SPORTS

HEADLINE

『亀田興毅に勝ったら1000万』ゴングと同時に(サーバー)ダウンAbemaTV最多アクセスのワケ

ボクシングの元世界3階級王者・亀田興毅氏(30)が7日、インターネットテレビ放送局AbemaTVが開局1周年記念番組として生中継する「亀田興毅に勝ったら1000万」に登場。

都内の会場で、一般公募で選ばれた腕自慢4人とボクシングルールで対戦し、挑戦を退けた。

挑戦者に選ばれたのは以下の4人。

【1】けんか無敗の最強ホスト・神風永遠(年齢不詳)

【2】今話題のYouTuber 恐れを知らない破天荒男・ジョー(26)

【3】日本一を獲った高校教師・松本諒太(25)

【4】北関東最強の暴走族総長・ユウタ(32)

 挑戦者はそれぞれ3ラウンドずつボクシングルールで対戦。勝てば1000万円を獲得することができるという企画。両選手ともヘッドギアを着用し、グローブはスパーリング用の14オンスのものを使った。

 興毅氏は、弟・大毅氏を従え、現役時代の入場曲「バーニング・ハート」で入場。赤色でそろえたコスチュームはラストファイトとなった2015年10月の河野公平(ワタナベ)とのWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチで使用したものだ。

 第1試合では、開始ゴングからホスト・神風をめった打ちにして左ボディーから顔面への左フックで豪快にKOした。

 ボクシング経験のあるYouTuber・ジョーとのサウスポー対決となった第2試合では、2回終了間際に右フックでダウンを奪った。3回に連打でスタンディングダウンを追加して、再開後に連打でレフェリーストップを呼び込んだ。

 勝てば賞金全額を慈善団体に寄付することを明言していた高校教師・松本との第3試合では2回に左ストレートでダウンを奪い、再開後、右フックを当ててレフェリーストップとなった。

 最終試合、全身入れ墨のけんか屋・ユウタ戦ではKOを逃したが、左ボディーショットをさかんに打ち込んだ。

[via:https://www.daily.co.jp/ring/2017/05/07/0010166672.shtml]

4人との結果は次の通り。

最強ホスト・神風永遠……KO負け
ユーチューバーのジョー……TKO負け
高校教師の松本諒太……TKO負け
元暴走族総長のユウタ……引き分け

 4試合を戦った興毅氏は「4連戦は引退している体には厳しい。足がやばかったですね。2試合目くらいから結構足にきていたんですよ。踏み込んだパンチが打てなかったですね」と反省。

「今回は自分自身もすごいチャレンジだった。倒して当たり前。ちょっとでもみんなが驚くようなことをやって、ボクシングがより注目される起爆剤になればいいかなと。ボクシングというものを背負ってリングに上がったんですよ」と振り返った。

[via:http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2017/05/07/kiji/20170507s00021000489000c.html]

グローブとヘッドギアが亀田に有利!?

今回、試合中より「グローブとヘッドギアが亀田選手のものと挑戦者のものでは仕様が異なり、亀田選手の方が有利だったのではないか?」とネット上で指摘され、試合後さらに画像つきで拡散されてゆく。大手まとめサイトも次々と取り上げるなどして、現在かなり話題になっている模様だ。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/13031628/]

AbemaTV最多視聴数

AbemaTVは、早実の清宮幸太郎が出場した高校野球の春季東京都大会決勝も生放送して、日大三高に18-17でサヨナラ勝利した激戦に視聴アクセスが殺到していたが、その数字を遥かに越える人気となった。

「亀田興毅に勝ったら1000万!」は、一般の視聴者から挑戦者を募集、2983人もの応募者からオーディションと予選スパーリングなどを行い、ホスト、ユーチューバー、高校教師、元暴走族総長という強烈なキャラクターを持つ4人が選ばれた。

安全確保のためヘッドギアと練習用の14オンスの大きいグローブを使い、一人3分3ラウンドの試合を亀田氏が順番に4試合戦う特別企画。判定ナシのKO、TKOのみで決着という特別ルールだった。 

 AbemaTVの関係者は「対戦相手を決める過程もあって、予約の段階で14万件もあり、現役時代から高い視聴率を残すなど人気だった亀田さんと、企画の中身に興味を抱いてもらったのでしょうが、予想以上の反響で視聴者の方々に迷惑をおかけしました」と説明したが、1年半のブランクを経た亀田氏が、個性のある素人相手にどんな戦いをするのか、という興味と話題性に、アンチファンを含めかつて亀田氏のボクシングを見てきた層を掘り起こしたのだろう。

 企画の中身は、エンタメとスポーツの中間を取ったもの。今回の企画の製作スタッフがTBS系列で元WBA世界ミドル級王者の竹原慎二氏らが個性豊かな素人をプロボクサーへと鍛え上げていく過程が人気を博した「ガチンコファイトクラブ」と同じのため、その“リアリティバラエティ番組”だったガチンコファイトクラブのコンセプトを継承した企画内容になった。

 応募には天才キックボクサー、那須川天心の名前もあったというが、未成年であることと、“エンタメボクシング”の企画の主旨にそぐわないことから、現役格闘家、元プロボクサーは除外されている。 《中略》

 イベントとしては会場の雰囲気は最高で真剣味も痛快さも味わえた。配信サーバーがダウンすることアクセス数が集中した理由もわからないでもない。

だが、安全管理面に関しては、元世界王者vs素人なのだから、いくら相手がオーディションでふるいおとしたメンバーと言えども、ヘッドギアと14オンスのグローブ使用だけでは不安が残った。

この試合に限っては、レフェリーの戎岡が事故を防止するような絶妙のレフェリングを心がけていたし、亀田氏にも素人に対する多少の配慮はあった。

だが、KO決着にこだわるルールは、あまりに危険だった。こういう試合形式での“エンタメボクシング”は、ボクシング界からは、決して歓迎されるものではないだろう。

[via:http://gogotsu.com/archives/28761]

ニコニコ超会議を余裕で超える

亀田興毅の1000万円企画の視聴者ランキングがAbemaTVのウェブサイトに掲載された。その数字はSI単位で掲載されており「13.2m」となっている。分かりやすくすると、「1320万」の延べ視聴者となる。

亀田興毅の登場直後のサーバーダウン、そして4人目のユウタとの対戦でもサーバーが重くなる現象など常時接続数は数十万人だったそうだ。

この延べ1300万人という数字は『ニコニコ超会議2017』のネット来場者数505万9967人を軽く超える数字。しかも18時~23時という短い時間で、『ニコニコ超会議2017』の2日分を超えてしまったバケモノ番組。

[via:http://gogotsu.com/archives/28761]

ネットの反応

・そんなに関心あったんか。すごいな。
・今でもこんなに亀田で人集まるのかとびっくりした
・結局YouTube世代がテレビはオワコンと証明したようなもんだ
・4時間かけて ゴミ試合垂れ流しw
・とにもかくにも運営サイドがうざすぎだわ
・亀田を倒せたら1000万じゃ完全なムリゲーだろ むしろ亀田に倒されなかったら1000万の方が盛り上がる
・いやいや面白かったよ いろんな事で世間を騒がせた亀田だけどよくこの企画を受けたなと思うよ
・対戦相手の人選が絶妙だった ただ番組のテンポや亀田の疲労を考えると2時間3試合で良かったと思う
・アベマで初だなここまで大規模に落ちたの ある意味なんだかんだ亀田の集客力がいまだあるってことだが
・亀田は数字を持ったスターってのを証明してしまったなw
・これでネット番組でも良いスポンサーがつくようになるかもな
・1300万は視聴率約11%だぞ もうTVが食われるのも時間の問題だな
 >1300万アクセスのうち3つは俺のPCと携帯からww みんなもそうじゃね? 1300万人ではない
 >ノベだからね、サーバ落ちるからさらに何回もアクセスするという
・同時視聴100万人ぐらいだろ それでも十分すぎるけど
・1300万アクセス これ abemaだけのカウントなabema落ちるから同時中継してたようつべでズーッと観てた。つまり、実況組の大半は YOUTUB 組 視聴率換算では、11%をはるかに凌駕してるコトになる
・落ちてた間のユーチューブ視聴者数が約50万人だったからこれがリアルな視聴者数だよ。
 >80万まで行ってた アベマ落ちてyoutube気付いてない層も含めると多く見積もって大体合わせて100万人だな
・ネット放送でこの数字は間違いなく快挙
・こんなの見たアホが多すぎて笑えるわ
・まったく興味がわかなかったけど結構みてる奴いたんだな。
・まあ大当たりの企画になったのは間違いないとともにyoutubeの鯖が凄いのも証明された何の準備もせず80万きて普通に耐えてたからな
 >嘘か本当かグーグルがアメリカの電気消費量の10%を占めるという話もあるぐらい。
・男気だして4人目に武井壮とか選ばなくてよかったなw 絶対に倒されてるだろ。
・この企画。地上波のフジテレビが年末大晦日な 頂くでえw
・始まる前はねらーは誰も見ないやら、オワコンやら、やらせやら騒いでたのになw
・小さく見えるはずの青のグローブが赤より相当大きいのはなぜだ
・ヘッドギアからして亀田くんはフルフェイスで、挑戦者はフェイスガードタイプ。 グローブサイズも挑戦者が恐らく16ozで、亀田くんは14oz。 亀田KOが前提。 プロがハンデもらわず、アマがハンデ背負う。茶番でしょ。逆ハンデワロタw
 >そんなもん誤差だよ くだらねえ それより4連続試合ってのが大きすぎるハンデだろ
・試合を見た限りでは天心とやってたら惨敗だっただろうな
・AbemaTVが一番株を下げた さんざん2時間位煽っておきながら、ゴングの瞬間サーバーダウンて そして「原因わかりません」って泣き言ツイートのあげく、しまいには現地の淳に「YouTubeなら見れるって宣伝してください!」と言われる始末
・どちらかと言えばボクシングよりこの企画に近いK-1の武尊が企画を全否定してたのが一番笑えた

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事