SPORTS

HEADLINE

【二刀流 日本編完結】大谷翔平 日本ラスト登板は「4番・投手大谷」完封勝利で有終の美


<日本ハム3-0オリックス>
[4日◇札幌ドーム]

5年目で初めての「4番投手」で臨んだ日本ラスト登板を、日本ハム大谷翔平投手(23)はひとりで投げ抜いた。

今オフにポスティングシステムを利用してメジャー挑戦する意思を固めている大谷が4日、オリックス25回戦(札幌ドーム)に先発し、2安打、10奪三振で今季初完封勝利を飾った。

バットでも4回に中前打を放ち、先制のホームを踏んだ。

9日のシーズン最終戦(対楽天、Koboパーク宮城)で打者出場する見込みだが、リアル二刀流と投手・大谷は日本では見納めになりそう。本拠地ファンは夢のひとときに酔いしれた。

終幕のときを、マウンドで迎えた。今オフのメジャー移籍が濃厚な大谷が、日本ラスト登板を完封勝利で飾った。「ちょっと疲れましたけど、最後までいけてよかった」。

意地だった。リアル二刀流では最多の124球。9回は2四球で1死一、二塁のピンチとなり「イライラしていた」が、最後は併殺で締めた。

壮大なスケールで描かれてきた感動と興奮の物語が、日本での完結を迎えた。

「4番・投手大谷」。入団時から目標にしてきた「エースで4番」が最後に形となった。

4回の中前打が先制点の起点となり、奪った得点を最速162キロの速球とスライダーのコンビネーションで守った。最終回には地響きのような歓声に後押しされ「もっと多くこういう投球ができればよかった」。感謝と謝罪を口にした。

当初は逆風にさらされた二刀流を、1度も諦めることなく、パイオニアとして突っ走ってきた。肉体はたくましさを増し、投打でスケールアップ。故障に泣いた今季も、メジャーで勝負するための大事なスキルを身につけた。

大谷の最大の武器は、絶対に諦めない精神力だが、もろ刃の剣でもあった。

結果的に3カ月近く離脱することになった4月の左太もも裏肉離れの重傷も、足を引きずりながら下がったベンチ裏で、「大丈夫ですよ」とダッシュの動作を繰り返し見せていたという。

そんな大谷が、9月27日オリックス戦で「足がつりそうになった」と自ら申し出た。

栗山監督は「自分で確認できるようになったことはよかった」と言った。監督、コーチ、トレーナーらが細心の注意を払いながら進めてきた二刀流。

だが海を渡れば、すべて自分で判断し、歩まなければいけなくなる。冷静な目でブレーキをかけてくれる人は、新天地には誰もいない。その不安要素を、自身で乗り越える力を手にした。

大谷 てっぺんは見えてないですし、自分の限界はわからない。次のステップに向かって、1つ1つつぶしていければいいと思います。

大谷の二刀流は、5年間で世間の常識を変えた。夢への道は、まだ続く。世界を変える挑戦が始まる。

[via:https://gunosy.com/articles/RILPD]

栗山監督「怖くて仕方なかった」

少しだけ、肩の荷が下りたのかもしれない。怖さばかりだった5年間。大谷の日本ラスト登板を目に焼き付けた日本ハム・栗山監督は

「今日も怖くて仕方なかった。 少しだけホッとしたかな。(精神的に)いっぱい、いっぱいでした」

と本音を吐露した。

初起用の「4番・投手」。

「ずっと前からイメージしていた」が9月29日の楽天戦の走塁で左膝を軽く打撲したこともあり、直前までコンディションを見極めた。

まるで漫画のような、北海道の子供たちに夢を与えるサプライズ起用。大谷も完封&1安打で応えた。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000026-spnannex-base]

ネットの反応

・4番ピッチャーで、プロで完封勝利www
 もうマンガの世界だな完全にw
・4番ピッチャーで完封 最後の打席打ってたら完璧だったのになあ
・金子が空気読まんとスプリット投げるからなあ
・これで大谷中田がNPBから居なくなるって寂しいな
・完封w
・漫画なら非現実過ぎて野球ファンから鼻で笑われるレベル
・こいつは怪物すぎる
・メジャーでどこまで通用するかな
・MBA行く前にさっさと結婚したほうがいいよな
・メジャーに備えて肩と肘を温存した一年でしたね
・これから手術か
・大谷くん、さようなら

関連商品

コメント

  1. 1
    アカサカサカア 2017/10/05 22:39

    同じく二刀流だけど
    尻穴の方が得意かな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事