最悪の負け方 後味悪すぎる
・まあ日本の野球なんてこんなもんよ どんなに誤魔化したって現実に2Aレベル
・アメリカの選手が勝っても淡々としててワロタ
 >本音では早く負けて、チームに戻りたかったのかなw
・向こうにとっちゃシーズン前のマジ調整試合程度なんだな・・・
・まあベスト4でノルマは果たしたってところ。
・やっぱり打者が米国のタマを動かしてくるPに対応できないのが問題かな。
・最後の筒香の当たりがスタンドに放り込めないんじゃね。
・小林の拙いリード+トドメの松田のやらかし これが敗因
・まあ予想どおりメジャークラスのPが打てなかったな
・結局スモールベースボールで勝負するしかねーんだよなあ
・これ、大谷がいたとしてなんとかなったか?
・選手は責められないぞ、よくやった 松田、胸はって帰ってこいよ
・東京ドームしか勝てんな どうするよ
・千賀が打たれ、松田がこぼし、小久保が采配する ソフトバンクが戦犯じゃないか
・よくやった立派立派
・まあ準決勝まで行けたのが奇跡
・組み合わせでここまで来た感もあったか
・アメリカ来たらまったく勝てなくなっちゃったな。なんなんすかこれ
 >内弁慶の日本人らしいわ
・ここいらでアメリカに1回優勝させた方が次からアメリカも盛り上がるんじゃね?
・短期決戦だからしょうがないね、お疲れ様でした
・正直戦犯探しとかやめてほしい
・ずっと国内で雑魚相手にホルホルしてたのにアメリカ行って練習試合からボコボコにされるってダサすぎひん?
・打球の当たりとか継投とか、点数以上の差があったわ

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    アカサカアカサ 2017/03/22 16:22

    ざまぁ

  2. 2
    名無しさん 2017/03/22 17:15

    八回の攻撃時、山田にバントさせずに打たせてあげたかった

  3. 3
    アカサカサカア 2017/03/22 21:43

    青木じゃなくて大谷がいたら、、、

  4. 4
    名無しさん 2017/03/23 22:31

    あれだけ打てなければ
    勝てませんよ〜

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事