SPORTS

HEADLINE

阪神 快進撃も・・・虎党、OBはまだ疑心暗鬼「今のうちに騒いどけ」

セ・リーグ首位・阪神の勢いが止まらない。広島との首位攻防戦で、球団史上最大となる9点差からの逆転勝利を含む3連勝。

さらには52年ぶりの4連続完封を目指した巨人・菅野智之(27)を打ち砕くなど恐ろしいほどの絶好調である。

阪神“広報紙”のデイリースポーツは〈神撃止まらん!〉〈9年ぶり20勝セ1番乗り〉〈12年ぶりVあるで~〉と快進撃を伝え、大阪はまるで優勝したかのようなお祭り騒ぎである。

しかし、トラ番記者はこの現象を「阪神ファンの不安の表われ」と話す。

「阪神ファンにはトラウマがありますからね。2008年には13ゲーム差を巨人に引っくり返され、2015年も9月に首位に立ちながら大失速。

期待させておいてガックリというのが近年の“お家芸”になっているので、ファンも、この勢いが長く続くとは正直思っていない。今のうちに騒いでおこうという雰囲気が見えるんです」

OBからも不安の声は尽きない。元阪神監督の藤田平氏が語る。

「広島は菊池(涼介・27)やジョンソン(32)らが戦線離脱、巨人は大型補強がまったく活かされていない。他球団が足踏みしているだけ。首位、首位って、昨年も4月は一時首位に立っていたからね……」

藤田氏の弱気の虫はまだまだ騒ぐ。

「現在の好調を支える糸井(嘉男・35)、福留(孝介・40)、鳥谷(敬・35)たちベテランは疲れが出る夏場に調子を落とす可能性が高い。

代わりとならなければならない高山(俊・24)や北條(史也・22)、原口(文仁・25)が低迷したまま。

投手陣も大黒柱のメッセンジャー(35)や救援陣は期待通りの活躍ですが、エース・藤浪(晋太郎・23)は3勝しているものの、25イニング投げて21与四球など、安定感を欠いた状態。

それにエラーの数はリーグワーストの30を超え、記録には現われていないミスも多い」

なんだかBクラスのチームを評しているような……。

5月30日からは交流戦が始まる。昨シーズンは交流戦10位と低迷した影響でBクラスに沈んだ“鬼門”だ。今年もファンに「トラぬ狸の皮算用」をさせてしまうのか。

[via:週刊ポスト2017年5月26日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/13074373/

ネットの反応

・若手が調子上がっていないのが致命傷過ぎる
・そもそも阪神ファンはAクラスにさえなりゃ満足みたいな節があるから気楽なもんよ
・2006~2008と同じ流れ あと一人打てる選手が居れば勝てるのにそれが出てこない
・超楽観も問題だが、防御率だけはまぐれではないのは間違いないわ 打撃陣はまだまだ発展途上
・星野も岡田も1年目4位からの翌年優勝 金本も去年4位からの・・・
・交流戦も貯金つくれればこの勢いを信じようではないか
・優勝したらどうしましょ(汗
・いつも夏で失速する
・これで優勝したら金本はレジェンド中のレジェンドになるな・・・
・阪神ファンて金本が監督になることを猛烈に拒否してたのに 今や称賛だらけだなw
・もう決まりやな、はよV記念号の準備せんと
・あかん、尼崎中央三丁目商店街が優勝セール始めてまうwww

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事