SPORTS

HEADLINE

巨人・山口俊投手 30歳の誕生日に泥酔して暴行&病院で大暴れ!?元同僚「酒グセが悪かった…」

巨人・山口俊投手(30)が18日、予告先発となっていた中日14回戦(ナゴヤドーム)の登板を取りやめた。11日未明に飲酒した上で東京都内の病院で扉を壊したり、男性警備員を負傷させた暴行トラブルの疑いが発覚したため。球団は当面は起用を自粛する。

野球賭博問題に続き、巨人球団からまたしても衝撃的な発表が行われた。

18日の中日戦の予告先発が前日に発表されていた山口俊が、ナゴヤドームに姿を見せることはなかった。

球団によると、山口俊が11日未明に東京都内の飲食店で友人と酒を飲み、ガラスで右手甲を負傷。その後、都内病院で扉を壊したり、男性警備員を負傷させた暴行トラブルの疑いが生じたという。

そこから1週間、山口俊は報告を怠っていたとみられ、球団はこの日午前になって事態を把握。急きょ、先発変更を中日球団、セ・リーグ運営部に申し出た。選手たちには中日戦の試合前にミーティングで伝えられた。

山口俊は病院を訪れた際、酒に酔った状態だったという。詳細について球団は引き続き調査するとし、試合への起用は自粛する。

山口俊は試合前に帰京。19日にも出場選手登録を抹消される。利き手の右手を負傷したことも含め、球団内部からは「意識が低い」との非難の声が出た。

警視庁によると、巨人が明らかにした内容と同様のトラブルは11日未明に目黒区で発生。

病院側と警備員からは器物損壊と傷害の疑いで被害届が出され、受理している。警備員は胸や腰の打撲といい、山口俊との関連を調べる。

巨人にとっては再発防止に努めた賭博関連の問題ではないにしろ、再び管理責任を問われそうだ。

DeNAから今季巨人に移籍。1月中に右肩違和感を訴えた。6月14日のソフトバンク戦で移籍後初登板し初勝利。勝ち星はその1つにとどまる。

17日はナゴヤドームで九州北部豪雨災害の復旧支援として、募金活動に参加。出身は九州・大分とあり「少しでも力になれたら」と話した。その後は18日の登板に向け調整していた。

11日は山口俊の30歳の誕生日。同日の試合前練習には参加し普段と変わらず、メニューをこなしていた。

チームは前半戦で球団ワースト記録を更新する13連敗。前半戦最後の9連戦を7勝2敗で乗り切り、チーム状態が上向いた直後のトラブル発覚となった。

[via:スポニチ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000005-spnannex-base

現場から逃げていた

目黒署に110番通報があったのは11日未明のこと。すぐに署員が現場に駆けつけたが「被疑者は立ち去ったあとだった」(上原副署長)。そのため身柄拘束などはできなかったという。

しかし、防犯カメラに当時の状況が映っており、警備員に対しては

「胸で当たったような感じ。被害届によると、けがの程度は全治2週間ということだった」(同)といい、壊された病院の扉は

「木製の扉で蹴飛ばされた部分がへこんでいる。ガラスが割れて散乱という状況ではなかった」(同)そうだ。

だが、18日午後6時の時点で、目黒署には山口俊からも球団からも何の連絡もないため「被疑者不詳で捜査中というのが現状。

いずれ、こちらに何かあるのかもしれないが、いきなりネットのニュースで球団が発表したことを知り、困惑している」(同)と、警察よりも球団発表が先という妙な事態になっているという。

示談となり被害届が取り下げられれば、不起訴処分になるケースは多いが…。果たしてどうなるか。

[via:東スポWeb]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000000-tospoweb-base

元同僚「酒グセが悪かった」

山口俊の古巣DeNAの投手の一人は「山口さんは酒グセが悪かった。自分も飲むけど人にも酒を飲ませる。11日は山口さんの誕生日だったし飲み過ぎたのでは」と分析。

また別のDeNAナインは「球団に(トラブルを)報告をしてなかったみたいだけど、隠そうとしてもいつかバレる。先に自分から報告した方がよかったと思う。時間は戻せないしウチを離れた選手。自分たちがどうこうできる話ではない」と話した。

[via:東スポWeb]
http://news.livedoor.com/article/detail/13353480/

弁護士見解は…事実なら犯罪

ケガをさせた人がいれば傷害罪、扉を壊したのなら器物損壊で、いずれにしろ犯罪に該当しているのは間違いありません。

逮捕、身柄が拘束されなかったのは(1)逃亡の恐れがない(2)身元がはっきりしている、などの理由もあったのでしょう。

身元を引き受けて「あとはきちんと監督します」という人がいたのかもしれません。ただ、このような事象で逮捕されるケースはよくあります。

いわゆる「大とら」で、酔いが覚めてから我に返るような人も多いですね。いずれにしろ治療費、慰謝料を払っての示談、壊したものを弁償することが必要。また、事件として在宅のまま書類送検されるものと思われます。

[via:スポニチ]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/07/19/kiji/20170719s00001173061000c.html

ネットの反応

・酒飲んで右手怪我
 病院に行くも酔って暴れて器物損壊と警備員に暴力
 山口その場から逃走
 球団に報告せず練習&募金参加
 球団に被害届の連絡きて慌てて事件公表
 こんな感じでええの?
・病院で暴れるって・・・
・今シーズン出場停止でいいだろこんなもん
・これで示談したら巨人の印象糞悪いよ
・胸が当たったとかガラスは割れてないとか、
 この副署長、巨人ファンだろ
・せっかくチームがいいムードで波に乗ってきたのにぶち壊してて草
・1週間以上逃げ続けてて笑う
・逃走して警察も捜査中ってことはどすこい逃げ切り狙ってただろうから誰にも話していなかっただろう
・酔いが覚めたら病院に駆けつけて、平謝りして示談に持ち込みそうなもんだけど、この馬鹿は1週間も知らん振りしてたのか。
・新たなFAリスクとして認識されるな
 酒グセとか素行はきちんと調査せんと
・故障品をつかまされた巨人が契約破棄できる絶好のチャンスじゃん。
・山口って大人しいイメージのピッチャーだと思ったけど人は見かけによらんな
 >大人しい奴が酒が入って気が大きくなってのパターンだろ。
・逃走犯やんけ、球団に刑事が来たんじゃねw
>山口さんは酒グセが悪かった。
・横浜からは既に見捨てられているw
・やった事は大事ではなかったみたいだけど、
 その後の対応が酷すぎだなw
・こんなんこれから示談にして不起訴処分でしょ
 まあ本人は蝦夷地にトレードだとは思うが

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/07/19 21:01

    日本オワタ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事